A3を3回目の1年点検に出してきた…!(2nd, Sept. 2023)+α

A3を買ってから早いもので丸5年経ちましたが、昨日(9/2)、少し遅れて1年点検を受けてきました!


今回も頑張って正規ディーラーにて…(笑)

入庫前、いい天気だったので少し早めに家を出て、数億年ぶりに大黒に立ち寄って見ました。


10時近くなってしまったので、流石にレアなクルマはあまり居らずでしたが、特にナビ設定せずともたどり着ける程度には、身体が道順を覚えていて良かったですw

そして昼前には、毎度おなじみ豊洲のディーラーへ入庫。

…と言っても、オイル交換・ワイパー・エアコンフィルターは別途やっているので、シンプルに点検と、個人的にめっちゃコスパ良いと思っている有料洗車をお願いしました。


クルマを預けたあとは、銀座へ…!


ちょっと前にネットで見かけて気になっていたMidoを見たくて、初めて松屋銀座へ行ってみました。

お目当ての、Mido Multifort TV BigDateは1本だけ在庫あり。Tissotで言うところのPowermatic80のMido版(?)なCaliber 80にビッグデイト機構を加えたムーブメントのモデルです。展示品保護のためフィルムが貼られていましたが、中々にカッコいい1本でした。


ついでにBaroncelliも。シンプルながら、Midoロゴも立体感があって、これも中々…。


着けていったバナナウォッチとも一緒に。…ネットで見て恋焦がれていた感あったのですが、"寄り道"して買うほどか…、と言われると若干悩ましい感じでした。(昨今、為替等の影響で値上がり気味なこともあり…。それでもコスパは良い時計だとは思いますけどね。)


Breitlingのコーナーもあったので、気になっていたけど実物を試着したことは無かった、SuperOceanも見てみました。…やっぱりカッコいい!w

分針の形とかも好きですし、いやSeastarと被るやんというのもありますけど、やっぱり良いなぁこれ…としみじみ思いました。(Omegaは値段が上がりすぎたので、何となく候補からは外れており…。(手が届かないだけですが()))



見たいもの見れて眼福になったので、お昼を…、ドムドムで(笑)


下手にランチしようと思うと3,000円くらい行きそうな中、1,000円ちょいで美味しいハンバーガーが食べられて、以前来た時もそうでしたが、今回も大満足でしたw(後述しますが、嗅覚がダメな中でも美味しかったです…!)


お昼を済ませた後、まだ時間があったのでGinza Sixのエノテカでワインを見つつ(その前日にも別のエノテカでワイン買ってるのに())、ハイエックセンターへ。


色々見たいところですが、もはやホーム感すら感じるTissotのブティックへ。(何だかんだ銀座来ると寄ってる気がします。)

あまり気になっていた新モデルは直近無かったのですが、Telemeter 1938とChemin des Tourellesを見せてもらいました。

まずはTelemeter 1938。バルジューベースのムーブメントで、68Hパワーリザーブな1本。2カウンタークロノグラフええなぁ…と思っていたので、結構刺さりました!

どうしても価格帯柄、自動巻クロノグラフは分厚くなりがちなのですが、このモデルはケースデザインのお陰でそんなに厚みも感じず、着け心地もよく。ただお値段も中々なので、サラッと買えるもんでも無いのですが…。


Chemin des Tourelles、42mmのモデル。以前39mmのモデルは見て、しみじみ芸が細かいなと思ったもんですが、42mmにはグリーンダイヤルがあるという。

めちゃくちゃ良い色合いなのと、先代の同モデルの42mmは間延び感が有りましたが、風防がカーブしていたりするのもあって、中々に凝縮感があり良かったです!

強いて言えば…、これはずっと思ってるんですが、カレンダーの色が文字盤と合えば良いのに…くらいですかね。(明るい色は白に黒字、暗い色は黒に白字…とかでも良いので。)


その他、色々とTissot話に花が咲いて、気づけば受取の時間が近づいていたので、豊洲界隈へ帰還。流石に…、松屋銀座とGSIXを見た後に、ららぽで何を見ても刺さらんわけで、結局しばし公園を散歩w

散歩していたら、大好きPaulanerやHofbräuもちゃんと出店しているオクトーバーフェストをやっているじゃないですか…。いっそ1年点検でクルマ預けとけばよかった??と思いつつも、我慢w


ディーラーへ戻り、点検の結果は特に指摘もなく。フォルトコードも特に無かったけど、最近8VのABSセンサ(各四輪のやつだと思う、クリーニングすると結構症状改善したりする、アレですね。)故障で入庫することが多くなっている、と注意喚起を頂きました。

1年落ちで買ったのもあり、初回車検からずっと見ているわけですが、来年は3回目の車検…。

早めにやっておいたほうが良いかなと、去年2回目の車検でDSGオイルは交換してますが、ぼちぼちプラグを変えなきゃなのと、来年車検通したらまだしばらく乗るであろうから、タイヤも変えたいなと思ったり。色々やることはありますね。


まぁ何はともあれ…、Z3より距離は乗ってないのですが、低燃費さと壊れなさ、乗り心地の良さが大変気に入っているので、A5クーペが気になりつつも、これからも大事にしようと思います…!

---
―話変わって、今日(9/3)は晴後雨という何とも言えぬ予報でしたが、朝TTを引っ張り出して、東関道120km/h区間を上下走ってきました。ルートは、富里→宮野木JCT→幕張→幕張PA→成田という感じ。(幕張インターは、上りから下りに乗りやすいので、折り返し地点に選んでみました。)

9時前だったのもあり、120km/h区間も快適! そして京葉道路もあまり混まずといい感じでした!


幕張PAでマッ缶飲んでw
…帰路へ。(早い…。)


帰路も下りの120km/h区間を走行。120km/h区間はほぼ全域120km/h維持で走れました…!

TTでの120km/hはもちろん十分なパワーが有り何も困らないのですが、3,000rpmくらいでの巡航になってしまうので、快適さはA3に軍配が上がってしまうかなぁと思ったりw(いやまぁ…、モデル的にも街乗りセダンとスポーツモデルでキャラクター差と、そもそも年式差があるので、もちろん良いんですけどね!)

お腹も空いたので、2日連続朝マック。(9/2も大黒前に朝マック寄り道してました())


屋根閉めしたあと、一応エンジンルームチェック。


去年の車検でヘッドカバーのオイル滲みが…と言われていたので見られる範囲で一応チェック。とりあえずは大丈夫そう(?)な雰囲気です。(今年の1年点検でも、特に問題なさそうと見解ももらっており。)


食べたのは、今シーズン初になってしまい、多分ラストなロコモコマフィン。

朝マックはソーセージエッグマフィンかメガマフィンを選べば間違いなさすぎて、中々シーズナルにたどり着けない問題…、なんですよねぇ。



---
9/2,3と、A3/TTを楽しめたお休みでしたが、ホントは8月半ばに3連休を作って同じようなことをしようとしていたんです。…ですが、その頃今更ながら流行り病に罹りまして( ゚д゚)

感冒症状は幸い大したこと無く終えたのですが、風のうわさで聞いていた嗅覚がなくなる症状は残っており。匂いがわかるものはめっちゃ美味いのですが、それ以外が何か味がボヤけてあまり美味しくなくw

数週間だとか数ヶ月とか聞きますが、早いところ戻ってきてほしいところです。しみじみ。