Audi Racing Salonへ行ってきた

先週Audiオーナーになったばかりですが、購入したお店よりイベントのお誘いを受けて、参加してきました。


「Audi Racing Salon」とのことで、SUPER GTの現役選手のお話が伺えるとのこと…!

開始は朝10:30、金夜は遅くまでお酒を飲んでるので…眠い目をこすりながら1週間ぶりにA3を買ったAudi Approved Automobile 有明へ。


着くなり、イベント参加の方のR8も並んでいたりして、いきなりAudiワールドに引き込まれちゃいました( ゚д゚)w

今回お話を伺えたのは、Audi Team Hitotsuyamaのドライバー・富田竜一郎さん。

なんでも富田さんは、21歳の時に免許を取得してから、レースに参戦することになったようで、同年代の選手が幼少時にカート・青年期にフォーミュラーカー…と辿るのとは違った経歴の持ち主とのこと。

レース時のお話だとか、チームメイトとの話だとか、日常の運転で役立つお話などをしてくださり、あっという間の一時でした。

トークセッション後は、展示車両「Audi R8 LMS Ultra」を眺めつつ、座らせてもらっている方も…!(自分は身幅的に諦めたw)



なんでも、このでっかいGTウイングと各種エアロが働いて、最大3tくらいの重さが乗っかったくらいのダウンフォースが効くとか。

ラジエターのつき方もすっごい。けど、フレームは市販のR8と変わらないらしい。


アルミはOZ。


エンジンもこの車に関してはエキゾーストくらいしか大きな違いはないとか。


ひとしきり観察が終わったところで、富田さんが車に乗り込み、エンジンを吹かしてくれました。アイドリングは意外に静かですが、流石にアクセルを踏むとものすごい迫力。

Audi Team Hitotsuyamaでは、レース参戦車両は現行R8ベースの車に変わっているようですが、この今回展示車両として持ち込まれた車のエンジン音がとても好みとのことでした。(確かにドイツ車の野太さというより、イタフラの乾いた感じもあったような。)


そんな具合に、あっという間にトークセッションも終了。
非常に楽しいイベントでした…!(また行きたい…。)

その後、ディーラー担当と少し話して、A3のMMIのことと、Pレンジでアイドリングストップしている状態でドアを開けるとイグニッションオフになる件について、Audi 豊洲へお話を伺いに。


さすが都内のディーラー…。認定中古でR8スパイダーがありました…(笑)
(個人的には真っ赤なR8スパイダーを見ると、トランスポーター・ザ・シリーズを思い出してしまいますw)

聞いた話は以下の2点。

1. シフトレバーをPレンジに入れてアイドリングストップした状態でドアを開けるとイグニッションオフになるのを無効化することは可能?
⇒システム仕様上無理とのこと。

2.AndroidアプリのMMI Connectで、窓の開閉状況とか色々見れるらしいけどうちのA3でも見れる…?
⇒MY18以降のA3なら見れるかも。基本はA4以上かQ2のみ対応している機能とのこと。

…まぁ、1.も2.もできれば嬉しいくらいなので、全然無問題。というか1.については、アイドリングストップさせなければイグニッションオンのまま降りれるし。w

―それより何より、突然の訪問にも係わらず親切にご対応頂き助かりました(;´Д`)

話を聞き終えて、再びお台場へ。古巣?的なBMW Group Tokyo Bayにとりあえず立ち寄ってみたところ、ミッション・インポッシブル仕様の5erが!!w


4シリーズ限定展開だったネイビーレザーが5シリーズにも適用された模様です。



…車ばかり見ててお腹も減ったので、台風で空いていることを祈りつつ、アクアシティお台場へ。最近お台場に来ると大抵寄ってるTGIフライデーズへ。


頼んだのはもちろんステーキ!
(ちなみに金夜も飲み屋でステーキ食べてます…ええ。)


ステーキを食べつつ外を眺めていると、台風の影響でレインボーブリッジが…。


消えた( ゚д゚)


物凄い雨…(;´Д`)

食事中に、今日BBQイベントの予定だった美容院から、中止の連絡があり。
ステーキ後はおとなしく帰路に就きました。


しかしまぁ…、Audi直系ディーラーの資本力すごいなと…w
また何かイベントがあったら食いつこうと思います(笑)

0 コメント:

コメントを投稿