友達のミニと、TTのバッテリー交換と。(22nd-23rd, May. 2021)

今週末は、友達のミニに久々かつ最後の同乗をさせてもらったり、TTのメンテをしたりと充実しておりました…!



Z3に乗っていた頃に撮った1枚。何だか寂しくなるなぁ…。


昨日(5/22)の昼頃、近場で集合した後、安定の成田湯川駅でパシャパシャと撮らせてもらいました。思えば、好きな車を買ってみる勇気?をくれた車だったかもしれません。



ルーフキャリアは友人が取り付けたもの。マッチ感が良きです。



リアウィンドウの開き方も可愛く。当たり前ながらフロントウィンドウも手回しですが、リアウィンドウが開いていると中々風通しがよく、昨日は肌寒いくらいでした。



現行BMWミニは、ユニオンジャックLEDなんぞになっていますが、飾らずこれで良いんです、という塩梅なリアコンビランプ。堪らんです。



ステアリングは2本スポークに換装していて、かなり大径で下手なパワステ車より軽いこともあるとかw



メーターは200km/hスケールながら、オドメーターは5桁しかなく、すでに1周済とのことで。バリバリ日常の足として愛されていた車だなぁと。



そんなミニに乗って少し遠出して、友人のお父さんが昔車の写真を撮ったというスポットに向かうものの、「令和5年」まで工事中とのことで…断念m(__)m



その後は、TTに乗り換えて同じルートを走ってみて、他の友人たちとの集合時間まで時間があったので、成田空港へ!



アリタリアの777が飛んできたり。


曇天の中をスイス航空が降りてきたりと、世の中動いてるんだなぁ…と実感できましたw



肌寒い中飛行機に夢中になっていたらあっという間に夕方になり、別の友人たちが待つ味の民芸へ。

近くにある割に何気にお初でしたが、安くてボリューミーで美味くて気に入りましたw

(蕎麦とうどんの合盛りに天ぷらに穴子の握りに茶碗蒸しまでついて、1,630円(!)というw)




そして本日5/23。とりあえず朝早く起きれたのでコストコへ。

早いうちのコストコは空いてて良いということがよくわかったので、先週に引き続き…。



モンテ物産フェア的なのをやっていて、ついつい…Banfiの白と、Bertaniのヴァルポリチェッラ・クラシコを購入してみました。Bertaniのこのワインは、約13,000本しか生産されていないようで、中々にレアかも。


その足でアストロプロダクツにも寄って、今回の作業に必要な13mmのロングレンチも購入。

整備士の友達に教えてもらったお店でしたが、めちゃくちゃ工具が揃っていて今後も引き続きお世話になりそうです(笑)



本題のバッテリー交換。取り付けるのは安定のBOSCH。

Z3の頃はSilver Xシリーズでしたが、今回はPS-Iバッテリーで…。だって安いんだもの…。(ちなみに、ミレーニアの頃にもPSバッテリーを買っていたようですw)



早速取り付け。13mmのロングレンチが必要なのはバッテリー下部の留め具外しのため。国産車だとバッテリー上部に留め具があったりして簡単ですが、面倒な構造ですね。(けどZ3はそんなに難しくなかった気もするけどな…。)



ついていたのは、安さでおなじみATLASのやつ。


外してBOSCHと並べましたが、やはり何となく落ち着きますね()


微妙に収まり悪くて手こずりましたが、無事設置。


ケーブルなどを戻して…。


納車時から何故かネジが1個ない状態ですが、カバーを取り付けて終了。


先日オーディオを外したときは、パワーウインドウなどなど再設定が必要だったんですが、今回は時計をセットし直したくらいで完了。若干始動性が良くなった気がします(笑)


バッテリー交換した後の試走ということで…ピザを買いに行き。



フランチャコルタで有名なBellavistaが手掛けるPetraのHeboを開けちゃったりして、今に至ります。




いやぁ…、やはり外に出た週末は良きリフレッシュになりますね…。


ここのところやたらめったら忙しい上に、相変わらずの時勢で気が滅入りますが、強く生きていきます…( ゚д゚)