マツダ・アクセラ(yr 2004, 20C) - トランスミッション、故障…。

はてさて、夏休みも本格的に始まって。
今日はすごい雨…。

そんな中、我が家の2004年式、アクセラ・20C。


トランスミッションが壊れてしまいました…orz


IKEAで素敵なソファを必死に購入した翌日、バイトへ向かおうと、何の気なしに自宅を出発。
「1つ目の信号青色で通過…」と成らずに、信号待ち。

青だ!と思いアクセルを踏み、いつも通り1速、2速、3速と上がっていき、4速に入り…。

突然、エンジン回転数が5,000~6,000rpmに…?!
と思ったら進まない!

そう、Dレンジで走行中に突然ニュートラルに入るという現象に陥ってしまったんです。
しかもAT警告灯が点灯。

エンジンをかけ直したら、何とかDレンジでバイト先まで行けましたが、帰りも2, 3回同じ現象が。

ただ、翌日もバイトだったので、翌日はマニュアルモードで3速までしか変速せずに何とかやり過ごし、金曜日にディーラーへ。

お世話になってるディーラーの担当の方と症状再現を試みたところ、やはりトランスミッションの故障だとかで。

―そのまま…ご入院_(:3」∠)_ 

で、来たのはミレーニアの死亡宣告を一緒に受けたかの浮気相手・デミオ(DY)ちゃん。


の前に、ディーラーの担当の方のアテンザ(GG)も乗らせてもらったんですけどね。
…どちらもアクセラよりしっくり来るという悲しさ…。

何だかアクセラ(BK)って、レフトサイドのクリアランスが悪いというか、不安になる感が有りまして。その点、GGアテンザやDYデミオは何も怖くないんだよなぁという。

いつになったら慣れるのか。

しかもまだ購入すぐでトランスミッション故障とか大丈夫か…?!
ミレーニアの時より遥かにおとなしく乗っているのに…。


序に言えば買ったばかりで車の代金払い途中なのに、トランスミッション交換とかになったらどうなるの?!


などと戦々恐々としていたら、案の定、トランスミッション交換の方向性。
費用は?

「保証期間内ですので^ー^」

…良かった、泣いたwww


そんなこんな訳で、しばらくアクセラは入院という形になりそうです。
治ってきて、また乗り回して、不安なく乗れる様に慣れたいなと、すっごい思ってます。

…デミオとのイチャイチャも、程々にしておこう(笑)

0 コメント:

コメントを投稿