オープンカー倶楽部合同ミーティングへ行ってきた(27th-28th, Sept. 2015)

今月最後のビッグイベントへ行ってきました・・・!


オープンカー倶楽部のミーティングです!


久しくクラフトビールのイベントに足を運んでいないのですが、やはりここのところ熱いのはクルマ。

先日友人に誘われて入ったばかりのオーナーズクラブですが、大規模オフがあるとのことで、行ってきちゃいました。

<1日目>
生憎の雨でしたが、朝4時半ごろ成田を出発。

東関道/京葉道/首都高を通り、約1時間ほどで新宿に到達。
2時間で集合地点の中央道 談合坂SA(下り)に着くことが出来ました。


いつもお世話になっているアルファスパイダーの友人と朝ごはんを食べていると、続々とオープンカーが到着。流石に皆さま屋根は閉めていましたが、早速ツーリング開始。もちろん出発時に皆さんオープンに(笑)


ゆっくりと中央道を進み、双葉SAで全員集合。



こんなすごい車も来ていたいたり(笑)


談合坂SAから開けてきましたが、何とか天気ももちそう。
というわけで車山高原を目指します。


白樺湖を越え、高原へと進むと、雲がかった山々が独特な雰囲気を魅せてくれました。


そして間もなく、車山高原に到着です。



クラブの執行部員の方々が誘導してくれて、車を停めるとポルシェ祭(笑)
ポルシェ率、かなり高かったです。

大分と人が集まり、バイキングの昼食を取り。集会までの間、自由時間に。
気になる車をバシバシ撮りまくりました。

※ 顔がはっきりわかってしまう写真は避けたかったので、一部抜粋で掲載します。


アウディR8…。TTと同じような形してるよな~とか勝手に思っていましたが、音も形もはるか斜め上でした。
カッコいい。


モーガン! 隣にはオースチン!
ここの一角だけ、もはや映画の中でした。とてもきれいで、この後実走行を見れたのですが、とても良かったです。





ロータス・エリーゼにフェラーリ・カリフォルニアに。
そしてルノースポール・スパイダーとロータスのレースカー…。
ジャガーのXKRにType-F。

最新の車に昔のプリミティブな車。
とにかくたくさん見れました・・!


モーガンやオースチンもすごかったのですが、一番感銘を受けたのはこちら。
1960年代のアルファロメオ・スパイダーデュエット(Spider Duetto)です。

流石にオールペンしていたようですが、とにかく美しい。


Alfa-Romeo Milanoのロゴ。


GE製のヘッドライト。


そしてなんといってもこのリアスタイル。


またいつか見られたらな・・・と思うばかりです。

いろいろな車を見させていただいた後は、集会で今後の指針などの説明を受け、解散。
帰る方も多かったのですが、お会いしたばかりのグループの方々と美ヶ原まで走ってきました。


ビーナスラインを抜け、峠を登り。
生憎の霧模様でしたが、国内外のオープンカーが一堂に会したこの様子は圧巻。

がしかし、頂上に来た頃にはZ3のガソリンは1/4を切りかけ・・。
お話もそこそこに下山して、何とか開いてるGSを発見。

成田よりリッター20円も高い高級ハイオク()を入れて一命を取り留めましたw


宿からかなり離れてしまったかな?とも思ったのですが、意外に簡単に戻ることが出来ました。

駐車場に着くと、中秋の名月が・・・!


ちょっとセンターからは外れてるのですが、三脚なしでここまで撮れたから良しとします(笑)

月を堪能し、チェックイン。


ワインを一口飲んでから、夕食へ。


5,000円の夕食コースなのですが、品数は十分!


ビールは何とオラホ!
ケルシュでした。


先付


お造り


信濃地鶏の麹焼き


天ぷらの菊花餡かけ


酢の物


信州サーモン豆乳蒸し


栗ご飯とお味噌汁


デザート、ぶどうは何とナイアガラ!
どの料理もとてもおいしく、お酒が進んじゃいました(笑)

ご飯のあと、ロビーでアルファスパイダーの友人と翌日のコースについて打ち合わせ。
お酒を飲んで就寝。


<2日目>
翌朝、気づけばそのまま寝ていて・・。
朝風呂を済ませ、朝ごはんを取り。

玄関口から出るとこの快晴!


前日と同じようなルートですが、再び美ヶ原へ向かいました。



天気は素晴らしいの一言。
タイトル画像もここで撮りました。

初秋の高原をどんどん進み。
美ヶ原へ!



海の青さとZ3を掛け合わせたことは何度もありますが、雲とZ3を掛け合わせたのは初めてかも。
トパーズブルーが空の青さ、合わさと程よくマッチング。


通りすがりのS2000も交えて写真を撮らせていただき。
下山しました。


白樺湖湖畔で解散し、昨日の疲れが出たのか頭が痛かったので休憩。

とりあえず蕎麦を食べねば…と、蕎麦屋さん(笑)



山菜そばを頂きました(笑)

蕎麦を食べ、諏訪南ICから中央道で上り。
八ヶ岳PAにて30分ほどお昼寝。

何とか走れるレベルに回復したので、中央道で上るだけ上り、山手トンネルを使って湾岸、東関道と戻りました。帰りはお昼寝含め4時間ほどかかって帰還。


9月は伊豆とこの車山高原と、2度も泊りがけで遠出してしまいましたが、よく走ってくれました!
次の旅行は冬を越えてからかな~と考えてます。

めちゃくちゃ楽しい週末でした!!!

0 コメント:

コメントを投稿