BMW 840i CabrioletとBMW M440i xDrive+αに試乗してきた…!(20th, Feb. 2021)

今週末は月曜に休みを入れて4連休を錬成しちゃったので、初日の土曜日はちょっと遠出を。



…密かに憧れていた、8シリーズに乗ってきちゃいました!


―BMW TokyoBayでの試乗は、去年2月にM135i xDriveを乗ったのが最後。

有料になってからは初だったので、3,000円で1台なのかな~とか思ってたんですが、ザックリいわば、2021年2月時点では以下のようなルールとのことでした。(BMW TokyoBayでググるとより正確な情報が得られるかと思います◎)


・試乗の料金は3,000円で、「1時間1台(一般道コース/高速コース) or 1時間2台(乗り比べコース)」を2回まで体験出来る。但し料金は、BMW正規ディーラーとの付き合いがあり担当営業の名前を伝えれば無料になる。

⇒すなわち、3,000円で最大4台乗れちゃう…!


ついでに、試乗するとBMW純正グッズがもらえて、新車購入時に使えるアクセサリークーポンももらえるので、その後新車でBMWを買う人なら結局は無料みたいな形でした。


…というわけで、自分は欲張りなので以下の4台乗ってきましたw


1台目:BMW 840i Cabriolet M-sport(アベンチュリンレッド(X1C))

2台目:BMW M440i xDrive Coupe(アークティックレースブルー(C4F))

3台目:BMW Z4 sDrive20i M-sport(ミサノブルー(C1D))

4台目:BMW 540i xDrive Sedan M-sport(カーボンブラック(416))


840iカブはどうにもこうにも乗りたかったのでネット予約してましたが、他3台は空きを聞いてその場でチョイス。乗り比べというか、乗りたいのをとりあえずという具合に(笑)


1台ずつ振り返ってみます。


1台目:BMW 840i Cabriolet M-sport(アベンチュリンレッド(X1C))

ケーキのいちごは最初に食べる派でもないのですが、とりあえず一番乗りたかった8erから(笑)


冒頭に「密かに憧れていた」と書きましたが、それならさっさと試乗すりゃええやんという話なのですが、随分前に8erやM5は30歳以上じゃないと試乗予約できないとか見た気がして、30代に突入したら乗りに行くぞー!と息巻いて居たのですが…。

どうやら最近その制約は無くなったらしく、いい意味で出鼻をくじかれるスタートとなりましたw



ナンバーはどの試乗車も納整センターのある成田ですが、なんとまぁ奇しくも生まれ年。

ボディ色もホワイト系かな~と思っていたら、アベンチュリンレッドという30万円ちょっとするオプションカラー。もはや乗る前から見ただけで眼福な具合…m(_ _)m



内装もネイビーとブラックのツートンレザーでそれまた大満足…。



極めつけはクリスタル製のシフトレバー…。堪んねぇw


…ゲフン、ついつい色々思い出して前置きが長くなりましたが、試乗した感想としてはとにかく静か!

走り出しから屋根を開けてましたけど、一定の静粛性が保たれている感じ。モード切替をするとBMWらしい音が聞こえてきましたが、COMFORTモード下では読んで字の如しな具合でした。流石!


M850iから導入されたのもあり、840iは8erの中では下位グレードにあたるため、搭載されているエンジンはB58直6。しかし他のモデルではトップグレードに搭載されるエンジンだけあって、余裕のある加速感。街乗りしただけだけどw

けどこの余裕があるというのも、例えば同じエンジンのチューン版(?)を積んだ、Z4 M40iだとオーバーパワーだなぁと思ったのとは違くて、車重も相まって物凄くバランスがいい感じ。そしてBMW全体に言えることだけど、車両感覚もつかみやすく。…流石だw



手が届く車ではないけれど、乗ってみて憧れは間違いじゃなかったな~という答え合わせが出来た気もするし。

多分MモデルやMパフォモデルを除く、すなわち非Mで唯一の直6FRというのもまた相まって、よくイタリア車に対して使う官能的って言葉をそのまま使いたいような、エモいような、五臓六腑に染み渡る良き車でした。



2台目:BMW M440i xDrive Coupe(アークティックレースブルー(C4F))

お次は、話題のデカいキドニーの新型4er。実物を見たのは今日が初めてだったんですが、これが結構カッコいい!



(なんで実物がかっこよく見えるのかなぁと、ショールームで展示車両をじっくり観察して見たところ、キドニーグリルが若干カーブしていて、それの視覚効果が強いのかな~という点に気づきました。)



試乗車の話に戻って…w




内装はブラウンレザーで、インパネ周りは3erと同系統。
けれどもやはりドアが長いので、車内を見渡した時の印象は結構違うなぁと思いました。

試乗した感想としては、840iの後というのもありましたが、すごくちょうどいい、しっくり来るサイズだなぁと。

Mパフォモデルというもあり乗り心地は硬めですが、(比較対象が先代M4ですが)Mモデルほどでもなく。エンジン音の演出はやんちゃな感じもしましたが、うーん。xDriveのせいなのかこれまたアンバランスな感じはせず、心地よいパワー感でした。



420iはもう少し足回りがソフトとのことなので、4erカブが国内導入される噂も聞こえてきたので、試乗車が出た頃に改めて乗ってみたいなぁと思います。



3台目:BMW Z4 sDrive20i M-sport(ミサノブルー(C1D))

過去数回試乗していて、もっぱら慣れ親しんでいますが(新車で買えないけど…。)、またまたZ4に乗っちゃいました。(…だっていい天気なんだもの…。)



今回はまさかまさかの、ミサノブルー…! たまらん色です。



そして内装はブルーステッチ入りのブラックレザー。ブラウンレザーがいいなぁとか思ってましたが、ブルーステッチがミサノブルーとマッチして、これは良い…!


試乗した感想としては、やはり欲しいよこのクルマ…という感じ。いやぁ…、3erのサンルーフ付も良いのですが、結局オープンだよなぁとなると、これだなぁと…。

何でしょうねぇ、ブラックサファイアのZ4に乗った時ももちろん同じく良かったんですけど、ミサノブルーで試乗してしまうと、より欲しくなっちゃって、もう。



840iとは別角度で、しみじみ良い車だなぁと思いました…(笑)



4台目:BMW 540i xDrive Sedan M-sport(カーボンブラック(416))

ラストは、5erセダン。3erセダンも大好きなのですが、デザインでグッと来るのは5erだったりするので、840iと同じパワーのB58を搭載しているということもあり、〆に選んでみました。



光に当たると若干青みが出るカーボンブラックというボディ色、中々にオシャレ。


見たこと無いホイールだなぁと思ったら、Individualのオプション品でした。(高そう…。)


内装は、3er/4erとは段違いのブラウンレザー…。たまらん質感でした。
あと、iDriveの画面も大きくなってました。

試乗した感想としては、G30はLCI前のモデルを以前乗ったことがあって、直6より直4の方が印象が良かった記憶があったのですが、…それが覆されました!(LCIで良くなったのか、やはりxDriveのお陰なのか…?)

流石に4erと同じような丁度いいサイズ感、って感じではなかったものの、大きい車ながら取り回しもしやすいですし。8erのバランスの良さとはまた違った、自分の中で「きっと5erってこんな感じなんだろうな」って思ってたような、何だろう…、理想像の中のBMWみたいな、そんな1台でした。



結構感動的だったので、…まだ現実的な(?)、523iを機会があれば乗ってみたいところですw



ちなみに、頂いたグッズはキーリングでした。

今は使うアテも無いので、そっと閉まっておきますw



試乗した感想をバーっと書き連ねてみましたが、振り返りつつ一貫して思ったのはやはりBMWって良いなぁと…。次に車を買う時は、物凄く悩みそうです。(いやもう、Z4欲しい…。買えないけど…。)


…いや~、久々に得るものが多い連休初日でした!w