TTを車検に出してきた!

 TTを買ってから早いもので2年が経ち、車検に出してきました。



A3の車検のそれと比べてどうなるか…。


…結論から言えば、リーズナブルに終えることができました!

預けたのは12検と同じく、Z3時代からお世話になっているTOWATECさん。


掛かった費用は以下の通り。


・法定費用:55,410円

・整備費用:103,590円

計:159,000円


実施した内容と料金は以下の通り。

LLC交換とエンジンオイル交換、フロントスタビリンクロッド交換、ETC再セットアップは追加での依頼となりました。


・Audi&VW2年定期点検費用:19,000円

・VAS:8,000円

・検査機器費用:4,500円

・下回りスチーム洗浄費用:5,000円

・継続検査代行手数料:7,000円

・パーツクリーナー:1,500円

・スパークプラグ点検:0円

・エアクリ点検:0円

・エンジンマウント点検:0円

・トランスミッションマウント点検:0円

・LLCリーク点検およびLLC交換:5,400円(部品代)+4,800円(工賃)

・ベルト点検:0円

・ドラシャブーツ点検:0円

・フロントスタビリンクロッド交換:26,400円(部品代ASSY)+4,800円(工賃)

・ブレーキ点検:0円

・ブレーキフルード交換:1,500円(部品代)+3,250円(工賃)

・エンジンオイル+オイルエレメント交換:1,700円(部品代)

・バッテリー点検:0円

・ポーレンフィルター点検:0円

・ワイパー点検:0円

・各種ライト点検:0円

・タイヤ点検:0円

・ETC再セットアップ:2,000円


フロントスタビリンクロッドは、ブーツだけのパーツが出ないとのことでASSYになり、若干お値段張ってしまいましたが、それ以外はどれも激安にて…。大変助かります…。


エンジンオイルは、昨年交換したUnil Opaljet 24S 5W-40から、Fuchs Titan SuperSyn 5W-40へと交換。

Z3時代にCastrolから初めて交換した時は、かなり違いを感じた記憶があるのですが、今回は入れていたUnilが中々良かったので、劇的な違いは感じられずでした。しかしまぁ、色々ありサービス頂いた部分が大きいので何も文句はありません(笑)



気になる指摘事項ですが、遂に来ました…、タイミング"ベルト"の劣化

Z3のM52TUはタイミングチェーンだったので、ファンベルトならぬVベルトの交換くらいなもんで、12万kmまで行けましたが、TTのBVRはタイミングベルト…。

来年の点検くらいでも遅くはないと言われつつも、やはり怖いところなので、なるべく今年中に片付けられればと画策しています…。車齢も15年を超えましたからね。

…そしてまぁ、走り出したら、エアコンのスポンジ吹き出しが凄いことになってまして、全身にスポンジを浴びる始末となったので…、せっかくのお天気でしたが屋根も開けず、ピザを買って速攻帰宅し、掃除機で頑張りました…。



このスポンジ、エアコンのフラップ?から飛んできているらしくて、直すにはダッシュボード取り外すなど大掛かりな措置が必要らしいです…。多分乗ってる間に直すことは無いかと思います(笑)


掃除した結果汗だくになり、さぁ出かけよう!なんてなる訳もなく、帰り際に買ったDomino'sと以前買っておいたSurly BrewingのFurious IPAで、健康診断明けらしい至高のひとときを過ごしました。最高だぜ。





最後に…。先日の話ですが、1991年ビンデージの""シングルモルト""を買ってみました。

「The Glenrothes 1991」です。

(ちなみにGlenrothesは、Cutty Sarkのキーモルトらしく。)



今年の誕生日に、同じく1991年ビンテージのCh. Camensac(France, Bordeaux, Haut-Médoc)を開けてめちゃくちゃ美味しかったですが、瓶詰めは2012年ながら、ウイスキーにとっての30年はどうなるのか、楽しみなばかりです。