長野旅行へ行ってきた…!(Late Sept., 2021)

めちゃくちゃ久しぶりのブログです。

もう1ヶ月半ほど前になりますが、9月下旬に、久々に長野旅行へ行ってきました…!



最後に行ったのはどうやら、A3を買った年。3年ぶりに大好きなビーナスラインも走れて、良いリフレッシュになりました。


<1日目:宿に向かいつつ、自分の定番ルートを…!>

今現在もバタバタですが、9月は今以上にバタバタで、なんとか休みをねじ込み旅路へ…。このご時世ですっかり近場しか運転しておらず、片道300km近い距離の運転は久々。というわけで、延々と高速で。



東関道⇒首都高⇒中央道と走って、立ち寄った途中のパーキングエリアではドイツ御三家が並んだり、久方ぶりに八ヶ岳を見られたり、もはや長野に向かっているだけでエモい感じでした…。何だか懐かしくて(笑)



初めてビーナスラインを走った、オープンカーオフの時のルートが、諏訪南ICで降りるルートだったな~と思い、今回も諏訪南ICで高速を降りまして。

八ヶ岳エコーラインを走り、白樺湖へ到達。既に空気が美味しい…!(テンション上がっちゃって、A3良いね~良いよ~なんて口ずさみつつ写真撮ってたら、近くに居た人にドン引きされてしまいました())



そしてビーナスライン。



Z3を何度も撮った地で、久々にA3を撮ることができました。青い空にマコウブルーが映えますね…!


山間を更に進んで…。


やはりこういう所を走るために車ってあるよなぁとしみじみ…。


本当はもう少し早く家を出て、美ヶ原高原にも立ち寄るつもりでしたが、結構良い時間になってしまったのもあり、ビーナスラインから降りて、松本市街へ。


松本市街へ向かう途中、街の中心の手前には良い傾斜がありぶどう畑も多く。長野旅行に来ると大抵寄っちゃう、「山辺ワイナリー」にも久々に立ち寄り。閉店ギリギリながら、お土産ワインなどなど買うことができました。



山辺ワイナリーから車で10分ほど走ると、この旅行のメインと言っても過言ではない、宿に到着しました…!

…泊まったのは、「星野リゾート 界 松本」!
(チェックアウト時にA3と建物を撮らせてもらいました。)


今まで一人〇〇は色々体験してきましたが、一人星野リゾートばっかりは、中々手が届かず。今回たまたま宿泊券をゲットしまして、遂に体験できましたw

お部屋は独り身には広すぎてソワソワしちゃうくらい広く…(笑)



その上露天風呂付(とはいえシティビューな感じ…(笑))にしちゃいまして、もう贅沢の極み…。


とにかくまぁ、…仕事疲れが凄かったので、ひとっ風呂。
久々の温泉、最高過ぎました…!


温泉の後は夕食へ…。
夕食と共に、おすすめワインコースも頼んでみました。

先付けは、蕎麦とフォアグラのムース。
同タイミングで、1杯目のワイン:アルプスワイン・ブラッククイーンスパークリングも出てきました。


煮物は、吹き寄せ玉子。


八寸は、松本の伝統工芸品・手まりを模した器で出てきました。


メニューはお楽しみに…ということなので詳細は省いておきますw
このあたりで、2杯目のワイン:シャトーサンサン・シャルドネが出てきました。



ただ1つだけ…。一番下の段がお造りだったんですが、イワナ(!)・ニジマス・カンパチの3品で、特にイワナがめちゃくちゃ美味しかったです!


揚げ物は、天ぷらと包み揚げが出てきました。

3杯目のワイン:サントリー・塩尻マスカット・ベーリーAも。
サントリーとはいえ、中々に美味しいワインでした。


そして鮭の包み揚げ(?)も美味しかったです。


蓋物は、蓮根餅。


本編のラストは、土鍋ご飯。
紅葉鯛と松茸の炊き込みご飯でした…!これがまた美味い。


2人前前提の量っぽいですが、頑張って2/3くらいは食べました。。(笑)


デザートは、信州のワインを使ったゼリー。

ワインなゼリーを食べつつ、おすすめワインコースを振り返ってみると、事前に調べていたレビューなどで、「ワインとのペアリングが…」的なのを見かけたりしていたのですが、自分としては考えるのが楽しくて、かなり良かったです。
(またいつか来られたら、日本酒も頼みたいけど…w)


部屋に戻って、少し酔いをさましてから、再び部屋の温泉に…。

大満足で1日目が終わりました!



<2日目:松本城と山葵と下道と…。>

2日目の朝、目覚めると引き続き良い天気!



朝食も和食ながらガッツリ。


朴葉焼きはもはや、夜に出てきても良いくらい…、しかしまぁ美味しかったです!


ちなみに七味まで界 松本仕様でした(笑)


お腹を満たした後は、名残惜しいですが早々にチェックアウトして、2日目の旅路へ。


元々考えていたのは、大王わさび農場へ行って、小布施で栗蒸しを買って、山間をひた走って浅間山付近まで…なんて思っていたのですが、大王わさび農場へ向かい始めてすぐに、「あ、松本城ってしっかり見たことないな…」となり、急遽ルート変更。

市営のパーキングがあったので車を停めて、「松本城」付近をしばし散策することにw



立派な城についつい、見惚れちゃいました。


その後は気を取り直して、「大王わさび農場」へ。

山葵好きってのもありますが…。



何よりは、オタク故にこのオブジェを見たくて(笑)
元気にしてますかねぇ…。


オブジェの向かい側には食事処があり、気づけば昼も近かったので、混まないうちに昼食を。(朝あんだけ食べたけど早めに…(笑))


頼んだのは、ポークステーキですが、何と本山葵が出てきて、自分ですり下ろせるというメニュー!!



やはり、おろしたてに勝るものはないですね…。最高でした…!


お腹も満たして、お土産とチューブわさびを購入したところで、お昼を過ぎていて、浅間山付近まで行くのは無理だな~と断念。


けれども小布施で栗蒸しは買いたいな~と思って、下道・R19で長野市方面へ。

何気に初のルートでしたが、平日ながらガラガラで気持ちよく走れました。



道中、大雨などの影響で復旧工事しているところなどもありましたが、15時頃には無事に小布施へ到着。大好きな小布施堂で栗蒸しを買って、いよいよ帰路へ。


小布施からは、流石に高速で帰ることにしましたが、そういえば蕎麦食べてないなぁ…ということで、「東部湯の丸SA」にて蕎麦と"おやき"を。



ここの蕎麦は美味しいイメージが合って、頼むはざる蕎麦。
やはり美味かったです…!


おやきは鹿肉入りにしてみました。こちらも美味し。


蕎麦の後は、上信越道⇒関越道⇒圏央道と走りましたが、少しゆっくりしつつも、特に渋滞には巻き込まれず、20時頃には「江戸崎PA」に到達。もうここまで来ると、ホーム(?)みたいなもんですね…(笑)



…そして21時頃には無事帰宅して、2日間の旅行を終えました。


---


久しぶりの長野旅行、やはりいい所だな~としみじみ。

星野リゾートも大変良かったです…。。


―この反動(?)で、10月・11月も宿を取っちゃったりして、既に10月末にも別の所へ泊まったりしてるのですが、引き続き対策には気をつけつつ、最大限楽しんでいきたいところです…!