BMW Z4 M40iと320i M Sportに試乗してきた!!(9th, May. 2019)

欅坂3rdアニラの前、A3を洗車してもらった後、Audiに乗り換えてもなかなか忘れえぬBMWにまたまた試乗へ行ってきましたw


3月末にG2x世代初試乗!ってことで330iとsDrive20iに乗ってきましたが、今回は別グレードを…。


<BMW Z4 M40i>
まず乗ったのは、もっぱらsDrive20iに試乗してから身体が欲してたと言っても過言ではないG29から。ボディ色はサンフランシスコレッド(San Francisco Rot, C34)でした。



屋根を開けていつもの試乗コースを走り出し、SPORT PLUSにモード切替をして見ると、6気筒のパワフルさが、アクセルを少し踏むだけで伝わってきて、どうも踏めないw

何かこの辺りは、197psの20iの方がガッツリ遊べる感じがして良いかもと。
それに加えて、今A3に乗ってるせいなのか試乗する直6モデルがどうにも後にも鼻先が重く感じてしまって、うーんw

内装のタンレザーは、やはり素敵でした◎



<BMW 320i M Sport>
続いて、320iに試乗。試乗車ながらサンルーフが付いていて、ついつい開けてしまいました。ボディ色はアルピンホワイトIII(Alpineweiss III, 300)。



乗った感じは、流石に330iの方が良いかなぁ。
320iも330iも結局4気筒なので、それならハイパワーモデルの方が…とw

けれども、サンルーフ付車のハンドルを握れたのは良い経験でした!


オープンほどの開放感はないですが、頭上から日が差し込む、開ければ少しは風を感じられるというところが、めちゃくちゃ良かったです。

インテリアは、Audiの後追い感はあるけれど、質感はBMWの方が上な気がします。。
角ばった直線的なシンプルさの中にも豪華さがあるというか。



試乗を楽しんだ後は、展示車両をいろいろ観察。

<BMW M4 Cabriolet Competition>
M4カブのコンペ…!
サキールオレンジII(Sakhir Orange, C1H)というボディ色。

G20がこなれてきた今、F8x(F3x)世代の顔を見ると、シャープさが良いかもって思ったり。元々あんまり好きではなかったんですがw


450psの4シーターカブリオレ…。
電動パワートレインの影がチラつくこの時分にしてみれば、ターボとはいえSエンジン6気筒のエキゾーストノートを4人で共感できるこの車種は、最高のMモデルな気がします。


G20のインテリアに比べるとどうしても懐かしく感じちゃいますが、クルマの性格を考えればこれくらいのシンプルさが良いのかな。あと、ステアリングはG20よりこの世代のMスポステアリングの方が好きですw


試乗に同乗してくれたスタッフの方ともいろいろ話していて、やっぱメーターはアナログのほうが良いよなぁと。Mモデルの伝統的な? グレーバックのメーターも、このモデルが最後でしょうか。



<BMW Z4 sDrive 20i M Sport>
そして今のBMW Group Tokyo Bayの展示車で一番見たかった、ミサノブルー(Misano Blau, C1D)のZ4・・・!!!

我が愛車A3のマコウブルー(Macaw Blau Crystal Effect)に色合いは似ていて、アルファロメオのミザーノブルーよりもメタリック感が少ないような。

もはや一目惚れです。。
(いや、最近いろんなクルマで一目惚れしてる気がするのでなんとも言えない。。)



ホントは非Mスポのほうがボディ造形は好きなんですが、見慣れてくるともはやこれでいっかとか。どの角度から見てもきれいな青。

G20 3erのポルティマオブルーも良い青ですが、ミサノブルーはその斜め上を行く好きな色合いの青です。


リアは、できれば片方2本出しマフラーが良いのですが、左右出しが主流な世の中なのでしょうがない…。



ロールバーのカバーがオプションでシルバーとかにできると良いのですが、そんなオプションはあるのかな。


スカッフプレートにMロゴが入り、試乗車でも良かったタンレザー内装。
もう最高以外の何物でもないですね・・・。



・・・などなど、最新のBMWもやっぱり捨てたもんじゃないな、と改めて思わされた数時間でしたw

BMWのケツばっか追っかけ回して、自分のA3が微妙なのかといわれると、屋根が開かないところ以外は満足してますw

燃費もよく、インテリアも悪くなく、何と言ってもリアの造形美、4.5mほどのボディサイズには機能美も感じますし。


ただ次は・・・、やっぱBMWなのかなぁ。
それとも増車なのか・・・?w

アイドルオタクも楽しいのですが、車についていろいろ妄想するのも止まりませんね( ゚д゚)w

0 コメント:

コメントを投稿