Audi Freeway Planでの12ヶ月点検を受けてきた!

A3セダンの購入からあと2ヶ月もすれば1年。


初度登録が2017年という絶賛新車保証継続中な我が愛車、AudiのパックメンテプランであるAudi Freeway Planでの無料12ヶ月点検を受けてきました!


購入したのがAAA有明なので、その時の担当営業さんが居るAudi豊洲にてメンテもお願いしており、今回も豊洲まで。


気になっている部分などなどをサービスフロントの方に伝えて、代車にてドライブへw

代車は何と、Audi A4 40TFSI S-lineでした…!
しかもボディカラーもナバーラブルーと、青好きの自分に嬉しい1台。


ボディ横にS-lineのバッジがつくのが良いですねぇ。
タイヤはContinental ContiSportContact 245/40R18でした。
結構ロードノイズは感じるような。


マフラーは台形でした。
特段グレードを示すバッジはなし。


BMW 3erはヘッドライトがかなり立体的ですが、A4はコンサバな具合にボディにピッタリマッチする造形です。


40TFSIは、以前で言うなれば2.0TFSI。
2L 190psのエンジンを搭載する、縦置きFFとなっています。
意外にギュウギュウ詰めでした。


インテリアは、S-lineなだけあってヘアラインアルミのパネル。

MMIのモニターは大きいのは良いんですが、A3みたいに格納されるギミックはないので、若干物足りなさを感じます。。(PIでタッチパネル化するようですが、3erがキレイに収めてることを考えると、ライバル車としては微妙かも?)

エアコンやアイドリングストップのスイッチなどは操作しやすかったですが、シフトレバーはB9からシフトスイッチになったので、先進性はあるものの若干違和感が…。

あと、設定の問題?かもしれませんが、A3 8VはPレンジに入れるとサイドブレーキが自動でかかるのに対し、サイドブレーキは手動でかけなきゃでした。発進の時は自動で解除されるので、うーん。


ペダル・フットレストもS-lineなのでステンレス。
スカッフプレートにもSロゴが入っていました。


細かいところをいろいろ見ていたら、結構時間が経ってしまい。
元々海ほたる経由して千葉まで走っちゃうか~とも思っていたのですが、とりあえず三浦半島をひた走ることにしました。

横須賀に着いた時点で16時近くなってしまい、ディーラーへ戻るのが17時と考えると三崎でマグロは厳しそうだったので、とんぼ返り…。

せめてでも三浦半島っぽく、横須賀PAにてマグロしらす丼を食べました…(笑)
普通に美味かったですw


腹ごしらえ後は来た道を戻って、豊洲市場近くで給油してディーラーへ無事帰還しました。(画像は展示車のA3セダン S-line dynamic limitedのコスモスブルー!)


サービスフロントの方から、作業内容などなど説明を聞き、特段問題なく12ヶ月点検は完了しました。一応、作業内容と各種測定結果などを以下に記しときます。

<作業内容>
・作業時総走行距離: 36,047km
・エンジンオイル/フィルター交換
 Audi LLS 50 400*4.0L
 (Audi LLS 50 400はCastrol製5W-30のエンジンオイル)
・ブレーキフルード交換
 Audi B 000750M6*10.0L
・ワイパーブレードラバーフロント2本交換
・ウィンドウォッシャー液補充
・ポーレンフィルター交換

<測定結果など>
・ブレーキパッド残量
 F: 11.0mm, R: 9.0MM
・タイヤ溝
 F: 2.8mm, R: 2.8mm
・バッテリー電圧
 12.69V
・スタートストップシステム故障表示が一度だけ出た件はテスターでは検知なし。
・16,000km時にクラッチ交換しているが、今回は特段異常なし。


タイヤが割と減ってきているものの、ブレーキパッドは全然…。Z3とキャラクター違いなのもありますが、以前家の車で乗っていたBKアクセラと変わらないような気がしますw

そして返ってきた我がA3。
乗り出すと、やっぱりしっくり来ます…w


ついでに半日乗ったA4を振り返ると、2L 190psのエンジンは確かに充分なパワーがあるものの、A3と同じようにキックダウンしたときのターボラグが酷く、追越車線でヒヤッとしちゃいました。うーん、S-tronicの悪さなんですかねぇ。

Sモードなら大丈夫ですが、A3でもそれは同じ話なので、エンジンパワーがありながらにして、常用するDモードでのこの感触はぶっちゃけ駄目だなぁと。
(免許取り立ての頃に運転していた家のミレーニアも似たスペックですが、流石にキックダウンするともうちょっと瞬時に加速した気がしますw)

あと、タイヤの話のところにもちらっと書きましたが、割とロードノイズは入ってくるような。Continentalのタイヤのせいかもですが…。G20 3erの静粛性能がかなり高かったので、それと比較すると結構気になるかも。

BMW Group Tokyo Bayで、G20 320iが借りられるようなので、A4と同じくらいの時間借りてみて、いろいろ比較してみたいところです。…やはり走りはBMWの方がウワテなのかな。

A4セダンについていろいろ思うところを考え始めると、逆にA3セダンが愛おしくなりました。エンジンスペックも所詮は122psだし、そんな速くないのは分かってるからガッカリもしないしw

…そんなこんなわけで複雑なお気持ちを抱えつつ、成田まで高速で帰還して、夜ご飯につけ麺を。

大学の頃、地元の友人達とたまに行ってた「麦家」にて、魚介豚骨つけ麺を食べました!
変わらずの旨さに安心しましたw


帰宅後は、ディーラーで貰ったリモコンキー用のボタン電池を交換。
これにて、12ヶ月点検が全て完了ですw



来年は車検になりますが、延長保証の要件として正規ディーラーでの車検となっているので、どれくらい費用がかかるのかヒヤヒヤしています。

S-tronicがどのモデルなのかずっと気になっていたんですが、作業後のメンテナンスレポートにギアボックスコード:SMNと書いてあって、ネットで調べたところ乾式7速DSGのDQ200であることもわかり、大それた故障であれば保証が効くとは信じていますが、どうなることやら…(笑)

0 コメント:

コメントを投稿