今夏はアイドルと共に…

長文になりますが、7月末~9月中旬のオタク人生を振り返ってみます!

混沌の平日でしたが、休みの日ばかりは灼熱のきらめいた夏になりました…!!


―そもそも今年は、5~8月の週末が仕事になるのかならないのか混沌(?)ないしはグダグダ(?)の中生活していて。

直前に週末の予定が決まるもんで、「急遽仕事!すまん!」となるのも友人たちに申し訳ないのもあり、遊ぶ予定は流しつつ、週末が空くのが直前に分かったらアイドルイベント入れる、的な感じの数か月でした。

結局仕事の日程は、リスケにリスケを繰り返し、6~8月の3連休までの週末、ほぼ毎週末オタクしており…()

その集大成的に、7月末~8月上旬は最近ドハマりしてるぴるあぽことPeel the Appleを中心にニアジョイや櫻坂のフェス・イベントをやりきった(?)ので、つらつらと書いていきます。
…と思っていたのですが、下記途中のまま9月末になってしまったので、アトジャの辺りまで書いてますw



◆7/27:六本木アイドルフェスティバル2024(RIF2024)

4月にぴるあぽとニアジョイが一気見できるやん!といったうるトラすフェス以来、アイドルの対バンイベントにすっかりハマり。


ぴるあぽが出ればとりあえず行ってみるか~くらいのノリで色々と見に行ってましたが、夏だし野外イベント行ってみたいな~と、TIFは行く前提で、その前週に好きだったり気になるグループが色々出てることを知って、RIFに初めて行ってみました。

ぴるあぽはGlitter引っ提げてるのがやはり強いなぁと思ったり、やっと(?)見られたrad sound rebelsの凜ちゃんも最高。(特典会もしっかり(?)行ってきました!)

C;ONはどんなグループだろうってググってから観ることを決めて、アイドル界のChicagoやないかい(まって)となったり。

ラフラフははるるん可愛い~って見てたら、めっちゃ大喜利頑張ってたり。


ジャムズはこれっきりサマーにやられたり。たかねこちゃんも強いし。
そしてジョイちゃんは大空ビュンとか~と思いつつも、やっぱディスコは最高で。

いろんなグループを見られて、フェス入門編にはもってこいな、めっちゃ楽しいイベントでした!

概ね見終わってから、ライブ会場出口にビール販売してる出店があって、当たり前ながら飲み。帰りはもちろん、オタク仲間を誘いBDRに寄って帰りましたw




◆7/28:Peel the Apple・浅原凜 22nd Birthday Live
RIF翌日は、最近一番イベントに行ってて、気づいたらめっちゃチェキも撮ってるなぁと思うアイドル・浅原凜ちゃんの誕生日当日の生誕祭に行ってきました…!


長らくアイドルオタクしてるけど、誕プレは今回が初でした。凜ちゃんと同世代くらいの知人に聞いて、喜びそうなコスメを買いに行ったりして、またオタクの階段上りましたね…。(下りて…())


間違いなく、いろんなアイドルに行くようになったトリガーは凜ちゃんやで、と思いつつカバーも楽しみ。めっちゃ並んだチェキも優勝して、最高のライブでした…!


◆8/4:Tokyo Idol Festival 2024(TIF2024)・Day3
凜ちゃん生誕翌週は、何かと伝説が色々ある(?)イメージのTIF。アイドルの対面イベントに行くようになって12, 3年。アイドルのライブに行くようになってからは8年くらいなもんですが、遂に参戦しましたw

凜ちゃん生誕後くらいから風邪が悪化して、何とか持ち直したので参戦するも、大事を取って無理せず狙ったところだけ。


初手はスマイルガーデンのぴるあぽ、気温的に灼熱すぎて、気づいたらウェイファーラーを振ってました()


その後、ジョイちゃん観るべくメインステージに向かうも、入場待機列とかいうステサイで君夢を聞き…。ノイミー→イコラブは最後列ですが見届けることができました。

ホントはここらで帰るか~と思っていたのですが、ダイバーシティ東京の大好きなCarl's Jr.でハンバーガー食べて復活しちゃって、ヒートガレージことZepp DiverCityがジャムズのトリのタイミングだったので滑り込み。これっきりサマーにドハマリ。最高でした。



ジャムズのあと、駐車場に向かっていたら、なんとJuiceがプラプラ歌ってる!となり、終盤だけ聞いて。結局夜分遅くまで、TIFに入り浸りしてしまいました(笑)(TIFはホント、来年も行きたい…。)



◆8/11:櫻坂46・9thシングルリアルミーグリ(幕張)
唐突ですが、ここで坂道イベントw


複数枚積みは茨の道のようですが、1,2枚程度のライトな層は取りやすいらしく、コンスタントに会えてる愛季ちゃん。浴衣ありがとうございました…!(?)


◆8/12:Peel the Apple・定期公演vol.40 ファンプロデュース公演
そして8月前半の締めくくりは、ぴるあぽ定期公演。


整理番号微妙でしたがめちゃくちゃ良席に座れて、凜ちゃんからめっちゃレスもらえて幸せ時間でした…!
この回からカメラ持っていってみたものの、絶妙に手持ちのレンズだと上手くいかないことも多々()


終演後の特典会では、生誕祭のプレゼントの話なんかもできて、大優勝すぎました…!
最高の気分だったので、天気微妙でしたが久々にC1回っちゃったり。



◆8/31:Peel the Apple・大特典会
8/12を最後に、8月中は仕事がヤマ場に差し掛かり。4, 5回夜勤して、一段落した後の大特典会。


ホントは縁日から行くつもりでしたが、チェキだけ。凜ちゃん・りおちゃん・有咲ちゃんの浴衣、ありがとうございました(?)



◆9/9:Peel the Apple・定期公演vol.41 小田垣有咲プロデュース公演
大特典会の翌週末、A3の諸手続きのため有給を取ったので、ついでに定期公演へ!
(定期公演前後に気が気じゃない仕事の連絡が来たのがネックでしたが…。)


ありちゃんプロデュース公演ということで、めっちゃかわいい猫耳衣装。
ときめきは止まらないとか、久々な、現在 for Youが聞けて最高でした…!



◆9/15:@JAM EXPO 2024 day2
週前半に激務の香りがしつつも、9月最初の3連休は普通に休めて、TIF並に伝説が色々とあるイメージの@JAM EXPOへ初参戦。3日間のうち2日目はぴるあぽ朝晩とジョイちゃんが見られるということでチョイス。

ぴるあぽはこの日、朝イチ10:00からオレンジステージのトップバッターと、ラスト19:35くらいからパイナップルステージのトリとのことで、朝イチ行ったるで~と、7:00すぎに家を出て新横浜まで。


横アリはいつぶりだか忘れちゃったくらい久々。例えばはるか昔の日向坂DCDLとかを思うと結構クルマ混むよなぁと身構えて、近隣の駐車場を調べたりしていましたが、普通に一番近い上限ありのコインパーキングに停められました。


着いたのは8:30前くらいでしたが、会場の方を見に行くともう入場待機していたので並び。無事、10:00からのオレンジステージはほぼ最前で観ることができました…!


その後は、ここ最近恋愛フィルターにドハマリしてる東北産を聞けたり、Kawaii Lab.のコラボステージできゃんちゅーとふるっぱーも見れたり。


若干順番は前後しますが、@JAM EXPO MEMORIAL LIVEでは、この3日間で解散する凜ちゃんが入っているrad sound rebelsのストロベリーステージも見届けられて、久々に元DLHの麻里ちゃんから「Dorothy Little Happyでした」なんて聞けたりして、エモさも爆発して。そこからのジョイちゃんは初シンデレラの、君夢センステで大優勝…(語彙)

ラストは怒号も飛び交ってたような気がするパイナップルステージのほぼ最前で、ぴるあぽトリを見届けて。10時間ぶっ通しでライブを満喫できました…。(こんなに上手くフェスを楽しめたのも集大成的で、我ながら感動(?)。TIFもそうでしたが@JAM EXPOもまた来年行きたいです…!!)

ライブの後は伊勢原なんて絶妙な場所に泊まって、翌日はドライブしてから帰還しました!(これはまた別記事に。)



◆9/21:AKB48・64thシングル個別握手会
そして先週末、いつぶりだろう…くらいなAKBの個握へ。


・センターがあいちゃんの64thゆえ、あいちゃんに今更ながらおめでとうが言えて何より。
・えりいちゃんはまた一段とビジュが良すぎて、もっと行くべきだよなぁと思ったり…()
・愛月ちゃん、いとももちゃんはめちゃカワ…。
・そしてみーおんは安定の可愛さ・人懐っこさでした。(オタク同期(?)な話ができて良かったですw)


K4th千秋楽~K5th初日・A4th~A5thとかをオンデマで見てた民だけど、先日の現劇場最終公演で、現メンバーが歌う公演タイトル曲に何ら違和感なかったので、今AKBを追うのも楽しいだろうなぁとも改めて思ったり。

いやまぁ身体とリソースが足りないので、また次シングルのタイミングとかで…また握手会を…。いや…、ライブも行きたいっすね…()


◆終わりに…
冒頭にも書きましたが、激務のグダグダを支えてくれたのは間違いなくアイドルでした…(白目)

9月も半ばをすぎ、やっと溜めてた友人たちとの予定を楽しめる気力も戻ってきて、この9月後半の連休は飲みが2連チャン。人間性を取り戻せてるなぁとしみじみ感じつつ、連休明けの本日(昨日)は久々の終電。これはまたグダグダ期でダメそうです。

―ダメそうとか言いつつ、今週末はイコノイジョイ行くんですけどね…!
バランス取りつつ、しばらくはまだまだオタクを続けようと思いますw