ノーマルタイヤへ履き替え!(2nd, Mar. 2018)+7thバスラの話を少しだけ…。

昨日(3/2)のことになりますが、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ履き替えをしてきました。


短い冬の期間でしたが、長距離も走ったのでちょいと振り返りつつ…。


スタッドレスタイヤに交換したのは去年の12/1。正確な走行距離は取っておらずでしたが、給油記録から察すると29,400kmほどの時に変えたようです。昨日お店に着いた時点で32,895kmだったので、約3,500kmほど走ったみたいです。

ミレーニアの頃(2010年とか)、ノーマルタイヤと同サイズのスタッドレスタイヤを付けていたときは、安心感はあるがロードノイズが気になったり、ハンドル重いな~とか思ってました。

そんな過去もありつつ、A3のために買ったスタッドレスタイヤは、A3セダン 1.4TFSI(無印)の標準サイズである205/55R16。国産車でも定番なサイズであり、ノーマルタイヤより225に対し狭幅なだけあって、そういったネガはなく。むしろハンドルが軽かったり、乗り心地も若干ソフトになったりと、中々の好印象でした。

12/1~3/2までの間で、数回大雪警報など出ていたものの、1cmほど積もった雪道ぐらいしか走らずだったので、雪上性能がどうとか言うレベルの体験は出来ずでしたが、2/9の山梨旅行へ向かう朝の大雪の中での安心感は、やはりスタッドレスタイヤならではかなと。

見た目にも、元々同じ様なサイズのアクセラで205/55R16を履かせていたのもあり、17インチは確かにカッコいいけど、16インチも別に不満もなく。冬も やりたい放題 できる、良き選択だったかなぁと思います◎




ちなみに今回も作業は、「トーヨータイヤ成田サービス」さんにて。タイヤ脱着は1本あたり500円だそうで、税込合計2,160円でやっていただけました( ゚д゚)

持って帰ってきたスタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤと同じくしまう前にピカピカに掃除。そのついでに、A3自体も洗っておきましたw

Z3は家でよく洗ってましたけど、A3は初めてかな。水かけるだけで大抵の汚れは落ちるので、サクッと洗いたいときはこれでも良いかなぁ。



とりあえずノーマルタイヤに戻したことですし、ノーマルタイヤ装着状態で富士山とツーショットを狙いに、箱根にでも近々行こうかな( ゚д゚)w

---

最後に…、乃木坂の7thバスラで行われたなーちゃん卒コンの話を。


今回は初めてのライブビューイングでしたが、なーちゃん最後のライブを見られて、ほんとに良かったなぁと。

そして去りゆくなーちゃんがありつつも、グループのその先を感じられるような、若月代打で美月がRewindあの日に出たり、みり愛がセンターだったり、個人的にアンダラで一番好きな部分の別れ際⇒嫉妬に加えてかき氷を3期も一緒にパフォーマンスしたり、ライブ自体も最高だったとしみじみ思います。

いやぁ…、これからも個人としての活動を応援していきたい限りです。

0 コメント:

コメントを投稿