一山いけすへ初来訪!

6月に入り、千葉県の自粛要請も徐々に解除されてきている中、あいにくの梅雨入りで出かけるタイミングが難しい…。しかし今日は快晴!ということで、急遽お休みを頂いて、ドライブしてきました。


行き先は…、いつも通り(?)の銚子!

もう数ヶ月前のことですが、バナナマンのお二人の番組で、安藤なつさん・日向坂のみーぱん・にぶちゃんが銚子のグルメを堪能する企画をやっていて、その際に「一山いけす」に来訪しており、そういえば行ったこと無いよなぁ、と。(いつも銚子だと、免許を取って初めてドライブした時に行った、銚子漁港内の鮪蔵に行くことが多く。)

…そんなこんなわけで、屋根を開けて一山いけすを目指すことにしました!
ルートは、はにわ道を抜けて、蓮沼から県道30号を延々と銚子まで。

早速、飯岡海岸で車を止めてパシャリ。
海岸はサーファーな人々で溢れていて、あれ今日何曜日だっけってレベルでしたw


ドーバーラインを走り、犬吠埼へ。
(灯台の見学は休止中でした。)


車の写真を撮っていると、DGPS局の遺構に近づけることに気づきました…!


船舶などのGPSの補正情報を発信する地上基地局として、DGPS局が犬吠埼にも設置されていたのですが、2019年3月に廃止。それ以降は取り外し工事などがされていて、いつだったか来たときは囲いがあった記憶が。

こういうのって間近で見れるとワクワクしますよね◎



ちなみに在りし日のアンテナはこんな感じ。この後、この台座?がどう扱われるのか、気になるところですw


ついでに灯台の周りもお散歩しました。今日は日差しは強いものの、風はカラッとしていて、久々の潮風が気持ちよかったです。


君ヶ浜からTTと灯台のツーショットも。
海の青さ、初夏の緑、砂浜の白が良きコントラストでした◎



そしてやっと本題、一山いけすへ。


13時過ぎに到着しましたが、7, 8組待っていて、流石の人気店!という具合でした。ただ平日だけあって、結構回転は早いようで、20分かそこらで席につけました。

…待っている間に、ちゃっかりオタ活w

お目当ての色紙の他にもたくさんサインがあり、一つ一つに付箋で誰のサインか貼ってあって、大切に扱われてるなぁとしみじみ。


頂いたのは番組で登場していた伊勢海老天丼…ではなく、本日のおすすめと書いてあった、「トロ鉄火丼」を大盛で頂きました!!!


いやぁ…うんめぇ
久々の海の近くでの海の幸は堪んねぇやつでした。うんめぇ…。

しかも最高だったのが、サービスのお吸い物がイワシのつみれ汁。
いやぁもう、銚子と行ったらこれですよという。ええ。

これに加えて、頼んでから5分と経たずに出てきたところ。
やはり丼ものはサクッと出てきて何よりだと思うので、そこも含めて良かったです!

お会計を済ませて、素敵な門の前でTTをパシャリ。


奇跡的に?A3(8P)ともツーショットが撮れちゃいまして、お腹も心も満腹になりました!


…その後はちょっと遠回りして、白里海岸に寄り道してから帰ることに。



やはり海にオープンは映えるな~とか、これくらいの日差しだと、ボディーカラーのグリーンもしっかり撮れて良い感じだな~とか思いつつ。

Z3以来必ず撮っている真正面からも。


A3とZ3の比較をする時に撮ってたやつもついでに載せておきますw
(ちょっとTTはヨリすぎたので、今度改めて撮り直そうかと思います…。)



いい感じに写真が撮れたところで、帰路に就きました。

―がしかし、いい気分な道中、ふとバックミラーを覗いたら、顔が真っ赤になっていることに気づいてしまい、信号待ちでササッと屋根を閉めて、日焼け止めにも使用期限ってのがあるのね、ということに気付かされたり( ゚д゚)

帰宅して火照った顔に化粧水をたっぷりつけて見たものの、もうこりゃアカンわ…と諦めて、いつだか代官山のお店に行った、スプリングバレーブルワリーのon the cloudを飲んじゃいました。



久々に休みらしい休みを過ごせた1日でしたが、まだまだ気は抜けないかなと思っているので、感染予防策はしっかりとして、6月後半を乗り切ろうかと思います(¯―¯٥)

0 コメント:

コメントを投稿