令和元年台風第15号と第19号を経て…

令和に改元してまだ半年と経たずのこの時分にやってきた台風15号と19号…。


15号は千葉を壊滅的に、19号は全国の広い地域に被害をもたらし、今も自宅からそう遠くない利根川が氾濫の危険に瀕しています。我が家はそれこそ無事なのですが、備忘録的に振り返りを…。

<令和元年台風第15号:2019/9/9に直撃>
台風15号は2019/9/9に房総半島に直撃。成田にも午前6時頃到達し、成田空港地点での最大風速は45.8m/s…。

タイトル画像は15号直撃後の近隣の停電で消えた信号を撮影したものですが、成田市のみならず、千葉県の広域で停電が発生、全国各地の電力会社がその復旧にあたり、被災地では全国の自衛隊が救助に当たってくれました。

このとき幸い、自宅は雨樋が少し壊れたくらいで、停電もせずだったのですが、車で少し走った先は風の影響で写真のような状況に。2枚目のスーパーは小さい頃からよく行ってるスーパーで、まさか看板が落ちるなんて…。と。



翌日9/10は出社できたものの、前日溜まった仕事を片付けてから帰ろうとしたら大幅にダイヤ乱れ。奇跡的に成田空港直通の快速が22時台に発生し、1本で帰れました。


成田駅に着くと、ガタガタになった駅前のからくり時計が…。


翌々日9/11はダイヤは大きく乱れて居なかったものの、佐倉駅構内のボコボコになった自販機を見て、改めて風の強さを思い知った次第でした。。(ちなみにこの後撤去され、現状は自販機なしになっています。)



<令和元年台風第19号:2019/10/12に通過>
そして昨日、2019/10/12に成田を通過した台風19号。前回の15号が最低気圧955hPaに対し、最低気圧が915hPaに達するなど、当初は千葉や東京へ直撃コースも想定されていたため、通過前日の10/11夜から準備を開始。

成田駅前のコインパーキングに車を入庫して、とりあえず15号でやられたからくり時計を…w


一夜明けて、10/12。朝から市原あたりで竜巻が発生して、車に乗っていた男性が亡くなったり、家が吹き飛んでる様子を見て流石に雨戸がないところにダンボールを貼り付け。。


1日中強風に大雨にと、流石に家やばいかなぁとか思っていたらあっという間に夕方。高速は首都圏全域で通行止、直撃した地域に大雨特別警報が発令と…。



流石に通過時やばいかなぁと、家族全員20時頃には入浴を終えて21時頃には就寝できる状態にしていましたが、通過時の感覚としては台風15号より若干弱い感じ。体感としても、耳鳴りもせずと…、こりゃ大丈夫かな?と思いつつ、就寝。

日が明けて10/13、朝起きたらすっかり快晴。今回も幸い、大きい被害はありませんでした。


早速駅前に行くと、JR成田駅も無事な状況。


しかし案の定(?)、からくり時計は破損( ゚д゚)
(そもそも養生で蓋閉じただけじゃ無意味ですよね。。)


コインパーキングに停めた愛車A3も無事でした!
TTは家のカーポート下でしたが特に問題もなく。


A3で家に帰ってからは、窓に貼り付けたダンボールを片付けたり、15号で破損した雨樋を修理したりして、すっかり日常に戻りました。

---

記憶の範疇では、やはり近隣が土砂崩れしたりなどなどの被害を受けた6年前の平成25年台風第26号が凄かったな…という記憶でしたが、今年の15号はそれを遥かに凌駕するレベルで身の危険を感じました…。

何と言っても、通過時の960hPaで耳が痛かったり、直接的に身体的ダメージを感じていたのは大きいかなと。

しかし全国的には19号の酷すぎる雨量で、大好きな長野の千曲川流域や、新潟の信濃川流域、神奈川・東京の多摩川の氾濫や宮城、茨城大きな氾濫が発生と。被害がどんどん拡がっています。

…10年前くらいは、台風になれば大学休みだ!!くらいしか思っても居なかったんですけど、今回の15号・19号を経て、以降も台風の進路に成田が入ってくるときは、十二分に気をつけたいと思います。