平成最後の3日間は、おもてなし会と握手会…!

4/30は平成最後の日。本日朝方より今上天皇が退位礼正殿の儀を執り行い、(公共の利便性の観点から)5/1 0時より令和へと元号が変わるとのこと。

平成3年生まれで、平成に生まれ育ったこともあり、中々に感慨深いものがあります。


…そんなビッグイベントの最中、平成最後の3日間はひたすらヲタ活に勤しんでおりました。国内消費していたということで、不敬ではないはず!w


<4/28:欅坂46・2期生 おもてなし会 東京公演2日目@武蔵野の森>
4/28は欅2期のおもてなし会へ!

…と、その前に。行きつけのお店の店長さんの熱いピザ談義の中でおすすめされた、永福町の老舗ピッツェリア「La Piccola Tavola」さんへ立ち寄り。


12時ちょっと前に到着して、並んでるかな~と思ったらカウンターがちょうど空いて滑り込み!

ランチサラダ(300円; かなりボリュームあり!)と…!


本題のピザは、MPRことマルゲリータ・コン・プロシュート・エ・ルーコラ(2,600円)を注文。マルゲリータにプロシュートとルッコラが乗っかったボリューミーな1枚です。


いやぁ…美味い!!!

真のナポリピッツァ協会認定店とのことで、生地は若干厚手のナポリピザ。

しかし厚さが絶妙で、しつこくもなく。結構ボリュームはありましたが、ガッツリ食べられました◎

パスタやセコンドピアットもメニューにあったので、そちらも試したく。またぜひぜひ来たいお店です!


お腹を満たした後は、いつも通り西調布駅近くのコインパーキングへ駐車するべくR20を下ったのですが…、ちょうど味の素スタジアムでサッカーの試合があり、上限なしのところしか空いておらず…w

覚悟を決めて駐車して…、京王線を1駅だけ乗って、現場入り!
去年のアンダラは来れずだったので、2ndアニラぶりの武蔵野の森となりました。


とりあえず物販に立ち寄って、マフラータオルと生写真を買うと…!
引きが良すぎて、るんちゃんとほのちゃんw

嬉しいですが、今後のライブしばらく当たらないのではってくらい、運を使った気がします(笑)


無事にチェックインも済ませて…。


席もこれまた引きが良くて、FC先行でアリーナ。
入場待機後すぐに入場できました!


おもてなし会は、坂道グループの伝統行事的なイベント。
メンバーがそれぞれ部に分かれて、色々なステージを見せてくれました。

流れとしては以下の具合でした!

S1. 森田ひかるの和太鼓演奏
S2. 音楽部(ピアノ三重奏とバンド演奏)
S3. ダンス部(2期生全員でダンストラック)
S4. むちゃぶり演劇部
S5. 私服ファッションショー
S6. ミニライブ

初っ端、欅2期生の推しであるるんちゃんの和太鼓に始まり。
最年少の山崎天ちゃんの司会進行。

まずは音楽部の演奏。
今となってはエモ曲となった、「制服と太陽」をピアノ(関・武元・松平)で演奏した後、「バレエと少年」をバンド(井上:マリンバ、関:サックス、武元:ピアノ、松平:ドラム)演奏!
ゆみねぇにはぜひもっとサックスを練習して頂いて、Jazzyな仕事に繋がってくれればなぁと…w

次はダンス部。
やっぱりたけもととるんちゃんのパフォーマンスがお気に入りです。

むちゃぶり演劇部。
ここが一番おもしろかったw
メンバーがくじを引いて、アドリブ演技をするんですが、演技の具合はさておき、その場で作ったストーリーだろうに、会場を巻き込みながら進めてくれたメンバーたち、特にまりなはすげぇなぁと。

私服ファッションショー。
もうここは圧倒的に関さんです。ホントに可愛い。いやけどほのちゃんも…。
日向坂がかなりファッション誌に起用されている中で、どう食い込んでくるかが楽しみですね。

そしてそして、ミニライブ!
セトリは以下の具合でした。

M01. ガラスを割れ!
M02. Nobody
M03. 青空が違う
M04. 僕たちの戦争
M05. 手を繋いで帰ろうか
M06. アンビバレント
M07. 風に吹かれても
EC1. W-KEYAKIZAKAの詩

気になった曲だけ!

ガラ割れは、たけもとセンター。
2期のパフォーマンス隊長になるのかなぁ、やはり魅力的なセンターでした。

Nobodyは、藤吉センター。
笑顔が苦手と言うけれど、はにかむ感じがどうにも魅力。

アンビバレントは、るんちゃんセンター。
いやぁ…、背が小さいから目立たないのかと思いきや、お見立て会のときもそうだったけれど、逆によく分かるし、パフォーマンスもしっかりしてる。
そのルックスの良さもあって、今後どう使われるかはさておき、期待したいなぁとしみじみ。

…てな具合に、「おひさま」化したはずが久々に欅を堪能しちゃいましたw
最後は1時間も待って、お見送り。タオル掲げてたらるんちゃんからレスがもらえた気がするので、オールOKで帰路に就きました( ゚д゚)


<4/29:欅坂46 8thシングル 個別握手会>
昨日4/29は8th個握。2部から取っていたんですが、ノートPCパワーアップ計画(別記事に書きますw)のせいで若干出遅れて…、メッセのフードコートにてランチから(笑)


3部から会場入りして、佐藤詩織さんとねるちゃんと握手。

ねるがいなければ、多分ここまで坂道にのめり込むこともなかっただろうし、卒業は寂しいけれど、自分としては最後の握手で、おめでとうが言えて何より。
(というか、最初の握手もここ、幕張だったんですよねぇ。)

4部は、小坂菜緒ちゃん2枚。

久々に握手したけど、五臓六腑に染み渡る可愛さですね…。
日向1st「キュン」の小声部分頂きました。。

5部は、ホントは芽実も取れていたのですが、先日のMステも欠席だったりと体調不良の模様で…、美玖ちゃん2枚と陽菜ちゃん1枚。

美玖ちゃんとは初握手。くま耳・くまパジャマにやられました…。
ホントは「推すしかない!」を頂こうと思ったんですが、言えずw

陽菜ちゃんとは度々握手しているわけですが・・・・・・・、まさかの。
認知されておりまして・・・・( ゚д゚)w


見事にやられました。。。w
認知厨ではないものの、これからも推していこうと思います…!

そんなシャボン玉のごとくふわふわな気持ちの中、以前よりTwitterで絡んでいる方々とお会いしたり、M2乗りの方ともオタ話しつつ車を並べたりできました。

Mパフォのエアロなども取り付けられていて、めちゃくちゃカッコよかったです…!



楽しい立ち話もそこそこにw
久々にAKBの大握手会にも滑り込み。


握手したのは、歌が上手くて気になっていた小田えりなちゃんと、3代目総監督の向井地美音ちゃん。

おだえりちゃんとは初握手。
2S権は外れたものの、あんな可愛くて対応もよくて歌が上手いなんて、素晴らしいアイドルだなと。時間も時間で、レーンが空いていたのもあって、レーン出るまでお見送りしてくれましたw

みーおんとは以前も握手したことがあったけど、相変わらずかわいい…。ずっと応援してますわ…、56thも買いますね。ええ・・w


毎度思うけれども、諸問題を抱えつつも握手会の運用は明らかにAKSのが上手だなぁと。
まず会場MAPを見ても、力の入れようが違います。

あと例えば、メンバーのいろんな展示なんかもあって。
空き時間に読んでみても楽しめるし、いいよなぁと。



いろいろ思いつつも、結局は…陽菜ちゃんの発言が頭をぐるぐるする中、幕張3連チャンの1日目が終わりました("゚д゚)w


<4/30:日向坂46 1stシングル 全国握手会>
幕張って近いもので…油断してしまい、今日も遅刻気味で会場着。


ミニライブから楽しんできました!

セトリは割愛しますが、もっぱら乃木・欅のミニライブより盛り上がってた気がw
連休効果もあるのでしょうが、なかなか現場はヒートアップ。


その後は握手会。これがどうにも…。
メンバーの対応は最高だったし、今日も美玖ちゃん・陽菜ちゃんに会えて、更には久々まなふぃ・初めてひなのなのと楽しめたんですが、とにかくメンバー軽視すぎる気がして。

自分は疲れて16時前くらいには離脱しちゃったんですが、Twitterを眺めていると、最高の対応をしてくれたメンバーたちの握手会終了時間が22時とか。(受付自体は21時前後で終わったらしいですが…。)

前日、AKBの設計された握手会運営を目の当たりにしただけに、列管理のずさんさ、握手会自体の時間管理の下手さが目に余り、居た堪れない気持ちに…。

メンバーが楽しんで終われずして、イベントやる意味あるんですかねぇ…。
やっぱ全握はミニライブだけで帰ろう。。

5/4、5/6にも個握を控えてますし、しっかり休息の時間を取らせてあげてほしいなぁと思います…。

―などなど、複雑なお気持ちを抱えつつ。次なる予定のために移動。
向かった先は幕張SA!

とりあえず腹ごしらえを。
ひなのなのが食堂のキャベツみたいにシャキッとせえと仰っていた気がするので、ソースカツ丼を食べました(笑)



その後数時間経ち、昨日に続いて別のTwitterでやり取りしてる方とプチオフ。

Jaaagは、F-TYPE乗りの昔の知り合いの車はまじまじと見たことがあったんですが、真髄であるサルーンは初見。内装のウッドの雰囲気がイギリスっぽいなぁと。最高でした!


---

はてさて、すっかりアイドル・飯・車と趣味の三本柱な記事になりましたが…w
令和もこの調子で趣味に囲まれて生きていきたいなぁと思います( ゚д゚)

…ちなみに明日も、乃木坂46 4thアルバム 個別握手会。
令和元年初日は握手会から始まる予定です(笑)