長野旅行へ行ってきた!!(10th-11th, Jul. 2018)

7/10~/11にかけて、今年2回目の長野旅行へ行ってきました!!
(ちなみに1回目はゴールデンウィーク中w)


―もう10日前以上の話ですが、やっとブログを書く時間ができた…(笑)


<1日目:7/10(火)>
今回は中学の時からの15年来の友達と共に旅路へ。
出発は7時手前くらい。

以前一緒に伊豆旅行に行った時はZ3で行ったけれど、今回は不調なこともあり、友人のエスクードにて!


1日目のメインは俺が飲みたいだけのワイナリー巡り。
ワイナリーといえばとりあえず塩尻に行きたい!ということで、中央道を下って長野方面へw

まずは石川PAにて八王子ラーメンで朝ラー!


朝ラー後はエスクードのレーダー追従クルコンに甘えつつグイグイ進み。
こっち来たら蕎麦とワサビだよねと、朝ラーした割に昼も麺類w

訪れたのは、安曇野にある「一休庵」。
ワサビ蕎麦が食べれると聞いてチョイスしてみました。


メニューに、アルプスわさびそばの文字を発見。
意外に結構空腹だったので大盛りで注文w


そしてやってきた、アルプスわさびそば…!


量もワサビも大満足なメニューでした。
また安曇野に来た時は絶対行こうと思います!!

お腹を満たした後は、ワイナリーへ。
とりあえず、塩尻といえば…の「イヅツワイン」へ。


売ってるワインの殆どが試飲可能な素敵プレイス。


もうハンドルは任せた!といろいろ試飲( ゚д゚)w
とりあえず買ったやつだけインプレッションを。


朝霧の白は、セパージュはナイヤガラ100%。
アタックからして甘いが粘度が高いわけではなく。
お酒が苦手な人でも飲めちゃうであろう1本。


やはり井筒といえばNACのメルロー。
しっかりとしたボディ、樽香が素晴らしい。
割と関東でも買えちゃうかもしれないが、手にとってしまったw


次は、前回このあたりに来たとき寄らずだった「五一わいん」へ。
いや、イヅツワインの斜向かいなんですけどね( ゚д゚)w


五一ワインの印象はそんなになくて、なんとなく塩尻だとイヅツワインだなぁと思っていたんですが、今回その印象があからさまに逆転しました。

…というのもこの1本があまりにも素晴らしかったから。
「エステートゴイチ メルロ 東垣根畑2016」


通常のエステートゴイチのメルローと飲み比べさせてもらったところ、どうにも後にもこの東垣根畑のが美味い。


舌触りのシルキーさ、惚れ惚れするくらいぶどうの瑞々しさを感じられて、ちょっとお値段張ったけど即購入決定!!

他に印象に残ったといえば、ツヴァイゲルトレーベ( ゚д゚)

実際問題飲んだことない品種。
面白いなと思ったけど、上記のメルローが結構値が張っちゃったので買わず。w



…そしてそこから結構道を戻って、「山辺ワイナリー」へ!
白樺湖あたりに来るときは、自分の中ではもはや定番スポット化w


山辺ワイナリーもほとんどのワインが試飲できたり、同じワインのビンテージ違いを飲み比べできたりと中々にお得なスポット。


山辺ワイナリーは通りかかると1本くらいは買うのだけど、以前買ったワインはあまり印象に残らず…。

しかし、今回色々試飲してみるとものすごーく面白い1本に出会えちゃいました。
「2014 山葡萄」


畑で栽培した山葡萄を使って作ったワインとのことで。
中々試飲しないことには手に取りづらいけれども、ものすごく面白い。

アタックは黒いベリー系の感じ。
若干スパイシーだけど、舌に残らずきれいに抜けていく具合。
友人と宿で飲むのと、家で自分で改めて飲む用に1本購入。

いやー…、中々ワイナリーで試飲して買える機会ってないので、ホントに良い買い物ができました( ゚д゚)

そんなこんなでダラダラしていたら、チェックイン時間が迫ってきており、急いで宿へ。


チェックインしてすぐにご飯だったけど、とりあえず先程買った山葡萄のワインを抜栓。
今回もワイングラスになりそうなグラスを持参してみましたw


そして…夜ご飯。
席につくなり感動的なのはこのテーブルセット!


メニューも手が込んでいてとても美味しかったです!






追加で、グラスワインやサーモンのカルパッチョなんかも頼みました。





美味しいご飯、美味しいお酒に癒やされた後は大浴場にてゆったりし。
中学の頃の話なんかをしつつ、ワインを1本空けちゃいました( ゚д゚)w

中々に良い1日目でした…!


<2日目:7/11(水)>
まずは朝ごはん!
利用者が少なかったので、バイキングにはならずでしたが、これまた優雅なご飯タイム。



夜から何もしてないのになんでお腹がへるんやろ…、と思ってましたけど、うますぎてあっという間に平らげてしまいました…。

そして、宿を後にしとりあえず給油すべく最寄りのスタンドへ。
と思ったら、スタンドの手前にロープウェーを発見w

「白樺高原国際スキー場」とのこと。


ロープウェーから降りると、湿原が!


男2人で自然探索とは( ゚д゚)

しかしこの美しい苔だとか、苔に生えた植物や、高山植物を見るのに当たっては、最適だったのかも知れませんw




下山して、2日目の目的地・軽井沢へ。


段々と標高が下がっていくわけですが…。
それに伴い気温も上昇(;´Д`)

宿のフロントの方が、「下界は暑いようですよ…ふふ」なんて言ってたんですが、天下の避暑地・軽井沢でさえ28℃…。


暑いだろうな~と思いつつも、日陰はそこまで暑くもなく。
予定していたお店に無事、たどり着けました。

行きたかったのは…、ゴールデンウィークに行きそびれた「ベジビエ」。
渋谷・原宿・表参道あたりにありそうな素敵な外観。


中もおしゃれで、これまた男2人で来る場所じゃない気がしつつも…。


この日もハンドルは友人に任せて、昼ビールw


そして頼むのは…、鹿肉カレー!!!!!


ビールを飲みながら待つこと10分ほど。
来ました…!


このお店は野菜とジビエのお店だけあり、野菜もめちゃくちゃ美味く。
そして鹿肉も結構ゴロゴロと。完全に満たされましたw

美味しいジビエを食べた後は、お互い翌日仕事なので帰路へ。


埼玉に入る頃には35℃近く。
しかし何故だか横浜に寄り道して、無事に帰還となりましたw

ちなみに、今回買ったワインたちはこんな具合。
長野県産のコンテタイプのチーズも買ってきたので、近々しっぽりやろうかと思います。


しかしまぁ…、15年もの長きに渡って付き合ってくれる友人が居るのは幸せなことだなぁとしみじみ。

またそう遠くないうちに飲んだり、どっか行きたいな~と。
そして友情を大切にしていこうと思います。

0 コメント:

コメントを投稿