長野旅行に行ってきた!(17th-18th, Sept. 2023)

前回ブログを書いてから早2ヶ月半…、色々あり書けておらずでした( ゚д゚)


―というわけで、今更ながら初秋の旅路を振り返ります!(…ちなみにこんな具合でブログネタが5つくらい溜まってるので、年内に消化しようと思います(笑))


<1日目(9/17)>
ホントは7:00前くらいには出ようと思っていたのですが、起きられず結局8:00頃に出発。
東関道は全く混んでおらず、30分ほどで湾岸幕張PAに到達。


しかしその後、首都高を抜けて中央道に入ってからが問題で…。

国立府中あたりから一向に進まず、トイレの限界が来たので一旦高速を降りてコンビニに立ち寄り、しばらくR20を走ることに…w


八王子からはまた中央道に乗り、家を出てから5時間かけてやっとこさ談合坂SAへ。


とりあえずお腹も減ったのでコロッケを…。
何で山梨方面向かってて、山形なんやと思いつつもw


談合坂SA以降はそれなりにスムーズで、ほぼナビの予定時刻通りに進んで、山梨入り。やっとその日の目当ての1箇所目、白州町にある「シャルマンワイン」へ到着!


これと言って狙っていた何かがあるわけでも無かったのですが、言ったこと無いワイナリーかつ、長野に向かう途中に寄れるということで来てみた感じでした。

自家栽培のぶどうもありつつ、普及価格帯のワインは契約農場のぶどうを使っているものが多いようです。(とはいえ、白州町内だったり。)


説明などは聞けずでしたが、工場の施設展示なども。


車ゆえワインは飲めないので、ぶどうジュースを頂きました。


せっかく山梨だし、大好きな甲州を買わねば!ってことで1本購入。

旅行後しばらくしてから飲みましたが、美味しい甲州でした。
やっぱり天ぷらと合わせたいよなぁと思いつつ、ワイン単体で飲んじゃったかな。


シャルマンワインの近くにある道の駅はくしゅうにも立ち寄り。


おやつに、JAF割引が効くソフトクリームを食べましたw


白州町を後にして、下道を進み1時間ちょっとで蓼科高原の宿に到着!
(ホントは1日目にもビーナス走れれば良かったんですけどね…。)


シャルマンワインで買ったハーフボトルを早速開けて、ダラダラと。


部屋の色々を見てると、何気にエアコンが霧ヶ峰でやるやんと思ったり…(笑)


夜ご飯はバイキングでしたが、窓際に案内頂き、ゆっくりできました!



食後は部屋に戻って時計を手入れしたり。(1日目はPRX、2日目はSeastarにしたんだっけかな…。)



しばらくして、チェックイン時に聞いていたサックスのライブを聞きに行ってみると、曲のリクエストができる面白いライブで、We Are All Aloneをお願いしちゃいました。
(しかもワインも飲めたりして、至れり尽くせり。)

ファミリーも多かったのですが、それ故か大浴場も遅い時間だとガラガラで、久方ぶりの大浴場の温泉を堪能できました…!!



<2日目(9/18)>
2日目、蓼科湖を眺めつつ朝食バイキングからスタート。


夕食のバイキングでもステーキは出来たてをカットしてくれたり、朝食も焼きたての目玉焼きを食べられまして、お値段の割にめっちゃ内容良かったなぁとしみじみ。(特にやはり、サックスのライブがデカい…!w)


チェックアウトして、早速ビーナスラインを進みます…!
(この宿もビーナスライン沿いではあるんですけどね。)


ちなみに気温は20℃と程よい高原の朝!

…本当は快晴だったらTTで来ようとしていましたが、スパッと快晴!って言うわけでもなかったので、A3で正解な感じでした。


いつも白樺湖から登る感じだったので、蓼科湖側から走ったのは初だった気もしますが、Z3, A3で何度も来ているあたりで写真を。


いつかTTでも来たいもんですが、山の天気は難しいですね。。


ちょっと寄り道してみたいお店などもあったのですが、これまた時間が悪くて、混んでいたのでスルーして霧ヶ峰へ。



長々停めたことはなかったのですが、売店に立ち寄ってみることに。
その昔の長野出身の推しメンのおすすめ、おやきでも食べるか…とw



―と…、思ったんですが、鹿肉まんなるものがあったので、そちらを食べました。
鹿肉に弱いんです。。美味かった…!


霧ヶ峰の後、定番で行けば美ヶ原方面ですが、1日目の教訓から早めに戻る感じにするぞ~と、ワイナリーを目指しつつビーナスラインを後にしました。

2日目の目当ては塩尻周辺のワイナリー巡り。まずはこちらも初来訪な「サンサンワイナリー」へ。以前泊まった宿で飲んで美味しかったので行ってみたくw


ワイン畑も綺麗でしたが、こちらも普及価格帯のワインは契約農場のぶどうを使っているものがあったりな感じでした。

関東では見かけないかも?と思って、今年が初ビンテージなヴィオニエのワインを買ってみました。(こちらはまだ開けておらず!)


お次は、定番ですが五一わいん。

五一わいんはワイナリー限定ボトルなどもあったりするので、今回も限定ボトルのメルローを。(こちらは少し寝かせてみようとセラーに入れてます。)


ワイナリーを巡って満足できたものの、昼食はあまり考えておらず。とりあえず、通りがかった「道の駅小坂田公園」に入ってみると、いい感じのフードコートが。


天ざるを頼んでみたら、なんと…!


りんごの天ぷらなんてのも乗っかってまして、大満足な昼食となりましたw


昼食を食べて、その時点で帰路に就けば良かったものの、せっかくだし・・・と、久々の諏訪大社にも立ち寄り。


この頃から段々仕事の雲行きが怪しかったので、どうにかなってくれとお参り。
(そのお陰か、何とかなってるフシはあるのかもしれませんw)


お参りの後、やっとこさ帰路に就きましたが、案の定…w


高井戸まで、6時間…( ゚д゚)


とりあえず上り方面に進むも、談合坂SAで諦めましてw


140kmほど走るのに4時間もかかるイカれた状態だったので、窓拭いたり何なりしつつ…。


山梨に戻って来たのにおやきを食べたりして…、3時間ほど潰し…。


22時前には石川PAに到達…!


勝利の赤コーラを飲みましたw


その後は快適そのもので、あっという間に湾岸幕張PA。


マッ缶飲みつつ時間つぶしたのですが、四街道以降の120kph区間が気持ち良すぎて、ギリギリ日付前に高速を降りてしまい、せっかく遅くなったのに深夜割効かせられずという…。

そんなオチを付けつつ、無事に帰宅しましたw


---
そんなこんなわけで、久方ぶりの長野。
ビーナスラインとワイナリー、やっぱり最高でした…!

ただ、最後に行ったのが自粛期間な頃だったので、高速の渋滞は完全にやられっぱなしで本当に反省してますw 

やはり1日は平日挟むとかにしようと、しみじみ…。
(A3ならまだしも、TTにはかなり過酷だと思うので( ゚д゚))

…来年も1回は長野に行きたいなぁ。