NDロードスターを借りてきた…!(12th, Jan. 2019)+α

もはや1週間前の話になろうとしていますが、1/12にNDロードスターを1日借りて、館山周辺をドライブしてきました…!


まぁその後インフルエンザに掛かり、今日までほぼベッドで過ごすことになったわけですが…(´Д⊂ヽ
そもそも1日NDを借りたのは「オープンカーde体感!! 南房総ドライブという、JR東日本レンタリースが企画している、館山駅発着でNOC込1日9,720円でNDが借りられるという企画に乗っかったもの。友人が見つけてきて、自分から(半ば強引にw)誘って、行くことになりました。

出発は7:30すぎ。いつも通勤で使っている、総武快速線E217系に乗っての出発です。


千葉で乗り換える訳ですが、よくて「快速+各駅」、酷いと2時間ほど「各駅」…。流石に朝からそれはきついとなって、特急に乗ることに。

特急を待っていると、いつだか試運転を見かけた…B.B.Baseがw


駅の案内表示も自転車のマーク何か入ってたりして、やる気を感じます!w


乗務員の方が中も見ていいですよ~というので、見てみるとなんかかっこいい…。


レールみたいなところには、自転車を固定できる模様です。


…しかし残念な乗車率。
自転車乗りの人々、もっと利用してあげてくださいね(笑)

―そうこうしていると…、来ました。


特急新宿さざなみ・館山行です。
道中は省きますが、いつも車で走っていた道を見られる車窓は中々でした。


到着して、とりあえず朝ごはん。
くじら弁当を頂きました。

くじらの大和煮とそぼろが乗っかったお弁当で、どうにも日本酒が欲しくなる味でしたが、今日の目的はND。ただ…、雨だけど…w



予約しておいたけど、空車あるんかーい
っていう、ひな壇芸人全員転げ落ちるレベルの洗礼を喰らいましたが…。


気を取り直して、駅レンタカーの事務所へ。


いろいろと説明を聞き…、とりあえず雨の中出発!

館山駅からすぐ近く渚の駅たてやまにてとりあえず外観を。
いやー、小さいけどかっこいい!


しばらく外観を見て語らってから、海沿いに向かって走り出しました。

ただ一向に雨は上がらず…、農道を通ってR128に出てからグリーンラインを数往復することに。ヘビーウェットですが、まぁ走りの感じはつかめるでしょうとw

4往復くらいした頃…やっと雨が上がり、借りてから実に3時間ほど経って、やっとこさ屋根が開けられました。


屋根を開けてこそのロードスター…!
改めて細部を観察します。

タイヤはヨコハマ・ADVAN Sports 195/50R16。


エンジンルームもピカピカです。
やっぱエンジンは縦に置くべきですね…!w


なんでまたこんなにピカピカかといえば…。
走行距離、たったの1,800km弱の慣らしも終わってないような純白無垢な新車というw

メーター周りはシンプルですが、200km/hスケールのスピードメーターやタコメーターがセンター配置というスポーティーさ溢れる感じ。(水温計と燃料計、オドメーターは液晶でした。)


ナビは噂のマツコネ。
…確かに見づらいし使いにくい一品…(;´Д`)


インテリア全景、シートはファブリック。
全体に無駄がなく、スパルタンささえ若干あるかも。

室内はかなり狭く、スポーツ走行にはもってこいですが、この寸法でタルガトップになるND-RFには本当にGTの要素はあるのか?と若干の疑問符が…。

ボディサイズはほぼZ3と同じですが、Z3の室内のゆとりを考えると、ちょっとなぁ…と(笑)


いろいろ考えることはありましたが、屋根を開けてグリーンラインをもう1往復し、そのまま海沿いへ。

ランチは、道の駅ちくら潮風王国で食べることに。

まぁここまで来たら海鮮丼!
ついでに半額になっていた活き鮑の握りも…!
最高でしたw




食後はコーヒーを買って、ハンドルは友人に任せてコーヒーブレイク。

寒空の下、ホットコーヒーを飲みながらのオープンは、この間まで日常でしたが、今や特別…。最高でした。


たどり着いたのは野島崎。
千倉~野島崎、もっぱらZ3でよく走った道ですね。


ボンネットを撮ってみたり。


トランクリッドを撮ってみたり。
NDも細かく見るとパーツパーツに好きなところが出てきました。


しばらく野島崎を見てから、ちょっと移動して更に写真撮影。


ここらといえばやはりこの駐車場。
夏来た時は草が覆い茂ってましたが、流石に刈り取られていましたw


真横から。
フロントオーバーハングの短さ、全体にボリュームはあるが決して野暮ったく見せない造形が素敵です。


リアフェンダーの造形は、ナローボディのZ3前期型を思わせます。


ただし、このプレスライン。
フロントから続くキャラクターラインはトランクリッドへ流れますが、リアの外側はまた違う曲面を描いていて、なんとも芸が細かい…。惚れ惚れしちゃう、凝ったデザインです。


などなど見て回って、帰路に就くことに。


この後は雨がまた降ってしまって、給油などしてお別れする時にはクローズドに…。
中々天候に恵まれない1日でしたが、何とか…堪能できたかな。


ロードスターを返却した後は、駅前の小料理屋?さんにて、早速乾杯。


ビールと御造りを頂きました。
さすが海沿い…、魚が美味いことw



プレモルのうすはりグラスは初めてみましたが、この手の業態にはぴったりな気がします。


駆けつけ1杯済ませて。飛び乗る電車。
(多分この車内でインフルもらった気がします…)


千葉で乗換。また209系。


…やっとこさ、成田に着いて行きつけにて再度乾杯w


ワインも頼んで…。
ステーキも頼んで、1日の締めくくりとなりました…w




---

いやー、久々のオープンはやはり最高でした!!

朝から晴れてれば尚良でしたが、アクセルレスポンスの良さと、純正マフラーなのに結構いい音がして、これが人馬一体か!っていうのを体感できました。

ただ、文中書いたとおり室内はもう少し広いほうが嬉しいかなぁ。
あの状態で500km以上はしんどそう…。
それとトランクリッドの解錠ボタンがナンバー灯横辺りなんですが、あれじゃ泥跳ねしたらボタン押し辛いって…。

…など、機能面でのネガは見つけましたけど、走行面では文句なしなので…、またぜひ乗りに行こうと思いますw

---

ついでに、我がA3セダンにデイライトコーディングキット「e2plug (Altporte Auto製)」を使ってみました。


見事! デイライトが点灯してくれました◎


このライトはポジションランプにもなりますが、ポジションランプよりは輝度が高く、日中帯の視認性も考えられた輝度にちゃんとなっているので、EUのDRLに対応したものを有効化したと考えて良さそうです。

またディーラー入庫の際、MMIのコーディングはご法度ですけが、e2plugはもう一度実行すれば元に戻る設計(MMIの情報を全量バックアップするらしい)らしく、その点も問題ない模様です。

明日からインフル明け外出可となるので…、早速視認性は確認してみようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿