VW Polo GTI(AW), Golf GTI(CD1; mk.8)に試乗してきた!!

ネット記事やYouTubeでPolo GTIのレビューを読んでいたら気になってしまい、近場のVWディーラーに聞いてみたら、ちょうど試乗車がありますよ~とのことで、Golf 8の試乗以来となりますが、行ってきました!


お店に着くと、嬉しいサプライズが…!

―Golf GTIの試乗車もありちょうど空いているとのことで、折角なので乗らせてもらうことになりました!まさかの比較試乗となりましたが、それぞれ振り返ってみます。
(タイトルに書いちゃってますやん、と言うのはさておき())

1台目:Polo GTI (AW)



まずは今日のお目当て、Polo GTIから乗ることに。

走り出してみると、一般道ではそのパワーを出せるわけでもなし、全幅が1,750mmあるのもあってサイズ感もあまり普段乗っているA3と変わらない感覚で…、正直グッとは来ず…。(悪くはないんだけど、微妙な塩梅…。)

ただ排気音は良いし、スペック的にも1,310kgの車重に対して207psも出るエンジンを積んでいたり、魅力的だなぁと思うので、高速とか山道とかだと輝くのかなぁとは思いました。

ちなみに外装は、奇をてらうこともなく、ちゃんと2本出しマフラーもついていて、バリバリ好みでした!


内装も、赤いパネルにチェック柄のファブリックと、GTIの系統を感じる良い雰囲気で、めっちゃ良かったです!!

2台目:Golf GTI (mk.8; CD1)



お次はラッキーなことに乗れた、Golf GTI。

乗り出してすぐに、安定感やしなやかさが流石に違うなぁと。楽しさでいわば絶対Poloなんだろうけど、普段遣いするならこの感じだよなぁと、それでいてGTIゆえのエンジン音。ドンピシャでした!

ドンピシャでしたが、試乗車は電子制御ダンパー(DCC)が入っているとのことで、これがデカそうな気はします。
普段遣いならばComfortでしなやかに(乗り出したときはコレ)、ちょっと遊ぶならばSportやカスタマイズで一番固くするともっぱらスポーツカーに…。車重も1,430kgと1.5t以下で、エンジンは245ps!スペックも最高…!

―もはやちょっと前に試乗させてもらったS3 8Yよりも、正直Golf GTIの方が好みだなぁと思っちゃうくらいに良かったです。(多分試乗したS3はマグネティックライドはついてなかったと思うけど…。)

外装は、(Poloもですが)グリルもDRLとして光る点と、ヘッドライトの上端が余計に長くね…?と思う以外は、全体的には好み。何よりはマフラーの左右2本出しも伝統に忠実で良きでした。(本物のマフラーは他の欠点を吹き飛ばしてくれちゃいますw)


一方内装は、シンプルで上質で良いのですが、Poloのように差し色があるとよいなぁとかは思いました。あと、いうなれば(これまたPoloもだけど)ペダルが今のA3と変わらないのがちょっと寂しい気も。

全体的には、落ち着きがあり長く乗るなら良いのかなぁと。何と言ってもエアコンの吹き出し口が普通なので、その点は特にS3 8Yより良いですし(笑)


2台の試乗後は、新車購入時の見積もりも頂いて、やはり新車じゃどっちも買えんな…とは思いつつも、PoloとGolfで100万円程度の差だったので、予算に余裕があるなら、間違いなくGolfだなぁと。

―とはいえ…、お店を出て、PoloとGolfで走ったコースをA3で走り、けどまぁ静粛性とかちょうど良さで言えば、やっぱうちの子(A3 Sedan)よねぇとなるんですけどね…。


ただ、このブログを書く前に頂いたカタログを読み直していたら、GolfにはGTIでもブルーの設定(アトランティックブルー。Polo GTIには青系はなし。)がある上に、ラグジュアリーパッケージをつけるとガラスルーフも付けられるらしく(・∀・)

…まだまだA3 Sedanに乗るつもりですし、次はまたBMWがいいなぁ~とか色々思ってましたが、乗ってみたりいろんなオプションを見ると、視野が広がるもんだなぁと、何だか良い経験になりました(笑)

そんなこんなわけで、今後も気になった車は積極的に乗りに行きたいところです!!