BMW 540i vs. 530i…比較試乗をしてきた! (20th, Feb. 2019)

2/20のTotoのライブの前、いつもの流れ的にBMW Tokyo Bayへ遊びに行ってきました。


平日のBMW Tokyo Bayの試乗予約はガラガラで乗り放題…w

…本題の5erの前に。その日最初に乗ったのは、X4 M40i。



リアがファストバックスタイルになった、SAVです。

うーん…確かにエクゾーストノートはこの手の車とは思えないスポーティさでしたが、やはりシートポジションの高さからか、どうにもそういう気持ちにならず…な感じでした( ゚д゚)


そしてその後に乗ったのが、今日の本題…!
G30 5erたちです。

まず乗ったのは540i。



G30が発売となって、地元のディーラーで523dの試乗をしたのがG30に乗った最後ですが、やはり直6のずっしりとした感じ、ターボはついているけどそもそものトルクフルな感じがどうも気持ちいい。
…何と言ってもエンジンが、M240iなどに載ってるB58型エンジンで335psですし( ゚д゚)

外観は、F10に比べれば、若干シャープになり、もちろんボディサイズは非常に大きいですが、E60の系譜というよりは、E39っぽいデザインに感じたり。

インテリアのこの雰囲気は、やはりBMWだよなぁと。



間にMINIを挟みつつ530iも試乗。
ボディ色もインテリアも同一で、違いはエンジンが直4なところだけw



530iは直4。F30 3erでも採用されている、B48型エンジンの252ps版を搭載。

走り出してびっくりしたのが、鼻先の軽さ。もちろん違うだろうな~とは思っていましたが、結構な体感差でした。

車格を思えば、6気筒の重厚さはぴったりです。全長も4.9mほどあり、飛ばす車ではないですし。けれども4気筒の軽快さは結構病みつきになる気がします。車重が軽くなる点を踏まえて、252psというパワーは決して不足感はありません。

うーむ、直6こそBMWって気はしますが、本社がVierzylinderだったり、初代M3も直4だったことを思うと、真髄は直4にあり…なのか?( ゚д゚)

…ここまで考えさせられるあたり、やはりBMW好きだなぁと改めて思ってます。
今はAudiだけど、乗り換えるときはやっぱりBMWなのかなw


―5erに舌鼓を打ちつつも、2/20は昼間は良い天気だったので、540iと530iの間にMINI Cooper S Convertible、530iの後に2er 220i Cabrioletにも乗っちゃいました。



MINI自体の試乗は初めてだったんですが、中身はやっぱりBMWだなと。

しかも今BMWがブランドとして作れない、小さくて速い車を別ブランドとして体現してるのが、まさにこのMINIだなぁとしみじみ。

エンジンはBMWのB48型、192ps版を搭載。それでいて車重は1,220kg程度と乗っていたZ3に近いスペックです。トランスミッションもDCTとなり変速も速い。(…S-tronicのほうが気持ちよさがある気がしますが…。)

インテリアの造形やブレーキランプのユニオンジャックなど、ポップなブランドイメージをしっかり作り込んでいて、イグニッションスイッチまで何だかレトロで、素敵な車でした。



そして、印象ががらっと変わったのが220i Cabriolet!



昨年6月に試乗したのは、2017年モデルだったようで、今回乗ったのはまだ走行距離が300km弱の2018年モデル。

LCIを受けて変更となったのはフロントバンパーのメッキガーニッシュとアルミホイールのデザインぐらいだと思いますが…、スポーツモードの影響か、ものすごく気持ちよく乗れてただただ「欲しい( ゚д゚)」となってしまいましたw

2erクーペに相対するAudiのモデルはA3になると思いますが、ウッドパネルの設定は8Vには無いので、そういうところはやはりBMWのが上手だなぁと…。



そんな中、認定中古車コーナーに290万で2015年モデルが…。
しかもブラウン幌…( ゚д゚)



車を買うタイミングって難しいなと、思わされた瞬間でしたw

せっかくなのでショールームも探索。
(コーヒーいただいてからw)


入口横には、先日まで非公開だった8erが鎮座。

以前撮らせてもらった850iクーペとはまた別物で、右ハンドル仕様となっていました。
当たり前ながら?既にSOLD OUTw


そして8erの隣には7erが。



堂々たるV12のバッジをCピラーに配し、メッキガーニッシュを身にまとった最終型もまた、SOLD OUTとなっていました( ゚д゚)w

次期7erはかなりのデカっ鼻で…、どうにも現行7erのほうがかっこよく見えちゃう気がしてならないのですが、…どうなんでしょう。

そしてそしてi8ロードスター!


BMWの未来を先取りしてる車ですねぇ。
かっこいい…。

AudiにはR8があり、スーパーカールックの車がBMWにはないなーと思ってましたが、そういえばi8がありましたね…( ゚д゚)

---

いやぁ…、BMW Tokyo Bayはやはり楽しいですw

エンジンの差や微妙な違いを体感するにはやはり乗るのが一番ってことを考えると、赤字なのかトントンなのかはわからずですが、Audiにもこういう施設が欲しいなぁと。

普通のディーラーの試乗は、やはり買う前提ってのが強いですが、ここなら気軽にMモデルやi8なんかも乗れますからね…。

さっきも書いたけど、やっぱりBMW好きだなぁ…( ゚д゚)

0 コメント:

コメントを投稿