山梨旅行へ行ってきた…!(18th-19th, Nov. 2021)

今年ならぬ今年度最後の旅行になるであろう、山梨旅行へ行ってきました。


冬に山梨に行ったことはありましたが、晩秋の山梨は初めてかも…?

<1日目:結局、ただ宿に向かうだけ…(笑)>
今回も平日休みを取って旅行をブチ込んでみたのですが、旅行前日までバタバタ…。
しかし何とかやること収まって、無事旅行に行けることに。

割と早く出られたので、久々に1日目から旅を楽しんじゃって、連日ほうとう食べよう!!って、胸に抱いて出発したのですが…。不穏な「勝沼ICまで渋滞6km70分」の案内表示w


石川PAでお手洗いを済ませて走り進めると、ホントに渋滞(笑)
笹子トンネル手前から登坂車線や追越車線が工事で通行止になり、走行車線だけで進むという…。しかも何なら、自分の旅行前日から始まった工事とのことで実にツイてない…。


じわじわ進んで、結局想像より1時間以上遅くなってしまったので、ほうとうは翌日回しにして、良いや宿に向かおう!と方向転換。

Z3の頃にオフ会で立ち寄った双葉SAにも寄りつつ、あっという間に本日の宿へ―。


ワインがたくさん楽しめる(?)と聞いて、「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」へ来てみました。(まさかの本年2度目の…、1人星野リゾート( ゚д゚))


木曜だからそんなに混んでないかなとか思っていましたが、ロビーの時点で結構人が居て、こりゃ土日は大変そう…としみじみ。


界では部屋まで案内してくれましたが、リゾナーレは広い施設だしそういうのは無いのかな?と思ったら、検温とチェックインを済ませた後、ちゃんと案内してくれました。凄い。(いつも行く宿はそんなの無いので小並な感想しか出ず())


案内されて部屋へ到着。マウンテンビューなどではないですが、小洒落た室内。


ソロ旅プラン?なるやつで、部屋にフレーバーティーやこの様に浴室にバスソルトが用意されていました。浴槽はゆったりサイズ。


そして部屋の備え付けの棚にはワイングラスが用意されていて、引き出しにソムリエナイフも入っていたり、ワインを飲む装備が充実。(いつもは小さいワイングラスを持っていくのですが、これを事前に調べていたので持っていかずw)



部屋内をひとしきり見回したので、とりあえずはピーマン通りという、色々な雑貨屋さんやカフェなどが軒を並べるところを覗いてみました。


…特にピンとこず…(笑)
気を取り直して今回のお目当てと言っても過言ではない、八ヶ岳ワインハウスへ。


enomaticに様々な山梨・長野のワインが並んでおり、事後精算する仕組み。



ほぼここ以外では見かけない、ドメーヌ・ミエイケノのPrivéとChardonnayから飲み始めて、5杯ほど飲んだことのないワイン達をテイスティング。

ミエイケノはちょいと高いので買わずでしたが、実際に飲んで気に入ったワインがあったのでそちらは買っちゃいました。よく出来てるぜ…。


ちなみにグラスは木村硝子でした。


テイスティングの後、部屋でワインを楽しむためのおつまみ&ワインセット・Vino Boxも頼んでみました。(中身は後ほど…!)


外に出たら薄暮の空。建物の間からは山が見えるんですよねぇ。



部屋に持ち帰ってきたVino Box開封の儀。
この箱はレンタルなので持ち帰れませんが、飲み終わったらそのまま部屋に放置で良いとのこと。


蓋を開けると、1段目におつまみ。結構どっさり。


2段目にワイン。甲州とマスカット・ベーリーAでした。


箱から出して広げるとこんな具合。
界 松本の夜ご飯の炊き込みご飯も2人前提感のある量でしたが、この箱もそうなのかもしれません。(それはそう())


そんなこんなで、ワインをダラダラ楽しんでるうちに、あっという間に夕食の時間。

お値段的にはブッフェで行きたかったのですが、せっかくだし…ということで。
「オットセッテ」にてコース料理。ちゃんとテーブルセットがされているコース料理は久方ぶりです。


ワインは泡・白・赤の3杯セットがあったのでそちらを。白・赤は、各々2本から選べるとのことで、界 松本のワインセットより選ぶ楽しみがある感じです。

ちなみに泡ことスパークリングワインは、「機山洋酒工業 キザン・スパークリング・トラディショナル・ブリュット」。甲州を使った、瓶内二次発酵(!)のスパークリングワインでした。


グラスはショット・ツヴィーゼルでした。(これは白・赤も同じく。)


そして料理たち。リストランテ故のボリューミーなコースです。
ストゥツィッキーノはミネストローネ。


アンティパストは3品。
詳細は省きますが、1品目の右から2つ目の鹿肉と梨とペコリーノチーズがめちゃくちゃ美味しかったです。これはもはやネッビオーロを持ってきたい…(笑)


2品目のアンティパストミストも、詳細は省きますが30種類の野菜を使ってるとのことでどれも楽しい…、そしてワインが進んじゃう。


このあたりでパンも登場。


あっという間にスパークリングを飲み終わってしまったので、お次の白ワインをお願いし、選んだのは「ルバイヤート シャルドネ 旧屋敷収穫 2019」でした。


3品目はフォアグラのソテー。
シャインマスカットなんかも乗っかってきて大変美味しい…。
けど先程お願いしたシャルドネがちょっと違う気がしちゃいまして…。


ワインセットとは別に、「ドメーヌ・ミエイケノ シャルドネ 2019」も頼んでしまいました。ぴったり。


プリモピアットは2品。
1品目は大葉のジェノベーゼ、秋刀魚も入ったスパゲッティーニ。うまい…。


2品目は豚肉と白霊茸のパッパルデッレ。うまい…。


色々美味しすぎてワインが進むので、白も飲みきり。
ワインセットに戻って、赤ワインを。

左の「アケノ・ヴェニュス カベルネ・ソーヴィニヨン 2019」を頼んだのですが、ご厚意で「ボタノワイナリー カベルネ・フラン 洗馬-K4 2016」も少し…。(ありがたや…。)


セコンドピアットも2品。
1品目は大好きイワナ(!)の蒸し焼き。パリパリに上げた皮も。


2品目は牛のロースト。ソースはコンソメスープでしたが、サービススタッフが席で仕上げてくれました。


ドルチェは2品みせかけて、2.5品w
1品目は、柿のプリモドルチェ。


2品目は、チョコレートと洋梨のズッパイングレーゼ。


カプチーノで終わり…、と見せかけて。


0.5品的に、一口ずつお菓子が。
いたれりつくせり、というか大変満腹になる、良きコースでしたw

都会で同じ内容で同じクオリティを目指そうとすると、多分2万円台後半にはなるだろうなと思うので、コスパを踏まえても大変良き夕食だったと思います。


部屋に戻ったら、…晩酌白ワイン。(まだ続けるんかい())
コースにフォルマッジは含まれなかったのでその代わりということで()


この後フレーバーティーを飲んで、ノイミーちゃんのSRを見つつ風呂に入ったのですが、フレーバーティーのせいか中々寝付けず…(笑)


<2日目:二日酔いと朝の満腹を引きずりつつ、山梨を堪能。>
翌朝。中々寝付けなかったのもあり、無事(?)に二日酔い気味(笑)

とりあえず朝ごはんだ!ということで、朝食バイキングへ。
混雑状況は専用サイトで見られるとの事で見てみたのですが、これまた8組待ちなど、大盛況っぷり。


身支度をしてる間にあっという間に順番に。レストラン内、美味しそうな料理だらけ…。


その場でシェフが作ってくれているシーザーサラダを取ったり。


和洋折衷したるで、と思って色々取っちゃいまして。
バカスカ食べすぎました…(笑)


部屋に戻ってフレーバーティー。
けどこれでチェックアウトというわけではなくw


…お茶を飲みつつ1時間ほどして、ソロ旅プランに付いてきた、コーヒーとケーキも頂きました(笑)


お店を出ると秋晴れの良い天気…。


全てをやりきって、やっとチェックアウトして2日目の旅路へ。


宿を出て、紅葉がキレイな八ヶ岳エコーラインを進み。


少しずつ冬の気配。


やはり標高1,300mくらいになると気持ちよさが変わってきますね…。清々しい。


清里ラインを進んで、以前の旅行でも来た「平沢峠」へ。


この地は分水嶺だったり。


地名標の横の石台には…。


フォッサマグナ発想の地とあったりする、熱い場所。



そして200万年前の火山岩類が見られる「獅子岩」も。
初めて柵内でちゃんと観察してみることに。


これが200万年前の一部…?


更に進むと中々荘厳な雰囲気に…。


これが獅子岩の所以でしょうか?


遠目には野辺山宇宙電波観測所も見えたりして、中々素敵スポットでした。
けどローファーで歩くもんじゃないですね…(笑)


平沢峠と獅子岩を楽しんで、その後は下道をダラダラと。
ついにほうとうを食べに向かいます(笑)

途中、お手洗いを借りるべく道の駅 南きよさとに立ち寄り。
今度来たらロープウェイも乗ってみたいところです。


更に1時間ほど走り、二日酔いの頭痛が残っていたので頭痛薬も買ったりしつつ…。
ほうとうと言ったらやはり小作だよなぁと、「ほうとう小作 双葉バイパス店」へやっと到着。


いつもは猪肉ほうとうですが、今回は気になっていた鴨肉ほうとうを。
久々にちゃんとしたほうとう、大変美味しかったです…!


ほうとうに満たされて。
昨日あんだけワインを飲んだのに、ついついワイナリーへ立ち寄り。


まずは、ロリアン白百合醸造。
以前畑なども見せていただいたので、ついつい。
甲州をとりあえず1本。


そして先日、マスカット・ベーリーAのロゼを飲んで美味しかった、MGVsワイナリー。
建物がかっこよすぎます。


建物の全景はこんな具合。


館内の内容は多分他のワイナリーのほうが良いし、お値段も高いものが多いのが難点(?)ですが、物は試しで一番リーズナブルな甲州を1本。(買うんかい)

そんなこんなでワインも現地で買えて、旅の目的が果たせたところで…、帰路へ。


勝沼ICから中央道を上ると、金曜夕方のラッシュであちこち渋滞…。
中央道から首都高への接続でまた渋滞しているとのことだったので、行きも下りの方に寄りましたが石川PAにて一休み。


その後渋滞に巻き込まれつつ、山手トンネルから湾岸線に抜けちゃおうかな~と思いつつも、ナビがC1方面を指すもんだから、そのまま進み。

代々木のあたりで、ちょうど月食が見られたので車を停めて月を観察。


三脚等無かったのでスマホで適当に…。
次見られるのは300年後だとか。


月食を見た後はすんなり東関道に抜けて、無事帰還できました。

帰宅して…、買ったワインたちをずらり。
(八ヶ岳ワインハウスに小布施ワイナリーのちゃぶ台があったので、つい買ってきちゃいました(笑))


---

…いやぁ、まさか同年に2回も星野リゾートに行っちゃうとは思いませんでした。

まぁ年度末~来夏・来秋までは辛い日々になりそうなので、その景気づけだと思って、自分に先にご褒美ということで…( ゚д゚)

界とリゾナーレへ1箇所ずつ行ってみて思ったのは、1人旅でゆっくりするなら界なのかなぁと思ったり。(けどワインに浸りたい(?)時は、リゾナーレ八ヶ岳をまた選びたいです。)

あとは他の系列の高価格帯の宿も視野に入れたいなぁと。
いつもは、1万円台半ばまでの宿しか取りませんからね…w

何はともあれ、来年、落ち着いたらまた良い旅に出られることを願わんばかりです…。