TTにシートベルトホルダーを取付…!

買った時から思っていた、シートベルトを引っ張り出すの大変やなぁ…というやつを、解消する策は無いものかと色々探していたら、見つけてしまいました…!



ドイツ製、しかも…!

BMW/MINI純正オプションパーツという…(笑)


パーツ番号は「52302208036」で、左右セットとなっていました。



何となく、アウディにBMW/MINIのパーツを取り付けるのは絶妙な背徳感(?)がありますが、早速取付。取付は簡単で、ヘッドレストを外して挿すだけ。

…と思いきや、8N TTロードスターのヘッドレストは、安全対策のためピン留めしてあり、ひと手間かかることが判明。


まずはヘッドレストの付け根のプラカバーを指で外して、マイナスドライバー等でピンを外します。



ピンは左右にありそれぞれ外して、やっとヘッドレストが外れまして…。


取り外し後はこのような具合に。


ヘッドレストの金具部分に、シートベルトホルダーをくっつけて、ヘッドレストを挿し直して完成です。(ピンを戻すのはまた後日…。)


ちなみに取り付ける前はこんな感じで、シートベルトがシートのかなり後方にあったので、どうにも手が届きにくい状態でした。


夕方になって涼しくなったのでTTに乗り、早速シートベルトホルダーの使い心地を試してみたところ、…実に楽になりました。自然な位置から引っ張り出せますw



TTはデザインコンシャスな車なので、そんなこたぁ関係ねぇってことなんでしょうけど、だったらZ3みたいにシート横にフック付けてよというお話な気もしますが、BlueMusicに続き(?)、日本ではあまり付けてる人が居ないであろうパーツを取り付けられてよかったです(笑)



こんなん取り付けてないで、さっさとタイベル交換の準備しなさいよ、ってのはぐうの音も出ない現実なんですけどねぇ…( ゚д゚)