オープンカーとの付き合い方

珍しく(?)どこに行った、何をした、ではないことを…。


題して、オープンカーとの付き合い方!

―初めてのオープンカー・BMW Z3を購入したのは2015年3月のこと。


あれから6年以上経ち、一度はオープンカーから離れたものの、またAudi TT Roadsterを購入して、トータルの期間として約5年くらいはオープンカーを所有し続けているわけで、ここらで一旦、付き合い方(?)をまとめてみたいなぁと思った次第です。


さて…、ダラダラと書いていきます。
(ちなみに写真は全て最近友人に勧められて導入してみた、LuminarAIで補正してます!)

1.一番気持ちよく乗れる時期と時間帯
もはやコレが一番重要なところですが、一番気持ちよく乗れる時期と時間帯のトップ3を挙げてみます。

第3位:春の午前中
まずは第3位。3月後半~4月の時期はやはり午前中が気持ち良いなと。4月の後半からは段々と暑くなってきたり、昼過ぎからは日差しが強くなったりするので、午前中にサクッと走るのがこの時期は良いかと思ってます。


第2位:秋の全日
第2位は秋です。9月後半~10月の時期は大体どの時間に走っても気持ち良いかなぁと。ただ季節柄台風が残ったりもして、暑い日もあったり、読めないので第1位には至らず。


第1位:冬の昼下がり
第1位は冬、圧倒的に冬です。昔良くご一緒させて頂いたボクスター乗りの方の中に、「オープンカーはウィンタースポーツ」と言うほど、冬に屋根を開けて走るのが好きな人がいたのですが、その方の影響もあり、自分も完全に冬派です…!
(いやまぁ雪の降らない地域限定だと思いますけれども…。)

そもそも殆どのオープンカーは10~15年前、20年前のモデルですら、シートヒーターが備わっていて、当たり前ながらエアコンの暖房もあり、冬にコートを着て、手袋をすれば、寒いこともありません。


但しユーノス・ロードスター(NAロードスター)や自分が乗っていたZ3は幌のリアスクリーンが樹脂製で、経年劣化で割れることもあり、若干気を使う時期だったりもしますが…。それでも乗ったときの快適さは冬に勝るものは無いと思ってます。


2.それでもオープンカーに乗りたい時にするべき対策
「1.」に矛盾する内容ですが、オープンカーに実際に乗ると「せっかくオープンカーを買ったんだ。ロードスターの源流を辿れば屋根が閉まっている状態が異常で、開いている状態があるべき姿なんだ。」という気持ちになり。結局、時期・時間・天気・シチュエーションなんて関係なくなるものです。

けれどもそんな中、数年乗っていて、やっと気づけた(?)、するべき対策を挙げてみます。

対策1:日焼け止めを塗るべし。
これは、買ってから2年位経って初めて気づいたんですが、めっちゃ大事です。
多分普段から外に出る人なら考えれば分かると思います。けど元々ネトゲでポチポチドライブ楽し~ってレースゲーやってた人間からすると分かんないんですよ。うん。
Z3を持っていた終盤や、TTを買って以降はちゃんと守っていて、これのおかげで職場でも悪目立ちしないようになりました。大事です。

対策2:日差しが強いときはやっぱり屋根を閉めるべし。
いや、閉めるんかいって話ですが、やはり日焼け止めも効かないくらい日差しが強い時もあります。そういう時は諦めて屋根を閉めるべきです。
熱中症などの危険性もありますし、大抵のオープンカーは美しいインテリアも備えているはずなので、それらを守るためにも。
(まぁそれでも開けちゃうのが、オープンカー乗りなんですけどね…うん。)




3.気をつけたほうが良いこと
自分は今の所、車検証で幌型と称される幌のオープンカーしか所有したことがないので、幌前提の話になっちゃいますが、気をつけたほうが良いことをちょっと書いてみます。

その1:取扱説明書に書いてある事は守って幌を開閉するべし。
各メーカー、幌型であればほぼ同じようなことが書いてあると思いますが、氷点下の時は開閉しないとか、そういったところはちゃんと守るべきです。
特に濡れたまま幌の開閉はしない方が良いかと思います。Z3のような樹脂ならさておき、TTのようにガラス付だと、下手すりゃガラスが分離して酷いことになります。


その2:幌は定期的に水洗いして保護剤を塗布するべし。
メーカー純正の幌メンテナンスキットなども出ているように、幌は定期的に水洗いしてお手入れしたほうが良いかなと。自分は昔オープンカーの大先輩に教えてもらった、「モータウン」(レコード会社じゃないよ)のスプレータイプの洗浄剤と保護剤をずっと愛用しています。
但し、洗車機のブラシはやはりダメだと思います。とはいえ、自分は屋根の突起物をブラシが避けてくれる機能が付いている洗車機は入れちゃってますけどね…。
(ここで言いたいのは、幌だからって洗わないのはダメよ、ってことです。)

その3:天気が読めない日は早めに屋根を閉めることを心がけるべし。
ある程度の小雨やみぞれくらいだったら気にしないオープンカー乗りが多いですが、最近のゲリラ豪雨は読めないので、雲行きが怪しいなぁと思ったらコンビニなどに寄ったり、開閉が早い車なら信号待ちの間に閉めるなど、積極的に閉めるべきだと思います。

メーカーによりけりだと思いますが、例えばBMW Z3はセンターコンソール下にSRSコンピュータが入っていたりして、浸水すると故障につながるかなと…。
最近の車なら、インフォテイメントシステムが高度化しているので、余計に気をつけたほうが良いものと思います。

---

…とまぁ色々書いてみました。
しかし上記はあくまで、数年乗ってみたTaka O.なりの「オープンカーとの付き合い方」です。

だって結局、「2.」の冒頭でも似たようなこと書きましたけど、オープンカーを買う選択肢を選んでしまった時点で、多分上記のことなんて、「頭では分かってる、けど開けたいんだ。」くらいにしかならないと思うので…(笑)

けどそうなっちゃうくらい、ハマれば楽しいのがオープンカーです。
ぜひ車を買う時は候補に入れてみてくださいね!