A3セダンを車検に出してきた!

アウディに転向して(?)初の車検は、A3セダンから。


いやぁ…衝撃でした…。

A3セダンは認定中古で購入していて、保証の条件としては正規ディーラーでのメンテナンスが必須。嬉しいことに新車のフリーウェイプランが残存していたので、去年の1年点検は費用かからずでしたが、車検は実費…。

どうなるかな~と思いつつ、とりあえず先週末お店に向かい、見積を受け取ると…。
その金額なんと!

35億!
35万でした。

フリーウェイで賄われていた部分(ワイパー交換、オイル交換)も実費となると、結構重なって凄まじい金額になっておりまして…。

結局必要な、オイル交換、ブレーキフルード交換、LLC交換を残して、他をバッサリ減らした結果、最終的に法定費用含めて186,338円に。

―にしたって…工賃が高い。
例えばオイル交換の工賃が12,000円弱だったりしますが、BMWの正規ディーラーだと5,000円弱の記憶があり、うーん?となっちゃいます。
…アウディ正規ディーラーの洗礼を受けた気がしました()

そして、今週末引き取りに。


直近の予約だったので代車が出ずだったので、この時分に入庫時の帰りと引き取り時は電車で東京まで…。

いやまぁ、工賃の部分は千葉県内のディーラーも変わらないかもしれないけど、にしたって代車出ないときに電車で行くのがめんどくさいので、次の1年点検は県内の別系列のディーラーですかねぇ。


…車を受け取って、その足でついでにBMW Tokyo Bayにも立ち寄り。
FFな新型車、2er GranCoupéに試乗してみました。

同じくFFベースのM135iは以前試乗したので、ほぼ素のグレードでFFな218i M-sportを選択。




ビックリするぐらい印象が良かったです。

M135iは重々しかったんですが、218iはなかなかに軽快。
FFになった1er/2erGCの本命は118iであり218iだなぁとしみじみ。

Standard/Playグレードだと、シーサイドブルー(水色)が選べるようなので、サンルーフもつけちゃったら、めちゃくちゃ良さそうです。

FFとはいえ、ミニ譲りの軽快さを思えば、購買層を広げるには良い商品展開なのかもしれませんねぇ。

---

はてさて…、A3はこの後も維持できるのか。
むしろTTの方がお金かからない疑惑すら…w

色々頑張ろう…。w

---

あ、ついでに。

5/29のブルーインパルスの東京上空の飛行は、ラッキーなことに職場近くで見ることができました!