久々に館山へ…!(4th-5th, Jun. 2021)

 これまた先週末の話ですが、久々に館山へ行ってきました!



タイトル画像は、青い海と空!天国!みたいな感じの"2日目"に撮ったもの。


"2日目"をあえて強調したのは…、いつぶりだろう…、2019年の熱海旅行から2年ぶりくらいに泊りがけでの旅をしてきたからでして。(とはいえ、時勢に配慮して千葉県内で。)

久々にものすごくリフレッシュできたので、旅路を振り返ってみます。


これまた、いつぶりだろう(5年前の長野旅行ぶり…っぽい)って具合ですが、久々にGoogle Mapsのキャプチャでルートも載せてみます。

千葉県民がやりがち(?)なチーバくん単位で示すと、チーバくんの本体の外周を通るような、行きは東京湾側を高速で下って、帰りは太平洋側を戻るルートで行ってきました。



<1日目:大雨注意報の中を移動>

1日目の6/4は、無理やりお休みを確保…! 

しかし前日から荒天の予報が出ていて、あまりに大雨だったら、当日キャンセルもやむ無しかなぁと思っていたのですが、昼頃まで新たなスマホのセットアップをしつつ様子見をしてたものの、大丈夫そうなので向かっちゃうことに。


東関道を上って、宮野木JCTから館山道へ入ったものの、混雑もしていなければ雨も時折降るくらいで、あっという間に市原SA。SA自体もガラガラ。



その後も館山道を下って、無事チェックインに間に合いました…!

全室オーシャンビュー(とはいえ見えるのは東京湾~相模湾)ということで窓の外を見るも、グレーな世界…m(__)m



とはいえ、全く海が見えないわけでもないので、前日にEatalyで買っておいた、シチリア産のワインを開けちゃって、晩酌開始。おつまみは、市原SAで買った落花生。

ここらから段々テンションが上ってきました()



程よくワインを飲み進めた頃に、夕食の時間なのでホテル内のレストランへ。


前菜とサラダに合わせてスパークリングワインを頼み…。




カラスミとキャベツのパスタに合わせて白ワインを頼み…!



メインの「金目鯛のアクアパッツァ」もそのまま白で行こうかなぁと思ったら、貝類がたくさん載っていたので…、メニューに載ってた安房麦酒も注文!!

いや~、新鮮な金目鯛をアクアパッツァにするのも贅沢ながら、海の幸が美味い場所で地ビールとともに貝も楽しめて、もう最高でしたw



食後にアイスとコーヒーが出てきて、余韻に浸っていると、他のテーブルの人たちがバルベラ(イタリア北部のぶどう品種)をおすすめされていて、ワインリストを見せてもらうと、頼んだスパークリングと白のハウスワイン以外にも色々あることが判明( ゚д゚)

…早く聞いておけばよかったなぁと思いつつ、お店の人とワイン談義に花を咲かせることができ、久々に金夜をしみじみ楽しめた次第でした。


部屋に戻った後は、少し残っていたワインを飲みきり。



大浴場の利用は念の為控えて、部屋の風呂に入った後、廊下の自販機で売っていたビン牛乳でお泊り感(?)を堪能し、眠りにつきました。


<2日目:青い海と空と…日焼けと。>

2日目、朝6時半すぎに目が覚めて部屋の外を見ると…!

館山が本気出してる…!!!



まだ朝食までは時間があり、もう一眠りしておこうかな~と思いつつも、あまりにいい景色過ぎて、部屋に備え付けの緑茶を入れちゃったりして、海沿いを満喫。

窓を開けていると、波の音がしたりして…、最高の朝でした。


そんな早朝を過ごした後、朝食を。宿の朝食って良いですよねぇ。



お腹も膨れたところで、早々にチェックアウトして、2日目の旅路へ…!



いつもだと太平洋側を下って、東京湾側を上ることも多くて、洲埼灯台を経て野島崎に向かう道は久々。9時を少し過ぎたくらいでガラガラの道を窓を開けつつ走るのが気持ちよくて、あっという間に海沿いへ。

そしていつもの撮影スポット(?)的駐車場に到着して、とりあえずおニューなXperia 5iiと久々にNikon D3000でパシャリ。Xperia 5ii、中々やりおる感じです…。




数枚写真を撮り、途中のコンビニで買ったアイスコーヒーを飲みつつ海の音を聞いて、野島崎へ移動。



駐車場の時点でガラガラだったので、結構日差しは強くなっていましたが、気にせず(失敗)、野島崎を久々に散策。


南国感あふれる東屋。


白い灯台と房総半島最南端の碑。


そして何より、地形的にワクワクしちゃう波打ち際。
…気持ちよすぎて、ベンチに座って30分ほど、潮風に当たっておりました…。
(その結果、帰宅するなりTTに乗っていた訳でもないのに日焼けでヒリヒリ辛い目に…(笑))


海沿いに満足した後、パワースポット(?)的なとこにお賽銭を投げて、評判の良さげな食事処へ移動を開始。


開店前に無事に到着。向かったお店は「あさみ」さん。

待っていたら開店前に入店させてくれて、開店した頃には頼んだ海鮮丼がすでに手元にw



一切れ一切れが分厚く、どのネタも美味しかったです!!

鮪だらけな丼も好きですけど、こう白身中心なメニューも堪らんですね…。しかしお魚が多くてご飯が足りなくなっちゃったので、次は大盛を頼みたい…w


房総の海鮮を楽しんだ後は、太平洋側を延々と上り…。結構走って、14:00頃に御宿に到達。久々にメキシコ記念塔に立ち寄ってみました。(写真撮影後、車は駐車場へ。)



このメキシコ記念塔は、1600年代にスペインの船が領地であったフィリピンからメキシコへ向かう途中に御宿の近海で荒天により座礁して、当時の人々が救護をしたことを記念して作られた塔とのことで、メキシコ大統領も訪れたことのある場所なんだとか。(詳しくは以下写真にて。)




そんな経緯もあり、日本とスペインとメキシコの国旗が掲揚されていたりして、中々にラスボスが登場しそうな厳粛な雰囲気。


海側から見てみても、めちゃくちゃカッコいい。


海を望むと、一面に広がる太平洋。心が洗われますね。


ここでもしばらく、炎天下の中ぼーっとしちゃったりして、もはや日焼けには気づいていましたが、諦めてしっかり海を堪能しましたw


御宿を後にして、延々と上って行き、どうやらやるらしいオリンピックの会場を横目に通り過ぎ、久々に九十九里有料道路を走って、はにわ道で成田へ。

途中、オライはすぬまで久々にコーヒー屋さんとお話できたりと、旅路の最後まで楽しめた2日間でした…!



エモいな~と思い走っていると、家に着く直前でオドメーターが46,000kmに到達。

買ってから25,000kmほどですが、ちょうど来週末12ヶ月点検なので、色々見てもらいましょう…w




しかしまぁ…また気兼ねなく、旅に出られる日々に戻れば良いなぁと。

冒頭にも書きましたが、やはりめちゃくちゃリフレッシュになりますからねぇ…。


とりあえず先を見越して(?)、秋にも宿の予約を取っているので、それを糧に強く生きていこうかと思います…、明日も日曜ながら出社ですし()