東京ゲートブリッジへ行ってきた!

本当は24日に行こうと思っていた、東京ゲートブリッジ。
…ですが昨日、週間天気予報を見ると24日は天気が下り坂。

で、今日は暇!
これは行くしか!!!


という訳で、行って来ました。
噂の新しい橋、東京ゲートブリッジへ―。出発したのは午前11時頃。

今日は特に急ぐわけでもなく、折角のドライブですから下道で行くことにしまして。
国道51号から国道16号を抜けて、とりあえず幕張方面へ。



天気もいいので、幕張手前のよく行く橋でパシャリ。
昨日洗車した甲斐あって、輝きが素晴らしい!

空も清々しいぐらい晴れ渡り、絶好のドライブ日和って感じでした。

そして私の大学を通り過ぎて国道357号へ。
IKEAやららぽーと手前で渋滞に引っかかりました。

実はこの間IKEAにきた時に、この辺りで鳥の糞を引っ掛けられて、個人的には魔の糞スポット(笑)

…早く進めと願うこと数十分。
なんとかフンを付けられずに進めましたw

そのまま357を進み、「これは気持ちいい!」とミレーニアの乗り心地を楽しみながら、多分ここだろうと思われる交差点で左折。

恐る恐る進んでいくと、大正解!
東京ゲートブリッジに到達して、止まるまもなく45kph程度でゆるりと進行。

で、渡りきって1枚。


いやー、良い橋ですw
走ってる時の横を流れる景色が堪りませんでした。

けど迷うのも嫌だし、腹がペコちゃんだったので、そのまま進みます。

トンネルをくぐると、工業地帯へ…。
土地勘0なので、まぁ真っすぐ行けばお台場だろう!

と思うも、全然お台場っぽくない。

けど車の流れは止まらないw
…やべえ、迷った(笑)

と思う頃には電柱に品川区、とw

で、路肩に停めておもむろにXperia X10 miniを取り出し、ナビのアプリで調べると…お台場まで40分?(笑)

どうやら都内に結構入り込んでいたようでw
スマホが無かったら確実に迷子でしたよ私。

で、特にルートを確認せず、ナビのアプリがTurn RightだのLeftだのGo straightだの喋ってるのを聞きながら進むと、以前数回来たお台場っぽい建物たちが!!


フジテレビや!!!(笑)

で、まぁ何かレストランがある施設にーと思って、何となくアクアシティへ。
そこで気付く。

そういえば品川区抜けて港区抜けて、長い橋…レインボーとか言ってた…。
こ れ か !


東京ゲートブリッジだけではなくレインボーブリッジも通っていたようですwww
今日はブリッジツアーですね…(笑)

で、アクアシティのテラスからこんなものも。


小さいStatue of Libertyが。
可愛いもんですねw

まぁそれ位しか思い当たる物は無かったので、とりあえず中に戻ってイタリアンのお店へ。


鶏肉とほうれん草のペペロンチーノをいただきました。

その後アクアシティ内をぶらついて、Swatch安いなぁとか、GAPって悪くないけど、あれだなぁとか思いつつ…。

「やっぱり自分の足で東京ゲートブリッジ渡りたい!」

とか思って、この記事最初の写真に話が戻るわけですが…。

実はわかる人ならわかると思うでしょうけど、ちょうど横浜ナンバーのCX-5が路肩に停車していたんです!

いやー、今日はいい日ですね(笑)
何かの取材か、それとも試乗でしょうかね。

まぁそれはさておき。
また行きと同じトンネルをくぐって東京ゲートブリッジへ。

2回目。
やっぱ気持ちいいw

そして、江東区立若洲公園にたどり着きました。


どうやら東京ゲートブリッジの歩行者入場は16時半までで、17時に閉門するようでして。
ぎりぎり滑り込んだ形に。


間近からやっとまともに写真が撮れました(笑)
カッコいい形してますよね、この橋。

写真もそこそこにして登らねば!

―エレベーターに乗り、8階の橋連絡口で降ります。
すると、こんな説明板が。


全長1.6kmもあるんですね。
因みに橋上は海面から30mだそうで。

さて、進みましょう。


真ん中を目指して歩いていると、何だか車道から異音が?
と思ったらこれでした。


橋の接合部が蛇腹状になってるんです!
これは多分免震だか耐震構造の一部なんでしょう。

で、橋の中枢部へ。


構造的美しさを感じます。

多分形からして、相当綿密な設計で成り立ってるんでしょうから、この形の美しさの裏には、色々、数学的、物理的な数字の複雑さが隠れているんでしょうね。

でまぁ、時間も時間でしたので、この辺りで引き返して帰路へ。
朝来た道を戻ります。

そこで、こんな考えがよぎりまして…。
…ドライブの帰りって苦手(笑)という。

朝、ドライブへ向かうときは現実から解放されて清々しい気分なのに、夜、家へ向かうときは夢から現実へ戻る気がして。

まぁ現実から解き放たれる時間があるから、現実は楽しくもあり、辛くもあるんでしょうけどね(笑)

―などと供述しており(笑)
…じゃなくてw

そんなことを考えつつ、車を進めていくと、いつも渋滞する穴川IC近くや、千葉市と佐倉市の境界のあたりは混んでいなくて、案外気分よく帰ってこれました。

で、帰り途中にケンタッキーのクリスピーチキンを1本食べたんですが物足りなかったので、久々に好きなラーメン屋さんへ。


いやー、久々のつけ麺美味しかったです(笑)

ここのつけ麺、具体的に何がいいのかは別にラーメン狂じゃないので言えないんですが、好きなもんは好きなんですよ。謎

お腹をいっぱいにして帰宅。
そして今に至ります。


かなり楽しいドライブになったので、また春先に行きたいと思います!
今度はもうちょっと、行く場所絞ってw


―まぁ、道に迷って遠回りってのも、自分の人生に似通っていて楽しかったですけどね(笑)

0 コメント:

コメントを投稿