新年の始まりは夜勤帰り…

2019年、明けましておめでとうございます!


いやぁ、めでたい。めでたいんですが年越しは…。

職場で過ごしました!!!
YEAH!!! F**K!( ゚д゚)

12/28と1/4に準夜勤を2回やるなら、12/31にまとめちゃいましょう!って自分から進言し、同僚にも出てもらったのですが…、思いの外…、辛かったです(笑)

ただ、大晦日といえば各鉄道会社が終夜運転を実施する日!
―というわけで私も、トーキョーとか言う真の大都会から、我らが成田まで、終夜運転の電車に乗って帰ってみることにしました。

終夜運転で東京駅から帰るならばルートはいくつかあります。一番安く済むのは定期で帰れるJRを使うパターンですが、「東京~千葉」間の総武快速線は終夜運転を実施していません。

となると、山手線・京浜東北線で秋葉原まで行って、総武緩行線に乗り千葉まで出て…とどう考えても人混みがヤバいルートしか取れないことから、私鉄で帰ることにしました。

最初考えてた案としては…。

【大手町】-[東西線経由]-【西船橋】-[総武緩行線経由]-【千葉】-[成田線経由]-【成田】

というルートでしたが、会社を出た0:50分過ぎに、無慈悲な運休連絡が…(´Д⊂ヽ
しかもその時点で東西線に乗ってしまっていたので、とりあえず日本橋で降りて、以下のルートを再考。

【大手町】-[東西線経由]-【日本橋】-[都営浅草線経由]-【押上(通過)】-[京成押上線経由]-【京成高砂(乗換)】-[京成本線経由]-【京成成田】

都営浅草線経由だったので、浅草寺の初詣客がリスキーかなーとか、京成本線経由となると船橋大神宮の初詣客が…などなど思っていましたが、意外にすんなり。

写真で道のりを振り返ってみます。

日本橋駅に着いたのが1:00過ぎ。
次の高砂行は1:26発とのことで、30分弱待ちぼうけ。


しかし来たのは都営浅草線5500形5505編成!

運転席を観察しつつ乗っていると、フルデジタルメーターであることに気づいたり、いろいろと発見がありました。案の定、浅草駅からはしばらく混んだのですが、押上で半蔵門線乗換の人が殆どで、その後高砂までは快適でした。


ほぼ定刻通りに進み、高砂1:52発の普通 成田行に乗車。

高砂から成田までは30駅ほどあり、非常に長く感じつつも、平成最後の正月に更新済とはいえ昭和の古き良き(?)京成車両に乗れたのが非常に嬉しかったです◎


京成成田駅についたのは2:56。大手町駅を出発したのが0:56だったはずなので、丸々2時間ほどで無事に帰還できました。

着くなり、ライナー専用ホームにAEが居たのでパシャり!


成田山開運号のヘッドマーク付のシティライナー・上野行が発車を待っていました。気づいたらAEもヘッドライトがLEDに更改されたりと、代わり映えがちょっと嬉しかったり。

…などなど、京成から鉄分をしっかり補給したので(笑)
とりあえず腹ごしらえ…。何と成田駅の駅そばが朝までやってるという。


成田駅前の大好きなお店は大晦日~1/2くらいまで休みのところが多く、もっぱら皆様閉まってたので…、立呑バルにて駆けつけ1杯。その後白ワインも1杯…。

―大晦日に仕事という悲しみは、ビールの泡とともに消えてゆきました(笑)


そうこうしてるうちに、4時近い時間になり。タクシー待ちも減ったので帰ろうかな~と思ったら、これまた新年らしい運用が…!

東京駅は切符券売機で入場券を買えますが、成田駅は窓口にて140円支払して入場するタイプだそうで。とりあえず入ってみます。


ヘッドマークとか付いてるといいなぁ!と思い待っていると、そこに来たのは8連のいつもどおりな209系。


しかしながら成田の次、佐原だけに停車して銚子にたどり着くという、209系の現役時代・京浜東北線快速運用を彷彿とさせる感じが何となく嬉しく。いいもん見れたなぁと。


そんな209系を見送って、タクシーで帰宅して…。2018/12/31は28:00くらいに幕を下ろしました…Ω\ζ°)チーン


起きてからは新年初運転で、イトーヨカドーまでお買い物へ。CR2032を買って、スマートキーの電池を交換。



まぁこれで今年1年切れることは無いだろう…。


そしてそして…新年初クラフトビールを。
Coronado Brewingの22nd Aniv. IIPAを開けてみました。


2016年12月に20th Aniv. IIPAを開けてたので、21stを飛ばして2年ぶりのコロナド周年ビールですが、相も変わらずハイアルコール感が無くドリンカブルな上手いIIPAでした◎


去年は割とワインばっか飲んでた気がするので、今年はビールのトレンドについていけるように頑張りたいところです。


ついでに昨日の話も。
年末にオークションにてA3セダンの1/43モデルをゲットしました!


Z3のモデルカーも持っているので、今後共歴代愛車の1/43スケールモデルは押さえるようにしていきたいなぁと思います◎

---

はてさて…。

年明け1本目からてんこ盛りになっちゃいましたが、こんな具合に今年もいろいろと書いていければな~と思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

0 コメント:

コメントを投稿