Pirelli Ice Asimmetricoを装着!!

Z3は90年代後半のザ・スポーツカーという具合のスポーツカー。しかしA3セダンは、Sportsグレードとはいえ、スポーツセダンと言うには程遠い。となればやっぱり履かせたい、スタッドレスタイヤ…。


―というわけで、履かせちゃいました!

リアシートとトランクにそれぞれ2本ずつ、古タイヤ付の社外アルミを乗っけて、お店へ出発!


作業依頼をしたのは、「トーヨータイヤ成田サービス」さん。
成田でも評判の良いお店です。


テキパキと作業して頂き、タイヤの組み換えも込で40分弱で取り付け完了。
あっという間でした!


A3セダンは、1.4TFSI Sportsだと純正タイヤサイズは225/45R17。しかし1.4TFSIだと205/55R16なので、スタッドレスですし…と妥協して、1.4TFSIと同サイズの205/55R16にしてみました。


ちなみにアルミホイールはMAK Stadtの16インチ、センターキャップは純正型番:4F0601165Nのサードパーティ製です。

見た感じ、まぁ普通だなぁとは思いつつも、純正デザインに近いホイールのおかげで、違和感もなければ、極端に小さくなった感じもしないので良し◎

家に帰る道のりを走ってみると、新品タイヤというのもありますが、ロードノイズもほぼなく、突き上げ感やゴツゴツした感じもなくと、なかなか好印象。

雪が降らないに越したことはないですが、実際今年の2月に大雪が降った時、AZワゴンに同タイヤを装着して走ってみて、不安感なく走れたことを覚えているので、これで冬も安心してA3セダンに乗れそうです(笑)

帰宅してからは、夏タイヤを掃除。


来年4月上旬にでもまた戻そうかと思います…!

掃除ついでに、純正アルミをよーく見てみると、ポーランド製( ゚д゚)


タイヤもブリジストンですが、ポーランド製( ゚д゚)( ゚д゚)


まぁ日本製のタイヤをわざわざハンガリー・ジュール工場へ持っていくのも非合理的ですし、現地生産でAO認定のタイヤを装着させて、出荷してる形なんですかね。

とりあえず、折角スタッドレスを履いたことだし…と、先日雪道旅行を計画しまして。
来年2月に山梨へ行ってみようかと思います(笑)


※追記
そういえばこのA3はまだ、新車保証継続中ですが、タイヤ交換に関しては正規ディーラーでなくても良いと、ディーラーの担当営業から聞いてます。実際どうなるかわかりませんが…、信じておきます(笑)

0 コメント:

コメントを投稿