欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEへ行ってきた!(9th, May. 2019)

何だかんだ1stから毎年行けてる欅坂のアニラ、今年も行ってきました…!


2ndの時は、ひらがな熱の高まりもあって微妙な気持ちになったわけですが…、今回は?


ライブの前に、車を買ったお店の無料洗車サービスにて洗車!
(…残念ながら今月で終わってしまうらしく、しばらくこのお店に来ることもなさそうですw)


洗車のあとは、BMW Group Tokyo Bayにて最近身体が欲してた(?)、G29 Z4に再び試乗したり(別記事につらつら書きます!)、いつも大体流れで行っちゃうアクアシティお台場のTGI Fridaysでステーキを食べたり。


双眼鏡を忘れてしまったのでビックカメラにも立ち寄り、Nikonの双眼鏡・Aculon T01を買ってしまったり。(今までありがとうVixen…。)



―などなどの前置きがあって、17時過ぎにやっとこさ武道館着!


早速チェックイン。
ひらがな分のチェックインが日向坂側に引き継げると良いんですけどねぇ。


そして特に難なく入場。席は2階南西スタンドB列だったので、なかなか良く見える位置!
開演前にけやかけMCの澤部さんや日向坂ちゃんたちが入場するたびにどよめく会場w

そんな中いきなり爆音がなり、開演しました( ゚д゚)
セトリは以下の具合!


M1.  危なっかしい計画
MC1
-
Overture
-
EC1. 避雷針
EC2. 大人は信じてくれない
EC3. 月曜日の朝、スカートを切られた
EC4. エキセントリック
EC5. I'm out
EC6. Nobody
EC7. 二人セゾン
-
MC2
影絵
-
EC8. キミガイナイ
EC9. もう森へ帰ろうか?
EC10.君をもう探さない
EC11.東京タワーはどこから見える?
EC12.Student Dance
-
ダンストラック
-
EC13.語るなら未来を…
EC14.風に吹かれても
EC15.アンビバレント
-
エンドロール

あえて1曲目の危なっかしい計画以降をアンコールと書いてみましたが、1曲目の後、何とメンバー全員捌けていくというw

いろいろついて行けてないwww
そんな中、会場からアンコールのコールが始まり。
暫くして、Overtureが流れてライブ本編(アンコール?w)が始まりました。

基本的に2期生も卒業メンバーのポジションに入ったりして出演。
ダンスに定評のある武元ちゃん、個人的に定評のあるるんちゃんのパフォーマンスも最高でした。

以下、ぐっと来た曲とか。

EC4. エキセントリック:4thはこれが表題だったら、ダンスも初案だったらと、タラレバ話ばかり考えちゃう1曲ですが、2期生も混じってのパフォーマンスが非常に良かったです。

EC7. 二人セゾン:何だかんだ欅は1st~3rdが一番好きで、二人セゾンは有明ワンマンの頃と重なるから特に大好きな曲。そんな曲でてちのダンスが久々に見られたり、卒業しちゃうねる、気になってるるんちゃんがパフォーマンスしていたりと、最高でした。

EC8. キミガイナイ:ねるが一番好きと言っている曲。パフォーマンス中の彼女の表情がどうも儚く、やはり惜しいなぁと思っちゃったり…。

EC9. もう森へ帰ろうか?:ここにもるんちゃん登場。1期生のキレのあるパフォーマンスに負けじとパフォーマンスしているのが良かったです。佐藤詩織さんも美しさが際立ってました…。

EC13. カタミラ:2ndは大好きな表題ですが、その一方でこのc/wがあるからこそ、欅のキャラクターが出てるなぁと思っている曲。カッコよさ、潔さ、全般に大好きなのですが、それがこのアニラにセトリ入りした事自体が嬉しかったです。

EC15. アンビバレント:またまたるんちゃんですが、おもてなし会で「るんビバレント」としてセンターを努めていただけあって、1列目でガッツリパフォーマンスする様子が良かったです…!


ライブ自体には、アンコールがないところとか、正味80~90分で終わっちゃったところに不満はあったんですが、セトリを見て思い返してみると、2ndよりは良かったのかなぁと思います。(2期生加入が大きいのかもしれませんがw)

ただ結局、有明と比べてしまう自分が居て、あのライブを超えられたのかというと、どうも難しい…。けれども、ちょっと光は見えてきたかなぁ、と。

あーだこーだいいつつも、なかなか欅からも抜けられませんね…(笑)