TTのタイヤを交換!

今年に入ってやっとTTのメンテナンスができるようになってきましたが、ついにタイヤを交換。


しかし今回選んだタイヤは、激安タイヤ…。


―タイヤを変える前に、12検で指摘のあったブレーキバキュームパイプの交換も9月頃に終えてまして、あとはフロントスタビの交換もしなきゃですが、一先ず安全な状態にはなったかな…という具合になってきました。

ボディの線傷も目立つので、コーティングもかけたいのですが…、まずは直すところを直してから…と考えています。


タイヤの話に戻りまして…、Z3A3も毎度Pirelliを履かせていましたが、今回は激安タイヤ・Minervaを選択してみました。(購入したのは:Minerva F205 235/40R18)



なぜ激安タイヤにしたかといえば、前オーナーはこの8.5JのBBSに引っ張り気味で225/40R18を付けていて、今回はちゃんと合うサイズの235/40R18にサイズアップにトライしたかったから。(失敗していきなり5, 6万飛ぶのは痛いので…。)


結果としては、おかげさまで問題なく235/40R18は収まり、タイヤが20,000円弱+工賃が9,000円弱と、30,000円でお釣りが来る程度に抑えられて、その上乗り心地も格段に良くなり…と、見事大成功でした。

(実験も成功したので(?)、再来年くらいにはPirelliに履き替えようかと画策中です!)


そんなこんなわけで、タイヤを変えて街乗りで走ってみたらあまりにも気持ちよくて、秋晴れ予報の本日、久々に首都高を走りに行ってきました。昔、Z3の頃よく走ったC1と久々に大黒を覗いてみたく。


まだ100kmも走っていない状況なので、タイヤには気を使いつつ走っていましたが、いや~…、最高でした。久々にオープンで気持ちよく走れるようになった感じです!!!

道中、F40やE-Type、TVRなんかも見かけたりして、晴れに飢えたオーナーたちが走り回ってんだなぁとしみじみ。


大黒はめちゃクソ混んでいたので、夜は賑わう(?)芝浦PAに立ち寄ってパシャリ。遠目から見る分にはそれなりにきれいです…。



来週もオタクつながりで仲良くしている方と走りに行く予定なので、天気よかったらTTのって行っちゃおうかなぁ。やっぱ、オンボロでもスポーツカーは楽しいですね◎



ちなみに、現時点でTTでやりたいことは以下の通り。


<必須>

1.フロントスタビライザーの交換(2020年の12検にて指摘有り)

次の車検では修理しないと通せない、と言われているので、マストでやらねばならなそうです。若干ハンドルセンターが左寄りなのも解消するかも…?(そもそもアライメントも狂ってそうですが…。)


<任意>

1.コーティング

近寄ると割と線傷が目立つようになってしまったので(バリアス程度じゃ消えないくらい)、簡易研磨含めてKeeperをかけてみたいなぁと考えています。簡易研磨とコーティング合わせて、30,000円弱?とのこと。

2.オーディオ周り交換(ヘッドユニット+スピーカー)

Z3の頃はヘッドユニットだけ変えて満足していたのですが、TTはほぼオーナー全員が経験しているであろう、ドア内蔵のスピーカーが経年劣化でビビるようになっちゃう問題が発生していて、ヘッドユニットだけじゃなくてスピーカーも変えなきゃ行けなくなりそう…。ヘッドユニットは買ってあるので、取付キットとスピーカーを買わないと…。内張り外す勇気が出ないので、スピーカーは取付してもらうしかないかなぁ…。

3.メーターのASSY交換(納車時から壊れていて承知の上購入)

TTというかこの世代のアウディは、メーター内の液晶パネルが確実に線が入って表示不良を起こす問題児。メーター内の液晶だけ変えてもらうという荒療治もあるようですが、主治医からはメーター外すとイモビに影響出るかも…とアドバイスを受けたので、一式交換するしかないかなと…。工賃込で150,000円くらい?らしい。

4.ウインドディフレクター修理(納車して1ヶ月でベルト切れ)

TTのウインドディフレクターはガラスで、パワーウィンドウの形式。同世代のBMWを思えばものすごく先進的な装備ですが、0.5cm程度の幅のゴムベルトで稼働するパワーウィンドウなもんで、当たり前ながら壊れる。試乗した時は動いていたんですが、納車してしばらくして壊れました。工賃込で50,000円くらい?


来年にはA3もDSGオイル交換をしなきゃな~という時期だったりして、TTの任意なタスクは、せいぜいできてもコーティングくらいかなぁと思ってます。まぁ所詮はセカンドカーなので…、ゆっくりやっていきますw

0 コメント:

コメントを投稿