憧れだったE46を遂に…!

今日、愛車Z3を度々お世話になっているBOSCH認定工場に預け、車検入り。
代車を借りたところ、なんとE46!


憧れだったE46を運転できる日が来るとは…!
というわけで、急遽房総半島を半周してきました(笑)


そもそもの話、E46が憧れならばE36/7 Z3なんて買わずにE46最初から買えばいいじゃん、って話なのですが…(_ _)


Z3もZ3で手の届くボンドカーなのが魅力で、結局Z3を買ってしまった私。
全然後悔していないんですが、E46への気持ちも抑えられない(笑)

…とはいえ、車2台持ちは流石にできず、いつか運転できたらな~ぐらいに思っていたら、借りれちゃいました。というのが今日のロングドライブの発端。


―11時頃に車を預けて、整備工場を出発。

京葉道~館山道を利用して館山へ。

高速巡航時のインプレッションとしては、合流時の加速は問題なし。けど追い越し車線では厳しいw
流石に1.9L 118hpではZ3より200~300kg重い車体を好き勝手にはできない模様です(笑)

高速を降りた後、北条海岸にてスナップ撮影。



典型的なツーリングワゴンですが、元々好きだからか、どうにも愛くるしい(笑)
VINから仕様を調べたところ、2000年7月生産の前期型の模様です。


リアハッチの開口部の広さ、積載性はツーリングワゴンの魅力の一つ!


ハイラインでもなんでもないので、合理主義的なシンプルな内装。
久々の4スポークステアリング!

メータークラスタはカブリオレにも使えるように幌の開閉警告灯なんかも一緒になってました。うちのZ3のメーターはシンプルでよいけど、情報不足な気がしていて、そこはやっぱり新型にはかなわないなと思ってしまいました(笑)


エンジンはM43 Vierzylindermotor。当時の廉価グレードの定番エンジン。
Z3 1.9も同型のエンジンを搭載してました。

上でも述べたように、高速巡航では物足りないな~って曲面もあったんですが、街乗りではアクセルレスポンスもクイックで、十分。この感じ、最新型F30 318iでも同じように感じたので、多分F30も高速巡航はパワー不足感じるんだろうなぁとちょっと思ったり。

個人的に、最新世代のB48/B38型4気筒/3気筒エンジンはなんだか苦手。なんとも言い難いんだけども、ターボが嫌なのか、静かすぎるのが物足りないのか。
無骨なM43は正直うるさいしパワーも足りてないけどw 乗ってる感じが心地良い。
(端的に懐古厨なだけな気もしなくはない。)

…とウンチクを思い浮かべつつパシャパシャ撮ったところで、311の発生時刻も近づいてきたので、落ち着けるところへ…と車を進めると、道中色々と発見し、寄り道(笑)


海上自衛隊のタグボートを見かけたり。



もう桜が咲いてたり。
…3月ですもんねぇ。


そしてやっとこさ沖ノ島公園。
リアハッチを開けて腰掛けて、発生時刻には黙祷を。


同じ規模の地震や津波を自分が直接受けることって、なきにしもあらずかなぁと思っていて…、何よりは忘れないことが大事なのかなぁと思っています。

その後は…、お昼!


関東圏?各地に展開している波奈の館山総本店に寄ってみました。


頼んだのは地魚丼。
いやぁ…美味かった! 成田の波奈でも食べられるのかな。

で、お腹いっぱいにはなったんですが…。
最近再加熱中のヲタ活をせねばと思って、こちらへ。


釜新肉店!
乃木坂のかずみんこと高山一実の地元おすすめのお店。


割と最近にも来てたんですね(笑)


買ったのはいつだか番組でも紹介してたイカメンチ。
揚げたてで非常においしかったです!(おいしかったって感想をお店の方に言い忘れた…)

イカメンチを食べたところで、やっとこさ達成感が出てきたので、野島崎経由で帰ることに。


午前中に車を借りたのに、気づいたら夕焼け。


野島崎でコーヒーブレイクを挟んで、外房~九十九里を抜けて、帰還しました。


約350kmほど走ってみて、E46の素性の良さをひしひしと感じました。
デザインが好きってのもあるんですが、ここまで乗り心地が良いとは。
318iでこれなんだから、320iとか直6搭載グレードを持ってる人が非常に羨ましい(笑)

うーん、Z3が一段落したら、E46のツーリング…良いかもしれない…?

とりあえず…、E46の楽しさはさておいて。
無事にZ3が返ってくることを今は祈るばかりです(_ _)

0 コメント:

コメントを投稿