TTの12検と7月前半まとめ。

7月もすっかり後半に入ったので前半の振り返り。


まずは雨も滴る良いTTの話から…!


◆TTの12ヶ月点検(7/20)

毎年6, 7月はA3とTTの法定点検シーズンなのですが、先日A3の車検は無事終えたので、TTの12ヶ月点検をお願いしてきました。

数年前の雨漏り事件以来、TTは雨の日は乗らずの方針でしたが、点検の入庫をした日はたまたま雨…。(というわけで、今や激レアな雨が滴るTT画像をタイトル画像にしてみました。)

預けてる期間は、酷いゲリラ豪雨や台風直撃などもなく。
昨日7/20に無事、返ってきました!

気にしていたヘッドカバーのオイル滲みも進行していないとのことで、お願いしていた法定点検とオイル交換だけで済ませられました。(前回車検の時も書いた気がしますが、大体トラブルは出尽くしたのかなと思ったり…w)


久々にTTを運転したら、なんだか遠回りがしたくなり。東松戸の主治医の所を後にして、そのまま屋根は開けずに外環道⇒常磐道⇒圏央道を走って成田に一旦帰還。


…けどなんだか屋根開けたいなと、日差しが落ち着いた頃屋根を開けて改めて120km/h区間を一走り。やはり夏は早朝と夕方以降が気持ちいいですね。


酒々井PAにはスタバがあるので、とりあえず体感凜ちゃんしておきました。



◆Peel the Apple:灼熱のGlitterツアー・東京公演(7/7)
体感凜ちゃんつながりで(?)、7/7のライブの振り返り。

場所はめちゃくちゃ久々の恵比寿ガーデンプレイス!
最後にちゃんと来たのって、ワイン仲間主催のワイン会の時か、10年近く前のBeerFes東京だろうか…。


しばらく来ないうちに、ブルーノート東京の系列店もできていたので、無事買えたアクスタを並べつつアイスコーヒー。


初期曲にはじまり初期曲に終わる感じがなかなかエモなセトリでした。

セトリについて特典会で聞いてみたら、そういう構成をメンバーで考えたらしく。
このライブ後のみちゃん・菜々子ちゃん卒業発表を思うと、なんだか合点がいくなぁとも思ったり。。

現体制のぴるあぽをたくさん見られるように、行けるライブはなるべく行こうと思います!(来週は六本木⇒凜ちゃん生誕、再来週はTIFととりあえず3回は決まってますが())



◆久々のエノテカのワインイベント(7/15)
何だかんだご無沙汰になってしまっていた、エノテカのワインイベント。

相変わらずイタリアワイン好きは変わらないのですが、そんな中、最近エノテカが扱い始めたGiovanni Rossoの現当主・Davide Rosso氏を招いてのテイスティングイベントがあるのを見つけて行ってきました。


当日は6種類をテイスティング。上位キュベのSerraも含めて、アルネイス・バルベラ・ネッビオーロを飲める、俺得でしかないイベントでした。


Giovanni Rossoのワインは、ランゲ・ネッビオーロとバルベラを買ったことがあったのですが、家で飲んだ時ランゲ・ネッビオーロは微妙に刺さらず(ちょっとタニックに感じていまい)、バルベラうまいなぁ~と思ったもんですが、試飲会で飲んでも同じく。

というわけで、Davideさんに伺うと、バルベラもネッビオーロも製法は変わらんので、品種としてバルベラのほうが好きなんだと思うで、とのこと。いやまぁ、それはそうなのかもw

けどまぁ、流石にバローロ以上は美味かった。一番クラシックなBaroloが気に入ったので、サイン頂きつつ買っちゃいました。(Serraは美味しいけど、ちょっとキレイすぎるかな…となり。ただ熟成した時に輝くのはきっとこれなんだよな。)

しかしやはり、エノテカのワインイベントは間違いないなと思ったので、今後も行けそうな(できたら液種が多いか、ペアリングを体感できるやつ)イベントには行こうと思います!


◆イオン傘下の元百貨店リニューアルのプレオープン(7/17)
百貨店協会には属してはいなかったものの、1992年の開業当時北総唯一の百貨店と謳われた、我らが「ボンベルタ」がその歴史に幕を下ろしたのが、今年2月末の話。(写真は閉店直前に撮った1枚。)


そのボンベルタが、千葉県内のイオンとしては初の形態・「そよら」となることが決まり。

7/19のグランドオープンを迎える前に、プレオープンを7/17-18でやっていたので、ちょうど夜勤明けだったのもあり行ってみました。


今回目玉なのは、ボンベルタ時代に撤退したサイゼやスタバが再度入ったり、ホムセン(コーナン)が入ったりするところ。

せめて贈答品コーナーに名前残してよ、とか思っていたら、ボンベルタ時代の店舗が残っているコーナーに思いっきり名前が残っていましたw


そしてそんなエモさを演出しながらにして、大好きなMもComing soon…! 最強ですね( ゚д゚)


ちなみにプレオープンの日は、そこまで混んでおらず。駐車場にはカラフルなアウディが並んだりしてましたw



◆終わりに…。
仕事のヤマ場がずれにずれて、7月は週末しっかり休めていい感じです(笑)
(それゆえブログモチベも保てておりw)

来週末7/27-28はRIF⇒凜ちゃん生誕、その次の週末8/4は何だかんだ初参戦なTIFへ。

TIFのあと、8月後半でずっと苛まれている仕事の一件が一段落出来るのか…。
―それが終わったら、旅行やらなんやら考えようと思います。
(ちょうど夏も終わっちゃいそうですからね…( ゚д゚))