Audi S3 Sportback(8Y), S4 Avant(B9), S6 Avant(C8)に試乗してきた!

台風の影響を全国的に受けている3連休ですが、この3日間限定でS3, S4, S6に試乗できるキャンペーンをやっている話を聞きつけて(?)、行ってきました…!



BMWはお台場のBGTBという最強施設で、最新モデルに気軽(?)に触れられますが、アウディの最新モデルに触れるのは何だかハードルが高く…、いい経験が出来ましたw


キャンペーンをやっていたのは、いつもお世話になっているディーラーではなく、いつも木更津や館山方面に向かう際に通り過ぎていた、蘇我のあたりにある正規ディーラー。

(その昔、Z3からアウディに乗り換えようとした時に見に行ったお店と同系列とのこと。)


お目当てはタイトル画像の通り、8Y S3 Sportbackだったのですが、ちょうどタイミングよくS6 AvantとS4 Avantも空いているとのことで、3台乗ることに…!

それぞれ、振り返ってみようと思います!


1台目:S6 Avant (C8)



1台目は、ファーマメントブルーのS6 Avant。A8, A7, A6はプラットフォームが共用ということもあり、やはりデカい…(笑)

G30 5erの全幅が1,870mmに対し、C8 S6は1,885mmと15mmほどだけ大きいようなのですが、見た目的にはもっと差があるようにも思えるくらい。

ただ、4本出しマフラーは正義ですね…!
(ちなみに豊橋ナンバーなのは、AJから借りているようで。)


内装は、現行A6, A7, A8は同じ雰囲気。A7に試乗させてもらった時は、ピアノブラックの面積が大きくて気になったもんですが、見慣れました…。

デザインの意匠は基本的に変わりませんけど、アクセルペダルの形状が違うところに気づきました。S3はうちのA3と同じだったので、A4/S4以上のモデルはこの形状なんですかね。


そして肝心の乗った感想ですが、終始Comfortモードだったので、快適そのものでした。多分Dynamicとかにするとマフラーの音とかも入ってくるのかな、と思いますが、450ps/600Nmのエンジンを積んだ車とは思えないくらい、穏やか…。

ここがSモデルやRSモデルの凄いところよねぇとしみじみ。(MパフォやMモデルはどうしてももう少しスポーティーによりがちかなぁと思うので。)


2台目:S3 Sportback (8Y)



2台目は、パイソンイエローのS3 Sportback。お目当ての車です。

サイズはSportbackというのもあり、ドンピシャな感じ。A3だと8Yからはマフラーがダミーになってしまい隠されちゃうので、やはり4本出しのマフラーがちゃんと見えているのも良きでした。

8YもS3にもなるとカッコいいと思うのですが、全体的には8Vのデザインが好きだなぁと改めて…w


内装も…、見慣れた感はありますが、8Vの方が…w
ステアリングは握りやすくていい感じでした。

ちなみにスイッチタイプ(?)のシフトセレクターは、Golf 8に試乗したことが功を奏したのか、あまり違和感は無かったです。

なんとか良いところをひねり出すとすれば…、イグニッションスイッチが運転席側に来たのは良いかなと…。8Vは助手席側ですからねw


乗った感想ですが、S6の後だから余計に感じたのかもしれませんが、結構固く感じました。

その昔、8V RS3 Sedanを借りた時に、ぶっといエグゾーストノートが聴ける割に、Comfortモードだと快適そのもの…!と、S6でも感じたような快適さを感じたのですが、何だか違いまして。

今のA3を乗り換えるとしたら、8V S3 Sedanなんか狙えたら良いよなぁ~と思っていましたが、買うならば、なんとか試乗して買いたいもんですね…。


3台目:S4 Avant (B9)



ラストは、クアンタムグレー(多分)のS4 Avant。グリルやエンブレム、モール類はすべてブラックのオプション。カッコいいですが、好みではないですw

サイズ感は程よいなぁと、A4/S4ともなると後部座席も結構広くなりますし。


内装はカーボンのインパネに、レッドレザー(!)。キルティング加工がまたいい味を出してました。ドアハンドルのところにもレッドステッチが入っていたり、中々豪華!

操作系は、いつだか代車でA4 Sedanを借りたことがあったので、もはやこなれた感じ。


乗った感想ですが、一番良かったです!

足も硬すぎず、Dynamicに切り替えさせてもらった時にはしっかりマフラー音が聞けて、取り回しもしやすく。これでいて、354ps/500Nmのエンジン積んでますからね…。凄いぜ…。


---

いやぁ…、BMWのBGTBが良すぎるというのもありますが、これくらい色々アウディも乗り比べができると楽しいもんですね。

新車じゃどれも買えたもんじゃないので、どうも試乗したいです!とコンタクト取って行くのは迷惑よねぇと思っちゃうし。いっそ、試乗のみの場合は〇〇円です!と謳ってくれた方が、心持ち楽かもしれない…w


3台乗ってみた結果、そもそものお目当て出会ったS3 Sportbackに関しては微妙な感じだったので、今はなきAudi On Demand的に半日くらい借りて乗れたらなぁと思ったりもしますが、無いしなぁ。


まぁ次の車を買えるのはまだまだ先なので、じっくり見定めて行きたいところですね。