久々にPCゲームを!

自粛期間も長期化し、ワイン開け続けるのも流石になぁと思って、久々にPCゲームに勤しんでます。


いつだかやろうと思って買ってあった、ザ・シムズ4に手を出してみたところ…。

楽しい!!!!!!!!!!!( ゚д゚)

いやぁ、楽しいです!

ザ・シムズ3はハマらず、4は積みゲー(ダウンロードしないままゲー)と化してましたが、いざ初めて見るとものすごい楽しい。

とりあえず平屋の小さい家から始めたものの、昔の感覚が蘇ってきてつい2階建てに。
(このゲームはいかに家の中身を妄想できるかが勝負だと思ってます。いや、勝負も何もなく、みんな違ってみんな良いんですが…(ry)


今の自分を作ったであろう、シムピープルの「ラブラブデート!データセット」で追加となったダウンタウン地区でのモティマーとの飲み歩きが懐かしいところですが、ザ・シムズ4からはそんなシムピープルの面影を感じられます。

例えば、シムが操作するPCでプレイできるゲームのシムズフォーエバー(そんなMOD配布サイトありましたよね。)の画面は思いっきりシムピープルですし。ステレオで「レトロ」を選択すると、過去シリーズの建築モード時の音楽が聞けたりして、"一番洗練されていた"シムピープルの建築モードの音楽も聞けちゃったりと。

―いやぁ、たまらんです。

細かい所の進化も顕著で、ザ・シムズ2からの改悪ポイントである、シムが食事をするときにフォークしか使わない点は相変わらずなものの、BLTサンドやハンバーガーを食べさせるとちゃんと手に取るし、飲み物を飲みながら食事するなんてこともできて(もしかしたらダインアウトからかも)、素晴らしかったり。


あとは何より、ドアや窓などシムの移動に関わる部分は無理ながら、通常の家具であれば1/4マス単位で位置調整ができるので、3x2マスの部屋のど真ん中にシーリングライトを設置するなんてこともできたり。壁に設置する家具類は標準で好きな高さに設置できるし、いやぁ…素晴らしい。

そんなわけで、週末は大忙しでして。このまま自粛期間は乗り切れちゃいそうな気がします。笑

カレンダー通りに仕事および休みなので、ゴールデンウィークには新しい拡張パックを入れようかなぁ~と思ってます。(特にシーズンズとシティリビングが楽しみです!)

…ただ、いきなりシム熱が覚めるかも知れないので、期間限定で1ヶ月100円だったXbox Game Passも先日入って、Forza Horizon 4も入れてみました。


世間はもっぱらどうぶつの森ブームですが、個人的にコンシューマー機というかコントローラーでゲームすることに慣れていないので、引き続きPCゲームをやっていこうかと思います。。(いや、ホントはどうぶつの森もやりたいんですけどね。。)

0 コメント:

コメントを投稿