櫻坂46: 3rd Year Anniversary Live/新参者へ行ってきた…!(25th, Nov. 2023 & 2nd, Dec. 2023)

やっと最近の話をブログに…(笑)


4年ぶりくらいに行った坂道のライブ、櫻坂の3rdアニラと新参者を振り返ってみます!

―そもそも、櫻坂のライブの現地参戦はこれが初。2020年に改名した時のDCDLのライブビューイングは行きましたが、坂道のライブ自体、現地参戦は2019年のひなくりがラストでした。

でまぁ、何故モチベが急回復(?)したかといえば…、間違いなく谷口愛季ちゃん。

夏の近道の楽曲自体も爽やかで好きなんですが、愛季ちゃんの表現力に惚れ惚れしちゃいまして…()(1本前の記事で佳林ちゃんにも惚れ惚れしてますが、クソDDをお許しください())


というわけで、2つのライブの感想を。

<櫻坂46 3rd Year Anniversary Live(11/25公演)>
1st, 2ndと日本武道館でライブや感謝祭をやってきて、まさかの3rdは千葉マリン。開催場所からして絶対行きたい!と思ってたら、FC1次で見事当たって行ってきました。

FC1次だったので、良席を期待していましたが、フロア4…()

メインステージはいつも使っている双眼鏡だと豆粒、バックステージがギリギリ双眼鏡の視界圏内という感じでしたが、まぁ今となっては、行けてよかったなぁが強い感じですw


セトリは以下のような流れでした。
(オタク側も寒かったので、メンバーたちは尚更寒かったろうに…( ゚д゚))
Overture
M1.Buddies
MC1

M2.Dead end
ダンストラック
M3.摩擦係数
M4.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
M5.美しきNervous
M6.夏の近道
M7.Anthem time
M8.ドローン旋回中
M9.Microscope

ダンストラック
M10.隙間風よ
M11.桜月

MC2

M12.Nobody's fault
M13.条件反射で泣けて来る
M14.BAN
M15.静寂の暴力
M16.Start over!
M17.承認欲求

EC0-1.土生瑞穗 卒業セレモニー

EC1.302号室
EC2.少女には戻れない
EC3.僕たちの戦争
EC4.タイムマシーンでYeah!
MC3

EC5.僕たちのLa vie en rose

MC4
EC0-2.土生瑞穗からメンバーそれぞれへメッセージ

EC6.櫻坂の詩

M1.Buddiesで来たぜ…と思ったら、M2.Dead endで双眼鏡越しだったけど、るんちゃんをガッツリ見れて高まって、M4.なぜ恋も現地は初だったので最高で…とやられっぱなしで始まり。

M6.夏の近道でMV衣装な愛季ちゃんも見られて、からのM7.Anthem timeでテンション爆上がりして()

それを落ち着かせるかのような(?)、M10からのM11.桜月。
桜月、寒空の下ライブで聞くとめちゃくちゃ良いですね…、今回一番印象が変わった曲かもしれないです。

M12.ノバフォ、M14.BANはなぜ恋と同じく現地は初なのでグッと引き込まれて。M13.条件反射で泣けて来るは、その後しばらくヘビロテする程度に気に入って。M15.静寂の暴力からのM16.スタオバ~M17.承認欲求で再びぶち上がって、気づいたら本編が終了してました()

ECは土生ちゃん卒セレ。歌は間違いなくぽんぽんとのEC1.302号室なんですが、まさかここで、詩織さん曲(?)であるEC2.少女には戻れないを聞けるとは…。良き卒セレでした。。
(ひとつだけわがまま言うなれば、幕張ゆえセゾンも聞きたかった…。)

最後は櫻坂の詩で、開演から約3時間のライブが終わりました。


<櫻坂46・3期生 新参者(12/2昼公演)>
前週のアニラの熱さを保ったまま向かった新参者。何気に千秋楽の日だったり、座席もアニラと打って変わって最前4列目という神席…!
(ひとつやらかしたと言えば…、ひらがなのライブでも似たように最前に近い席を取れて、いつかまたこんな席当たったらスケブ持っていくぞ…と思ってたのに、着いてから周りのオタクを見て思い出したのはナイショの話…。)


神席すぎたのもあり、メンバーを追っていたら爆速で終わっちゃったライブでしたが、セトリは以下の内容だった模様です。
Overture
M1.夏の近道
M2.Anthem time
MC1

M3.思ったよりも寂しくない
M4.それが愛なのね
M5.君と僕と洗濯物
M6.偶然の答え
M7.ブルームーンキス
M8.桜月

MC2
M9.Nobody's fault
M10.なぜ恋をしてこなかったんだろう
M11.半信半疑

MC3
M12.静寂の暴力
M13.Dead end
M14.BAN
M15.マモリビト

MC4
EC1.Buddies

MC5
EC2.櫻坂の詩

 
アニラと同じく、M1.夏の近道→M2.Anthem timeの流れな上に、めっちゃ近くで愛季ちゃんのパフォーマンスを見られて、初っ端からもう満足って感じだったのですが、下手側は割と瞳月ちゃんや璃花ちゃん、こんなぎがフォーメーション的に良く見れて、その後talkを購読する羽目(?)に(笑)

大好きなM6.偶然の答えが愛季ちゃんセンターでやられて、M9.~M11.は圧巻で。
MC3からの、M12.静寂の暴力は引き込まれてと。

その前週の櫻坂全体でのアニラに引けを取らないくらい、魅了されたライブでした…!



駆け足になりましたが、2週連続のライブを振り返ってみると、櫻坂のライブ、めっちゃ良かったなぁと。作り出す世界観とか、引き込まれるものがあるなとしみじみ。

比べるわけではなく、それぞれの良さという意味合いで、佳林ちゃんのライブはど直球に惹かれて、櫻坂は引き込まれる感じ。

FCでも中々チケが取れない印象なので、次いつライブに現地参戦できるのか謎ですが、また取れたらぜひ行きたいし、これからも応援していこうと思います…!!

(やっぱり、ヲタ卒はしばらく無理ですね())