Z3 vs A3

昨日納車したA3、ホントは今日はどこかへドライブを~!とか思ってたんですが、昨日よなよなブログを書いていたために、起きたら昼…(笑)


我が家では車に必ず成田山の交通安全のお守りをぶら下げているので、お守りを買いに行ったぐらいで、日曜が終わってしまいました…。

…というわけで?( ゚д゚)

ホントは昨日の納車記事にあわせて書きたかった、Z3とA3の比較をこの記事で書いてみようかと思います。

以下、とりあえずの比較表です。


比較項目のそれぞれについてツラツラと…_φ(・_・

<エンジン>
直6 2.8L → 直4ターボ 1.4Lに。
もちろん乗ってる感じはZ3の2.8Lの方が楽しい。「おお、今傑作的エンジンをぶん回してるぞ…!」って気分はやはり強しw
しかしA3の1.4Lも半分ながらにダウンサイジングターボだけあって、パワーにおける不満は今の所なし。

<馬力>
193ps → 122psに。
ぶっちゃけ、車齢からすると193psも出ていなかったはずなので、122psで4人乗りのボディーをちゃんと引っ張ってくれているから満足してしまっている…。

<トルク>
28.5kgm → 20.4kgmに。
さすがターボ、最大トルクが1,400rpmから4,000rpmの間で出るので力強さで言わば、ぶっちゃけA3くらいのパワーが出れば十二分…。

<変速機>
もうこれは何を語らずとも7速DCT(Sトロニック)の勝ち。
壊れにくさで言えば4速ATだけど、加速時の変速の速さはもはや病みつき。
A1に試乗したときのいやーな感じもなくて、大満足。

<車重>
A3の方が軽いことにびっくり。軽さは感じるけど、ドイツ車らしい剛性感もしっかりあって、A3にまでAudi Ultraが適用されてるとは思ってないけど、よくできてると思う。
ただ、Z3の90年代らしい重厚感もまた良し。

<全長・全幅・全高>
サイズ感はやはりZ3に慣れちゃってるのでZ3のが気楽。A3は1,795mmだけど、割と大きく感じる。全長は4.5m以下で、うちの車庫に直列で入れても2台ピッタリ収まるという。

<駆動方式>
ここはもうちょっとA3をしっかり試さないと分からないけど、普段乗る分にはFFだろうがFRだろうがあまり関係ないので…、妥協。

<乗車人員>
5人乗れるというのはデカい…!
もちろん2人乗りで今まで間に合っていたけれど、友人と出かけたり、家族を乗せられたりするのはやはり大きいなぁとしみじみ。
若干話しがそれちゃうけども、A3はいっちょ前にセンターコンソールにエアコン吹出口が付いてるので、後部座席も割とすぐ涼しくなるという素晴らしさもあったり。

<燃費>
これまたデカい…w
Z3は、99年式2.8Lの割には、高速10km/L、街乗り7~8km/Lと割と走ったほうだけど、カタログ燃費からして20km/Lくらい走るらしいので、実測値に期待したい。
最近ガソリン高いですし…。


まとめると…。

表だけ見ると、「エンジンも小さくなったしFFだし、つまんなくなってるやろ~w」って感じなのですが、全然そんなことなくて、ネガポジ半々かA3の方が良いかもって思う点も多々。


もちろん、趣味車としてZ3を持つならば最高ですけど、仕事やらドルオタ活動やらで遠出もする点を踏まえると、車が壊れないのは非常に大事。

…これはいい買い物したのでは?( ゚д゚)

0 コメント:

コメントを投稿