TTを12検に出してきた!

今年からは毎年車検と12検がセット…。というわけで、TTを12検に出してきました!


A3の車検に比べたら幾分リーズナブルに終えることができました!

お願いしたのは、Z3の頃お世話になっていた松戸のTOWATECさん。Bosch認定かつBMWが得意な整備工場ですが、Audi/VWも経験豊富なこともあり、安心して預けられるなぁと、再びお世話になることにしました。

今回お願いしたのは、12ヶ月法定点検と持ち込みでのオイル・オイルフィルター交換。費用はコミコミ22,600円!(オイル・オイルフィルターが合わせて7,000円くらいだったので、トータルとしては30,000円弱。)

いやぁ…、A3の車検の35万の御見積もりとはかけ離れた安心価格で、ホッとしました…(笑)

ちなみにオイルは、初のUnilでOpaljet 24Sをチョイス。粘度は5W-40で、Audi/VWのVW502認証を受けたものとなっています。


代車も貸してくれて、E46 318iツーリングに久々に乗ることができましたw(Z3も最後の頃は結構修理が多くて、しょっちゅう借りていましたが、BMWから離れた今乗ると、改めて素性の良さを堪能できました◎)


そして点検の結果、指摘事項は2点上がってきました。

<指摘事項>
1. ブレーキバキュームパイプの亀裂
8N TTや8L A3ではよくある経年劣化での事象ながら、ブレーキ周りは怖いので、今回は一旦見送ったものの、来月早々に修理を行う予定です。
過去事例を見ると、当該部品が完全に破損すると、ブレーキがほぼ効かなくなるっぽいので、修理まではあまり乗らずにいようかと思っています。
ちなみに修理費用は、部品が15,000円弱、工賃が5,000円弱でトータル20,000円程度とのことでした。

2. フロントスタビブーツ切れ
こちらも8N TTの定番な事象のようですが、スタビリンクロッドがASSYでしか出ない上に、左右ともにブーツが破れているとのことで、どちらも交換となりそうです。スタビながら、直さないことには車検も通せないらしいので、こちらも頃合いをみて修理しようかと思っています。
こちらの修理費用は、部品が26,000円弱、工賃が5,000円弱でトータル30,000円程度とのことでした。

---

いやぁ…上記のいずれも、去年の納車時からそうだったんじゃねぇの感はありますが、重大なトラブルや事故を起こす前に見つかって良かったです。

まだまだ遠出はできない世の中ですし、少しずつTTもメンテして、楽しめる時に備えようかと思います◎

タイトル画像のTTは今日撮った写真ですが、A3の方もせっかく晴れたので、久々に乗ってみました! 

S-tronicは乗るとやはり気持ちいいんですよねぇ。


0 コメント:

コメントを投稿