ひらがなくりすます2018に行ってきた!(11th-12th, Dec. 2018)

アイドルオタクに戻る(?)きっかけになったのは欅坂でしたが、気づいたらすっかりひらがなオタク。そのキッカケになったのは、去年の同時期に行った、幕張での全国ツアーFINAL@幕張メッセでした。


―あれから1年…。2018年は年明けにひらがな3daysとなった武道館公演から始まり、アルバムを引っさげての走り出す瞬間ツアーを大成功させて、戻ってきました…、武道館へ!



セトリの前に、今回はクリスマスライブということで、会場外に「くりすますツリー」なる展示が。撮影OKとのことだったので、2日目に一眼を引っさげて撮影してきました◎


とはいえ、大した写真でも無いのですが…( ゚д゚)
全体図はこんな具合。


メンバーそれぞれのメッセージカードをもパシャり。
(トリミングしてます。200mm付けてきゃよかったね…(´Д⊂ヽ)

芽実ちゃん。
地味にツリーの一番下につけてるところが何だか愛おしいw


としちゃん。


あやちゃん。


菜緒ちゃん。


お寿司!



そしてひらがなくりすます前日にお見立て会でお披露目された、上村ひなの(ひなのなの)のメッセージカードも…! ど真ん中についていました。



そして肝心のライブの話へ…!

今回のライブは3daysで、行ったのは初日(12/11)と中日(12/12)。
奇しくも?去年、ツアーFINALへ行ったピッタリ1年後もライブというw

ストーリー仕立てのライブで、最初は芽実が「くりすます」のことを考えていたら、寝落ちしちゃうという映像(下記V1.)から始まり、ステージ上にはベッドに寝た芽実とプレゼント箱。

そのプレゼント箱から芽実以外のメンバーが出てきて、芽実を起こしてライブが始まるという仕立てでした。

Overture
V1. (柿崎芽実)
M1. ハッピーオーラ
M2. ひらがなけやき
ダンストラック
M3. 僕たちは付き合っている
MC1

基本的にOverture~M3までは3日間通して同じでした。

ダンストラックは冒頭の映像で、「王子様も現れたりして?」という芽実のセリフにかけた、ダンスコンテストになっていて、最後に登場するこのちゃんが見事勝ち抜いて、M3.へ…という流れ。

いやぁ…、この時点でぶっちゃけ最高(´Д⊂ヽ
ひらがなけやきと僕ってるを1期・2期合同でやるなんて、「あぁ…、1年通してメンバー通しの結束がこんなに強くなったんだなぁ」…と。

<12/11>
V2. (丹生明里)
M4. 割れないシャボン玉
M5. 夏色のミュール
M6. 男友達だから

<12/12>
V2. (河田陽菜)
M4. ハロウィンのカボチャが割れた
M5. キレイになりたい
M6. 居心地悪く、大人になった

M4.~M6.は日替わりユニットコーナー。
命綱なくて大丈夫?ってくらい小さいステージが2階スタンドくらいの高さまで上がったり、トロッコでのアリーナ内移動があったりと、立ち位置とか移動も複雑なはずなのに、見事にやりきってました…!

V2.は日替わりで、ユニット曲につなげる感じの内容。
初日のにぶちゃんは、夏の思い出の話とか。中日の陽菜ちゃんは、ハロウィンの話とかをしていて、上手く出来てるなぁとw

V3. (佐々木美玲;ポエトリー)
M7. わずかな光
M8. 未熟な怒り
パリピラップコーナー
M9. ノックをするな!
M10. こんな整列を誰がさせるのか

M4~M6の間に、としちゃん・きょんこのソロ曲が入っていたので、M7も日替わりかな?と思ったら、初日・中日は2日ともみーぱんでした。

未熟な怒りからの2期生が捌ける時にとみすずだけ残り、ラップコーナーへ。
そしてそこからノックをするな!と、かっこいい系の曲に流れる感じ。

「走り出す瞬間ツアー」でも、としちゃんがノック→カボチャと負荷かかるな~と思ってたんですが、今回も今回で激しめの振りからの激しめの振りでなかなか大変そうでした…。

V4. (小坂菜緒)
M11. 君に話しておきたいこと
M12. 100年待てば
M13. JOYFUL LOVE
MC2

V4.は菜緒ちゃん。M11, M13と菜緒ちゃんセンター曲。
いずれも、君話はここいち、JLはメチャカリとのタイアップ曲でもあったりと、重要な曲たち。

M12では、すっかりひらがな全体曲になりつつある100年待てば。今回は風船を膨らませて飛ばすというやつ。横隔膜痛くなりましたw

M13のJLでは、ヲタ側発信で会場のスタンド・アリーナで色を分けるという企画もやっていて、オタクの発信力の強さと団結力が垣間見えました( ゚д゚)w

そして…やっとここまで来てMC2。
時間的制約もあってか、もっぱらノンストップライブに近いような構成な気がします(´Д⊂ヽ

ダンストラック(ダンサーのみ)
M14. 期待していない自分
M15. 半分の記憶
M16. 誰よりも高く跳べ!
M17. NO WAR in the future
M18. ひらがなで恋したい 

ダンストラックの間に着替えて、期待していない自分。
2期の半分の記憶、1期の誰跳べと来て…1期2期でNO WARからのがな恋。
M1~M3みたいに、誰跳べもいつか全員でやれたら良いなぁと思ってます。

がな恋で一旦全員プレゼント箱に戻り。
芽実もベッドに戻って、みんなが捌けたところでウィンクをして、「実は夢オチでした~!」という終わり方。一旦暗転して、「けやき坂46 ひらがな!」と共にアンコール。

EC1. 最前列へ
EC2. 永遠の白線
MC3.
EC3. 車輪が軋むように君が泣く

毎度のアンコールと同様、衣装はライブTになって、2期曲→1期曲の流れ。
ここに来て白線は非常に熱かったです…!

そしてMC3!
ここで、12/10のお見立て会でお披露目となったひなのなのが登場!
12/11~12/13と毎日抱負を聞かれて、毎日違う答えを出すという…、ただでさえ緊張するのに、頑張りが感じられました。

MC後は走り出す瞬間ツアー以来ですが、車輪を会場みんなで大合唱。
もちろん俺も大合唱( ゚д゚)w

割と外タレのライブで、日本でライブやると失敗するパターンの会場への歌振りですがw
車輪はギリギリ成功していたかと思いますw

メンバーも満足。オタクも歌えて満足して、ホントのホントに終演と。
初日、中日共に21時頃には終わりました。

---

ひらがならしい可愛さと、あゆみや舞台マギレコザンビで得た舞台での魅せ方を存分に発揮できた、最高のライブだったと思います!

外仕事も増えてきたりして、みんな疲れてるだろうに、ステージでは笑顔で居て。
(途中休演するメンバーも居たけれど、つらそうな表情しながら続けるよりよっぽども良いです。)

その上で3日間、サプライズ発表はなく。
…ちょっと先が不透明な感じが、2016年12月の初ワンマン後っぽい感じもするけど。
ただあのときの欅坂とひらがなが違うのは、経験値だと思ってます。

年明けにも外仕事でライブ(ALN2019)が決まっていますし、逆境を乗り越えてきた強さで、シングルデビューを迎えてほしいなぁと願ってます。

まぁ何よりは…はぁ芽実(ダメそう)