BMW 220i(G42)と420i GranCoupe(G26)に試乗してきた…!(29th, Apr. 2022)

これにて4月の振り返りシリーズ(?)は終了となりますが、4/29に新型2erクーペと4erGCに試乗してきたので振り返ります。



タイトル画像は無関係ながら、V12を搭載して背中で何かを語っていたM760Li…。

場所はもちろん、毎度おなじみBMW Group Tokyo Bayにて。車はA3にて。


そして早速試乗!
まずは楽しみにしていた、220i M-sportから。

BMW 220i M-sport (G42)
2erGCがFFで出たり、1erもFFになったりと、コンパクトFRの系譜が途絶えるのではと思っていた中で、もちろん先代よりはボディサイズが大きくなりましたけど、程よいサイズのFRクーペが新モデルとして出てくるのは、やはり嬉しさしかなく。

見た目の良し悪しはありますが、パッケージングとして、登場を大変楽しみにしていた1台に遂に乗れました!

走り出してすぐ思ったのは、ガチガチだなと。剛性感が凄まじかったです。
そしてやはり取り回しのし易いサイズ感と、4気筒エンジンなのに盛り上がってるボンネットデザインのお陰で車両感覚もつかみやすく(笑)


ただまぁ、ちょっと普段の足としてはスポーツカー過ぎるかなぁとも思ったりして、M240iだとどうなっちゃうんだろうとか、逆に無印220iだとちょうどよいのか?など、気になった次第でした。無印220iの試乗車を出す所なんてなさそうなので、比較はできなそうなのですが…。(…その点、うちのA3ってちょうどいい気がするんですよねぇ。全然グレードとしては下位ですが、全然走りが楽しくない訳でもなく。)

しかし冒頭書いた通り、この車の存在意義は、EVだのハイブリッドだのの時代に、ドイツ御三家がコンパクトかつシンプルなFRのクーペを出してくれたこと。それに尽きるなぁと思っているので、また機会があったら乗ってみたいなぁと思います。(G29ことZ4も稀有な存在ですけどね…!)


BMW 420i GranCoupe (G26)
お次は4erGCに乗ってみました。走り出してすぐ思ったのは、好きな乗り心地としては、圧倒的にこっちだなぁと(笑)

剛性感は同じくあるものの、衝撃をいなしてくれるような寛容さが良き良きです。いや、もしかしたら実は足の硬さとかは同じくらいで、車重差によるもの、なのかもしれないんですがね…。(ここの所のBMWの新モデルは1.5t切るのが稀な気がしているのがうーん、なんですけどね…。)

サイズはもちろん2erクーペの方が良いに決まってるんですが、基本的にまったり走りたい人間としてはこちらのほうが性に合う気が。いやまぁどっちも新車でなんて買えないんですけれども…w


リアスタイルも良いですしね。リアスタイルは、ですかね…。あと何だかんだ、ドア4枚は家族や友人乗せる時に助かるなぁと言うのもあり。(それを思うと、A5 Sportbackも少し試乗してみたいんですよねぇ。)


―とまぁ、2台ともサクッと楽しんで、試乗を終えました。

ちなみに……、2erクーペと4erGCのインテリア。
ぱっと見どっちがどっちだかわからない問題…(¯―¯٥)




試乗の後は、お初な有明ガーデンへ向かい、ウマミバーガーなるものを食べてみることに。

バーガーとポテト・ドリンクをセットにすると中々なお値段ですが、子連れの家族も含めて店内は満席…。何とか席を確保して、出来上がりを待ちます。


そして到着。注文したのはトリュフバーガー。
有明ガーデンの店舗はエクスプレス店(?)という扱いらしく、ポテトとドリンクのセットが付けられたので、ポテトも合わせて。


バーガー自体は大変美味しかったですが、お値段比で考えればそりゃそうよねぇ…と思いつつ、また機会があればリトライしてみたいもんです。



ウマミバーガーを食べた後は、実はこの日の本題の車検の見積へ。


待っている間、展示車両を観察していたら、A1 Citycarverが。ちょっと見てみたかったので見られて良かったです。



ブラック仕様な限定車ゆえ、Citycarverロゴも黒。


内装はちょっと寂しい気も…。キャラクターを考えると、レザーシートの方が汚れなさそうで良い気がするんですよねぇ。


見積の結果は事前にフロントの方とメールでやり取りしていた内容から変わりはなく、重大な指摘はなし。但し、点検の中でそのうち修理が必要になるかもと2点、アドバイスを頂きました。


<そのうち修理が必要になるかもな点>

1.エンジンオイルプレッシャーセンサー

数年前にエンジン警告灯が一度点いたことがあって、その後再発はしていなかったので気にしていなかったのですが、どうやらその警告灯の原因がこれだったらしく。8Vでは交換した事例はあまりないとのことで、またエンジン警告灯が点灯するようであれば、交換したほうが良いかも、とのことでした。

2.ドアミラーヒーター

こちらは指摘を受けたものの、実際その帰りも普通に使えていて、うーんな指摘。いや、実は使えているのが気のせいであって、ちゃんと動いてないのかもしれませんけど…(笑)


とりあえずまぁ、今月A3を車検に預ける予定なので、実際車検で見てもらった時に、何か他の事案が見つからないことを願わんばかりです…(笑)