昨年車検で打ちのめされてから1年…。―12ヶ月点検の時期がやってきました。
今回は1日で済むのと、予約を早めにしておいたので上記画像のA3SBを代車としてお借りすることができました。
朝少し早めに出て、BMW Group Tokyo Bayに寄り道しつつ、久々のディーラーへ。
元々は12ヶ月点検とオイル交換に加えて、ガラスコーティングの補修と、DSGオイルの交換の見積も見せてもらおう~と思って、予約時に伝えていたのですが…。
(もはや、本記事のアドレスバーでお察しください。)
上記に加えて、昨年の車検ですっ飛ばしたエアコンフィルターやバッテリー交換やら、少し時期としては早いプラグの交換など、色々付け加わって昨年の車検の見積より高い、すんげぇ見積を作成頂いており、うぉぉ…と椅子から転げ落ちそうに(笑)
…気を取り直して、結局12ヶ月点検とオイル交換とガソリン添加剤の投入をお願いして、結局7万円台後半に着地しまして、整備内容の合意に至りました。
とりあえず店内に展示されてた車も観察しておきました。
(多分見納めになりそうなので…。)
まずは話題のA3SB 8Y。
8Vよりフロントオーバーハングがめっちゃ長く感じます…。
…とまぁ、それなりに楽しんで、早速代車に。
タイトル画像の通り、グレイシャーホワイトのA3SBです。
その後は首都高を少し走ったりして時間を潰して、自分の車を受け取りに。
結構セダンとSBで走りが違うなぁとか、得られるものは多かったです。
支払いをして明細を改めて見てみると、内訳としてはおおよそ12ヶ月点検自体が工賃+諸手数料+税で47,000円程度。オイル交換+税が28,000円程度。添加剤とウォッシャー液は3,500円程度(この部分は自らお願いしたのでまぁ良いのですが…)でした。
今回の12検の費用と昨年の車検を振り返ると、やはり自分には、正規ディーラーは身の丈に合わないのもいいところだなぁと。
来年の車検切れに合わせて保証も切れるので、今年の冬辺りにDSGオイル交換を単品でお願いして、それを最後に以降のメンテナンスはZ3, TTと同じボッシュ認定工場へお願いしようかと思います。
…話は前後して。寄り道したBMW Group Tokyo Bayで見た車もまとめておきます。
420i Cabriolet! Mスポではない、珍しい1台です。
Mスポよりクリーンな感じで、個人的はこちらのほうがデザインとしては好きです。
318i 40th Anniversary Edition!!
BMW Japanの創立40周年を記念した限定モデルです。こちらも見たかったやつ。
なんと言っても最高なのは、G20において日本国外の市場の一部で設定のある、Luxury Lineを感じさせるメッキグリル。
何というか、かつてのBMWを彷彿とさせるような、スポーティーさと上質さのいいとこ取りをした記念車だなぁとしみじみ。
「かつての」っていつやねんという話ですが、自分が乗っていたZ3が新車販売されていた頃を指しています。
乗っていたZ3 2.8を振り返ると、Mスポサスペンション・Mスポステアリング・スポーツシートを備えていながら、ブルー/ブラックレザー・ウッドパネル・随所のメッキパーツなどなど、まさにスポーティーさと上質さのいいとこ取りな具合だったなぁと。
いや~~、いっそエストリルブルーでも出してくれればよかったのに、なんてわがまま言いたくなっちゃいますが、ホントによいパッケージングだなと思います。
(これならエンジンオイル交換が3万近くても頑張っちゃうかもしれない(笑))
他にも、新型M4やM2Cの限定モデルなんかも見られました。
うーん…。
この記事のバランスを踏まえても、やはりBMWが好きなんだなぁと。
(ただ買ったとして、保証を長きに渡って付けちゃうとメンテの縛りが出てきちゃうので、結局はメンテコストで文句を垂れるのは目に見えてるんですけどねぇ。)
いや、型落ちモデルをちびちび直して乗るのが一番良いのかもしれないし…。
次の車はよーく熟考の上、決めたいなぁと思います。まだまだ先でしょうけども。
ただやっぱり、G20は乗りたいなぁ…。
ホントにしみじみと、好きなデザインだなぁと思います。
いやG29も良いですしねぇ。ぐぬぬ。