Audi A5 Coupéを見てきた…!

前回ブログから早2ヶ月…、5~6月は忙しすぎて燃え尽きていましたが、自分を労うべく(?)、今週末は祝日と有休をくっつけて4連休を錬成。


土日はダラダラと過ごしましたが、今日はトーキョーまで行って、最近やたらと気になっていたA5クーペ(F5)を見てきました…!

―本題の前に…、トーキョーへ向かいつつA5クーペの在庫があるお店へ連絡したもので、時間に余裕があったので、寄り道した話から。

お台場方面の寄り道スポットといえば、BGTB!


気になっていたM2 G87は振るわず…。


多分お台場で一番リーズナブルにゆっくり出来るであろう場所でコーヒーを飲み。


もう4erC G22も認中に出ていて意外に価格こなれたのね、とか思いつつも、…立ち去り( ゚д゚)



まだ時間が随分あったので、アクアシティお台場へ移動。

クアアイナでも食べるか、と思ったらいつの間にタコベル出来ていたので、渋谷に店舗ができた頃以来のタコベル!(しかしタコスじゃなく、食べたのはブリトーw)


ドリンクはあまり記憶になかったけど、まさかのフリーリフィルで、しかもドクターペッパーがあるという神っぷり。また行こうと思いますw



―そして…、本題。
今の愛車のA3セダンを買った、有明の店舗へ久々に来まして…!


A5クーペにご対面出来ました…!!

A5 F5のスポーツバック(SB)は見たことありますが、クーペは初。
2.0TFSI quattro sportで、ボディカラーはマタドールレッド(LY3S)。


リアのピラーの太さとそのラインと、サイドのキャラクターラインが大変良き。
マフラーは左右1本出し。


インテリアはレザーシート、パネルはアルミでした。


アルミは5本スポーク。シンプルで良き。
(ボルトキャップが無いなど、細かいところは納車整備でどうにかしてくれるだろうけど、仮に買ったら、maniacsさんでA3に付けてるのと同じ純正だけど別型番のボルトキャップを付けたいところですね…w)


ドアの長さゆえ、擦った後なども…。
(…全体的な状態は悪くなさそうでしたが、エクステリア・インテリア共に所々気になる箇所はありました。)


まだ車検切れしていないクルマだったので、ありがたいことに試乗もさせてもらったのですが…、気になる箇所がすべて吹っ飛ぶくらい、良かったです!!!

A4, A5SBは何度か試乗させてもらっていたので、何となく感覚は覚えていたのですが、A5クーペは少し乗ってみて、リアの接地感なのか剛性感なのか、ガチッとした感じがめちゃくちゃ心地良い。
(この感じが、リアのピラーの太さからくるのか、quattroのお陰かは、何ともなのですがw)

パワーの出る具合も、エンジンは2.0Lで252psなのですが、これを速さに全振りじゃなくて、穏やかにゆったり力強く走るために活かしているような、オトナな雰囲気。

現行車種はアウディもBMWも色々体験してきましたが、これほどしっくり来るのは、もっぱら「Z3ぶり」な具合だったかもしれませんw
(もちろんA3もTTも、その時しっくり来たから買ってるんですが、ぶっちゃけここまでではなかった気がしちゃうくらい…。)

…しかしまぁ現実的な色々を思うと、もちろん即決とも行かないわけで、とりあえず見積は頂いて、帰路に就きました。

---
……とはいえ、初めて握手会に行った帰り道のような鮮烈な余韻があり、ブログに書いてみた次第です。

これが仮に、ナバーラブルーでパノラマルーフ付だったら、今頃どうなってただろう…、としみじみ思います( ゚д゚)

TTは今年が車検で、A3は来年が車検、ついでに一段落という感じなので…、その頃出会えれば、などなど思いますけど、それ以前に…いやあ…、参った。

「きっとZ3の頃みたいに心底満足するには、Z3をもう1回買うしか無いんだろう」くらいに思っていたのに、ここまでしっくり来るクルマと出会えるとは(笑)

現実的に乗り換えられる頃に、もし遠方に在庫があったら、それを見に行くくらいしてでも、買いたいなぁ…。