Audi A3 Sedanの2回目の車検を受けてきた…!(21st-28th, May. 2022)

初回は何かとモヤモヤが多かったA3の車検、ディーラー変えたるで~と思っていましたが、何だかんだ同じディーラーで2回目の車検も通してきました。



気になる費用は…。

―1回目の車検の際の見積は38万、今回の見積は…35万でした。
割と最初から不要な内容は削られていたものの中々のお値段…。

しかしこの車検に向けて…、バッテリーとエアコンフィルターを交換したり、オイル交換したり、別のところでできるところはやっていたので、結局「19万」ほどで収まることに。

実施した内容は以下の通り。
結構色々詰め込めたかなと。

・DSGオイル交換
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換
・エアクリエレメント交換
・右ドアミラーヒーター交換(保証)
・オイルプレッシャーセンサー交換(保証)
・パンク修理キット交換
・ハイフレア電池交換
・ウインドウウォッシャー液補充
・ガソリン添加剤投入
・飛び石傷タッチアップ
・プレミアムウォッシュ(有料洗車)

このうち、特にDSGオイル交換は怪しい音(?)が消えたような気がして満足ですし、ここに来て保証修理をしてもらったり。数年前にエンジン警告灯が点灯した理由も分かったりして、かなり満足な内容でした。

あと飛び石傷タッチアップやプレミアムウォッシュは期待以上。
…、次の12検も場合によってはディーラーに出そうかしら…(笑)

ちなみに代車はA1 8X…!
レンタカーで借りたA1が中々と思ったあと、A3を見に行くか~となったのを思い返すと、中々にエモい感じでした。


5/21に入庫して、先週5/28に引き取ってきまして。

A1 8Xも改めて中々良いやん!と思ってましたが、やっぱうちのA3 8Vは静粛性が段違いだなぁと乗り出してすぐにしみじみ。
(ちなみに車検の帰りは宮本佳林ちゃんイベントへ。オタクやめられん。)


ちなみに、車検時のサービスでDataPlugなるものを付けていただいたものの、1週間経過してペアリングしたのは最初の日くらい…w

OBD2ポートに直挿しになるので、電装系への影響が気になったら、外しちゃおうかな~と思ってます。


A3はまだまだ乗るつもりなので、引き続き頑張ってよい状態を保っていこうと思います…!

せっかくメンテしたことだし、久々にちょっと遠出もしたいもんですね。