BMW M760LiとM550i, 420i CabrioletとM240iに試乗してきた!+α(5th, Feb. 2022)

最近、生産終了やら最終限定モデルが…などと寂しい話が聞こえてくるBMWのV12エンジン…。



とても手が届く車では無いのですが「あの場所」なら、2022年2月現在においては、まだ体験できる…! ということで、1年ぶりくらいに行ってきました。


―いつもお馴染みのあの場所こと、BMW Group Tokyo BayことBGTBへ…!

天気もよかったのでTTにて。




休みの日にしては珍しく早く起きられて、C1を半周してから行っても、少し早くついてしまい、とりあえずショールーム内観察。


オシャレカラー内装なM440i Cabriolet。




いかついフロントマスクに対し、モカレザーにウッドパネルは中々ツボでした!



初見なM440i Gran Coupé。




次期2er G42がフラップタイプのドアハンドルというのは知っていたのですが、4erGCは先代がカッコよすぎたので全然情報追っておらず、ビックリしちゃいましたw

元愛車のZ3 E36/7もフラップタイプ(ドアハンドル周りのゴム劣化での浸水とかね…、懐かしい…)でしたが、今の世代への採用は空力のためだとか。

しかし実際開けてみると、今の重厚なドアには些か不安な感じ…w
この先どうなるか、iXみたいにくぼみだけ(?)的な形に収束するのか、気になりますね。



国内導入がボディタイプごとに1台ずつとの話のM850i Edition Golden Thunder。
希少性≠類まれなるカッコよさ…という感じ(?)




ホイールの色も凄い…。


ヘッドレストには刺繍も。




…などなど、色々見ていたら、試乗の時間がやって来ました。

1枠あたり2台乗り比べのコースを予約していて、乗る順番は以下の通り。


1.BMW M760Li xDrive

2.BMW M550i xDrive

3.BMW 420i Cabriolet Msport

4.BMW M240i


1枠目(「1.」「2.」)は、V12とV8の大トロ中トロ食べ比べセットみたいな贅沢乗り比べで、2枠目(「3.」「4.」)は気になる車達という感じで組んでみました。

1台ずつ振り返ってみようと思います。


1.BMW M760Li xDrive

今回の目的がこのクルマだったわけなんですが、いやぁ…最高でした!

ぶっちゃけ、モデルチェンジしてすぐはグリルのデカさとかでうーん…と思っていましたけど、その後強烈なX7や4erなどが出て全然まともに見えるルックスですし、何よりはV12ですよ…。




このクラスのセダンは静粛性が高いはずと思って、少し窓を開けてエンジンを掛けてみましたが至って静か。走り出してからもComfortモードである限りは、その有り余るパワーを静かに発揮して、延々と静か。

けれどもご厚意でモード切替させて頂いたら、途端にすべてが開放されたのか野太い、重厚なエンジンサウンドが…! 直6の音でも最近のモデルは図太いなぁと思っていましたが、気筒数にしてその倍ですからね…、段違いでした!!

アクセルを踏んだときの反応は、気筒数からかそんなにクイックではなかったように思いますが、味わい深い感じ。ホントにいい経験ができたなぁとしみじみ。
(元愛車Z3 2.8に積まれていたM52をなんとなく思い出すような…。いやまぁあの重さは、スロットルバイワイヤではないところから生まれてる訳ですが……。)

取り回しに不安はありましたが、8erカブに試乗したとき同様、何故だかBMWは車両感覚が掴みやすくて、しっかり楽しめたかなぁと思います。


内装は流石ですが、8erのクリスタルシフトノブとかは持ってきても良いような…。


リアシートのアームレストにはインフォテイメントシステム等を操作できるタブレットが備わっていましたが、メーカーはサムスンでした。



2.BMW M550i xDrive

お次はV8。非Mモデルな5erの中ではMパフォとはいえ唯一のV8搭載モデルということで、チョイスしてみました。




走り出して早々思ったのは、やはり取り回すがしやすい(笑)

7erも前述の通り、違和感はそこまで無かったのですが、いざ5erに乗ってみると、やはりロングホイールベース車とは違って、現実的なサイズ感。更に落ち着いて乗ることができたように思いますw

こちらもご厚意でモード切替させて頂いたところ、V8の野太い…しかしV12よりは若干あっさりなエンジンサウンドが…!

もはやこれらを比べることは冒頭書いたとおり、大トロ中トロ食べ比べセットみたいなもんかなぁとかおこがましいながら思いつつも、改めてV12ってすげぇ…としみじみ思わされた次第でした。


LCIモデルなので、インフォテイメントシステムのディスプレイがめっちゃでかくなっていました。画面の高さは視線の邪魔にならない塩梅に調整されていて、流石という感じ。


3.BMW 420i Cabriolet Msport

以前M440i Coupeには試乗したんですが、420iはクーペ・カブリオレ共に未体験だったのでチョイスしてみました。




やはり4erくらいまでのサイズのBMWは、直4モデルの方がしっくり来る感じだなぁと改めて。そして7er→5erと乗ったもんだから、大変安心して乗ることができました(笑)

クローズドの状態から乗り込んで、走り出す前に屋根をオープンにさせてもらったんですが、その時気づいたのが、幌の内張りの天井部がパネル状になっていること。

やれEVだなんだと言っている中で、先代がメタルトップだった故なのか、幌屋根にもちゃんと改良を加えてるあたり、やはり好きだよBMWとなっちゃいました。(YouTubeのレビュー動画など見ると、内側から突いたときに外側がペコペコしないって話がありましたが、多分この構造故かと思います。)

お値段的にこれまた手が届かない車種ではありますが、良い車でした。サンレモグリーン(?)のモデルとか、実物を見てみたいものです。

内装はお馴染みのデザインですが、ショールームの展示車両を見る限りはウッドパネルも選べるようなので、やはりいいよなぁと。


4.BMW M240i
今年には次期型が国内にもやってくるであろう、2erクーペ。

A3とTTをまとめるならF23か?!とか、M235iええなぁとか思っているところなので、将来の選択肢の1つとして改めて乗ってみました。



4erカブに乗ったとき、4erくらいまでのサイズのBMWは4気筒が~と思っていたものの、7er・5er・4erのそれぞれが、そもそも全般に車重があるので、2erまで来るとあまり気にならないような。

このサイズにして、直6ぶっこんでると言うのが、往年のBMWらしさを一番感じられて(もちろんこれの最上級はM2に違いないですが。)、心底いい車だなぁと思いました。

心底いい車だなぁと思ったあとに、次期2erは結構ボディサイズが大きくなるようなので、ちょっと残念な気持ちになりつつw

乗り換えを考えるタイミングで、良い個体に出会いたいところです(笑)



その後はお台場イチ安くコーヒーが飲めるんじゃないか(?)と言わんばかりの、BMWとMINIのショールーム間にあるカフェコーナーでコーヒーを1杯飲んで、BGTBを後に。


ここまで楽しい試乗をしたら、お台場に来たときの王道パターン(?)を久々にやりきりたい、と思って、アクアシティお台場内にある「TGIフライデーズ」へ。空いていたので、レインボーブリッジが眺められるいい席で遅めのランチを。

いつも大体これですが、やはりテキサスリブアイは最高でした…!



フリーリフィルで7upとアイスコーヒーを頂きつつ、なんだか雲行きが怪しかったのもあり、食後はそそくさとお台場を後に。


下道で帰るつもりが、浦安手前あたりから混雑してきたので、結局湾岸習志野までは高速を使ってしまいました。

アライメント調整のおかげでハンドルセンターが合うようになって、TTで気持ちよく高速域も走れるようになったのもあり、ちょくちょく高速を使っちゃってますw


実は先週末、覗きに行くだけでしたが、Porsche Experience Center TokyoことPEC東京にもTTで行ってきまして。

その際も行きこそは下道でしたが、帰りは延々と高速だったり…。(ちなみにPEC東京ではコーヒー飲むくらいしかしていないのでブログは書かず…。)



TTがいい感じになってきて、色々楽しみつつも、A3とTTの2台体制をどうしていくかと言うのは悩みどころだったり。

近い将来確実に来るEV時代を目前に、やはりもう一度ガソリンエンジンのBMWを乗りたいよなぁとか、家族を思えばマツダに戻るべきか(?)など、今後も色々体験・体感して、考えていきたいところですね。