オートモビルカウンシル2023と久々の現場でのオタ活…!+α

すっかり久々のブログになってしまいました…。


先月のオートモビルカウンシル2023と、数億年ぶりの現場でのオタ活と、、最近の話…を振り返ってみます!


◆オートモビルカウンシル2023(2023/4/16)

毎年恒例の近頃一番好きな車イベントに、今年も行ってきました!
たくさん撮ったのですが、特に好きだったり気になったクルマだけアップします。


◇Porsche 959
何気に1/43のモデルカーも持ってるくらい、大好きな959を間近で見ることができました。この端正なルックスにして、当時の最新技術をモリモリに組み込んでるところが堪らん1台。いやぁ…カッコいい!


◇Ferrari F40
歴代フェラーリスペチアーレが一同に会していたのが今回の目玉企画だったようなのですが、F40ももちろん並んでおり、見入っちゃいました…!


リアウイングのサイドにF40の文字が入っていることには初めて気が付きましたw
たま~に首都高で見かけたりしますが、また見られると良いなぁとしみじみ…。

◇Morgan PlusFour
モーガンにBMW製エンジン(B58?)が載った最新モデルがある、とはネット記事や動画で見たりしていたけど、実物を拝める日が来るとは…!(笑)
もちろんフレームにウッドも使っている模様ですが、とにかくメカ周りの信頼性は抜群に向上したのでは…?と思ったりw

ハンドルはG世代の太めなやつ。シフトレバーはBMWそのものな感じ。しかし車内のウッドの使いっぷりは、流石ですね。格が違います。

◇Hurtan Grand Albaycin Heritage
Morgan PlusFour並に驚いた1台(笑)
こう見えて中身はマツダのNDロードスターという、スペインのメーカーのクルマです。
(Fiat/Abarth 124、光岡ロックスター…など、NDは色々なメーカーに供給されているなぁとしみじみ思うやつ。)

インテリアの仕立ては凄かったです。特にNDロードスターだとボディ同色となるドア上部のパネルがウッドになってるのがいい感じ。NDにも取って付けたいくらい…?w

◇マツダ・MX-81
オートモビルカウンシルのマツダのブースは毎年何かしら発見があって楽しい限りですが、今年はMXモデルの源流(?)ということで、1981年のコンセプトカー・MX-81が展示されていました。どこか、ファミリアアスティナを感じるフロントマスク…!(笑)

なお、会場ではCitroen BXっぽい!という声がよく聞こえたもんですが、それもそのはず。このクルマはベルトーネがデザインした1台とのことでした。

◇マツダ・MX-30 R-EV
エモい源流の展示もある中で、ぐっと来たのはこのMX-30。レンジエクステンダーとして、ロータリーエンジンを搭載するらしく。(隣にちらっと写る、水素エンジンなRX-8とはまた違う概念というわけです。)

マツダは、エモいことするよなぁとしみじみ。
発売されたらぜひ、見に行ってみたいものです。


◇BMW 740i
展示車両ではないのですが…、最後はこの1台。
オートモビルカウンシル前にTwitterのクルマ仲間と会い、740iを見させてもらいました…!

TTが全体的に丸い中、E38はカクカクで堪らんやつ。しかも緑。
また今度ご一緒できたら、もっとじっくり見たいところです。


◆イコノイジョイ合同個別お話会(2023/4/30)
いやぁ…、多分3年半か4年ぶりくらいの現場でのオタ活を久々にしてきました。
(ブログを見る限りだと、最後は2019年末のひなくり…?)

場所はパシフィコ横浜…!

昔の推しメン・おぎちゃんとのラスト握手会やら、ちょうどこの日奇しくも卒業公演だったゆみちゃんとのラスト握手会もここだったり、思い出深い場所です。


昔の個握と同じように、荷物検査して(ペットボトルは一口飲んだり、傘は広げたり…w)、身分証出してレーンに並ぶ…。所作の一つ一つがもはや懐かしさに溢れておりました()

レーンは、アクリル板はあるものの隙間は充分に開いていて、メンバーの声もこちらの声も(オタク側はマスク必須)よく伝わり、難なく話せることができました。

今回は後から追加募集となったメンバーを除いて、ほぼ1次完売だったのですが、自分はラッキーなことに好きなメンバーたちをフルコンプでき、大変大満足でした…!(行ったのは、1部:結香ちゃん(≒)・莉沙ちゃん(=)、2部:ひぃちゃん(≠)・美玲ちゃん(≠))

やはりアイドルって生で見るとより良いです…!
その上、Twitterのオタク仲間とオタク談義にも花が咲いて…、これこれ…!ともなったりしたのも含めて、また行きたい所ですw(いつオタ卒するんや…、というのが見えなくなっちゃいましたけども())

1部と2部の合間には、みなとみらいのアウディディーラーに併設のカフェで近江牛(!)のビーフパティを使ったハンバーガーなんかも食べてきました。



この日は電車で行ったので、幸せな気分の中、初アンテナ横浜と同施設内のナチュールが飲めるお店などなどに立ち寄って、帰路に就きました。




◆最近の話
最後に、最近の話を…。

年初のブログにチラッと「足腰と歯の治療」云々と書いていましたが、昨年2022年末、クリスマス直前の頃に歯に激痛を感じて以来、歯根治療を始めることになり(一時は腫れやら熱も出たりで大変でした…)、今年2023年3月上旬頃にやっと完治しました。
(明示的に飲むな、とは言われておらずでしたが約3ヶ月間、大好きなワインやウイスキー、ビールを飲まず、飲むとしてもノンアルにして頑張った(?)のもあり、経過は大変順調でした。)

治療中は詰め物が取れるのが怖くて、マックもナイフとフォークで食べたりもしていましたが…。

完治が近づくに連れて少しずつワインを飲み始め…。(サッシカイア、大変美味かったです…!)

被せ物が付いて完治した日には、お気に入りのトロンコーネも開けて…!今に至ります。

仕事は相変わらず爆発的に忙しくて、そんな中、また嵐の前触れも感じていたりして…。

歯の治療しつつ、やっぱ身体は大事にせんとなぁと思ったもんですが、それに反するように、今夏は延々と忙しい日々が続きそうです。

ゴールデンウィーク前も夜勤だったり、もっぱら限界ですけれども…。
とりあえず残り3日ので充電して…、引き続き頑張ろうと思います( ゚д゚)

ちなみに今日は暑かったのでA3でとんかつを食べに行ってきました。
明日はTTに乗りたいところ…です!(笑)