Xperia 5iiへ機種変!(4th, Jun. 2021)

先週の話ですが、2年ほどしか使っていないXperia 1からXperia 5iiへ機種変しました!



ホントは機種変なんてするつもり無かったんですけれども…。


…無かったんですけれども、先日Xperia 1の画面を割ってしまいまして…、ちょうどauの機種変サポートの更新可能時期がやってきたのもあり、料金も大差なさそうだったので、大見得を切ってしまったわけでしたw



で、こちらがXperia 5ii。正確にはXperia 5 mark IIらしいです。

ボディカラーはXperia1と同様にシルバーが良いかなぁと思っていましたが、auオンラインショップに在庫がブルーとピンクしかなく、ブルーを選択してみました。



機種変して気になるのが、5Gが入るのかという話なんですが…。

我が家は全く入らず(サービス提供マップも4Gのみなのでしょうがない。)、千葉県内は主要駅のサービス提供マップ範囲内(千葉・津田沼・船橋・市川)も電車の中からだと入らず。東京都内に入って、やっと繋がるという塩梅(笑)

まぁデータ通信容量が無制限になったと前向きに捉えて、5G網の整備を待ちますw


5Gはさておき、端末のスペック自体がXperia 1よりスペックアップしていて、RAMが6GBから8GBに(使っているDellのノートと同容量w)、ROMも64GBから128GBに(SDも256GBのものを新調)なり、結構サクサクなのとROM容量に余裕ができて嬉しいところ。

そして何と言ってもカメラがSONYのデジイチ・αの技術をフィードバックして、レンズもZeiss T*コーティングが施されていたり、Exmor Rが使われていたXperia Z5を思い出すような仕様に…!(以下の画像の一番右の緑の端末がXperia Z5です。)



そんな具合に諸々アップデートされながらも、Xperia 5の系譜なので端末サイズは一回り小さくて、もう非の打ち所がない感じ。

その後1週間ほど使ってみましたが、予想を裏切らず最高でして。いやぁ…買ってよかったという具合です!


(ちなみに、機種変サポートを使うと端末をauに返却せねばなのですが、端末故障の場合最大で20,000円の請求があるとのことでしたけど、故障紛失サポートに入っていたおかげで、2,000円で済ませることができました。)


ついでに本日…、Xperia 5iiがWiFi6に対応していることから、ルーターも新調しちゃいまして…、ルーター自体の見た目は変わらずですが、Xperia 5iiを最大限活かせる(?)環境整備も完了しました(笑)



Xperia 5iiこそは、長らく使いたいとこですねぇ…。