Tokyo Auto Salon 2020 (12th, Jan. 2020)

昨日は東京オートサロン2020へ行ってきました!


去年はインフル・一昨年は予定合わずで、3年ぶりのオートサロンでしたが、久々に行ったからそう感じたのか、とにかく勢いが凄かったです…( ゚д゚)

とりあえず、入るなりビルシュタインのロゴ入りの袋を持ってる人が居たので、ビルシュタインブースに行くも、最終日の午後だったので流石に弾切れ…。
諦めて別ブースで袋をもらい、マツダブースから見学スタートw

マツダブースは、大人な雰囲気の展示。悪いこと言わないから、MAZDASPEEDグレードを作って好きなようにすれば良いのでは…とも思ったりw





トーヨータイヤブース。肝心のタイヤの展示はしっかり見てないのですが()
RX-7とスープラのドリフト仕様車が。このあとスープラの競技車両はたくさん見かけることになります。





ヨコハマタイヤブース。フォード・F-150にジムニーが乗っかっていて、小さいオフロード車からデカいのまで扱ってるぜ!って感じでしょうか。ここにもスープラのレース車両!




ルノーブース、ニュルでFF最速を叩き出した、メガーヌRS トロフィーの展示!



クスコブースにもスープラ。



ホンダブース(モデューロブース含む)。無限仕様の新型FIT!このまま市販されたら、かなりイカツイ感じになりそうw


シビックEK9が2020年にあったら的な展示。ドアミラーはS660のものを流用したようです。(流行りそうw)


S2000の20th Aniv.モデル。売るとか売らないとか! 売るとしたら…、予約開始すぐに売り切れそうな気も( ゚д゚)



レース車両たち。ここに来てホンダは、競技車両のベースになりそうな車を結構コンスタントに出してるなぁと。シビックTCRカッコいい!





NATSブース。カムリに86の顔とケツをくっつけたLS86を見てきましたw
近くでみた印象は違和感ないかな~と思ってたんですが、ヒキは微妙いかも…?

86の名を冠するかはさておき、86のデザインで4ドアクーペを出したら、結構売れそうな気もしますけどねぇ。



カムリベースなので、FFのハイブリッドでした。



ホシノインパルブースのカルソニックペイントのGT-R。いやぁ…、見とれました。



MOTULブースのGT-Rも堪らなかったです!
毎回見られるような気もしますが、ありがたい限り。


アルピーヌA110の展示も。現行型のトランクを初めて覗きましたが、かなり狭くて走りに全振りしてるなぁという感じでした。そもそもGTではないか。



エンジンルーム、こんなファン2つじゃ、日本の真夏には勝てなそう…。w



ダイハツブースには、コペンGRのカスタムモデルが!
…ここまでゴテゴテにすると、普通にロードスターRFの上級グレードにも手が届きそうな気もしちゃいます( ゚д゚)




DIXCELブース、M4の競技車両が展示されていました。



3DDesignブース。8erとZ4のカスタムモデルが。ヨーロッパ車向けのカスタムパーツメーカーは、結構8erのカスタムモデルを展示していたような気がします。




APRブース。8S TT-RSのチューンモデルが展示されていました。
なんと740ps…トランスミッションが心配です( ゚д゚)






ROBERUTAブース。

いやぁ…、メルセデス・ベンツ CLK GTRですよ。実物を見れる日が来るとは思わなかったです。めちゃくちゃカッコよかった!




隣にはジャガーXJR-15( ゚д゚)

XJ220と同世代の車ですが、今もFタイプがラインナップにあるとはいえ、多少毛色が違うよなぁと思いますし、この頃のジャガーは振り切ってるなぁとしみじみ。



レカロブース。NA, NB, NCがそうであったように、NDもどんどん競技車両が作成されてますねぇ。カッコいい!

他には、現行製品がズラッと同じ方向を向けて展示してあって、シュールで面白かったですw



BBSブース。自分のTTも、CH002を前オーナーが履かせていて、そのまま乗っているので、いつもは遠い存在でしたが、ちょっと近く感じましたw

車両展示はBMW M5 Competition F90(G30)にLM436を装着したモデルと…!




…初代M5 E28Sが展示されていました!
BBSが純正装着というところからでしょうか。
一挙に見れるのは何よりです!
(というか、オートモービルカウンシルでも展示してくれないかなぁ…。)


真ん中2本出しが堪らん…。


この鋭いフロントノーズ、小さいキドニーグリルがカッコいい。

ちなみにエンジンは、BMW M1と同じらしく。今も昔も、4ドアセダンにスーパーカー並のスペックを持たせるのは、BMWのお家芸なのか…、素晴らしいですねぇ。



ロータスブース。エリーゼスポーツ220が展示されていました。エンジンはさておき、自分たちのポリシーを守って、車を作り続けてるなぁという印象です。



WORKブース。S5が展示されていました。WORKのホイールもカッコいいですよねぇ。



ここからは9~11ホールへ移動。

まずはSHIBATAブース。R31カッコいい。
写真を撮っていたら、親子連れの方が「これと同じ車に昔お父さんが乗ってたんだよ~!」なんて、お子さんに話していて、ちょっとほっこり。



もっぱら今回の本題、トヨタブース!
ちょうどダンスパフォーマンスが終わったタイミングで、凄い人だかり( ゚д゚)

ステージへの待機列の中から、GRヤリスが見られましたw


近寄っては見れずでしたが、サッシュレスドアなところが若干びっくり。それだけ、シャシーやボディの剛性がしっかりしているということなんでしょうか。


GR-FOURの駆動系の展示もあり。


エンジンのカットモデルも見ることができました。
中々お目にかかれなそうですが、街を走ってる姿を早く見たいなぁと。


ブース内は怒涛の競技車両祭り( ゚д゚)
ここにもスープラ!


1990年のサファリラリーで優勝したセリカGT-Four。(通常はお台場のヒストリーガレージに常設展示されているようです。)




今年のダカールラリー参加予定車両!
車内まで見ることができました!



ルマン優勝車両、TS050 HYBRID #08も!



更にはトロフィーまで…!





そしてラストは、シボレーブース。最新型コルベットとカマロが展示されていました。

最新型コルベット、ドア横の突起物がすげぇなと…( ゚д゚)
開けづらそうなのはさておき、隣の車をえぐりそうな気さえしますw




―というわけで、久々にオートサロンへ行ってきた訳ですが、とにかく人が多い!ブース間にそんなにスペースがない影響もあるかと思いますが、こんなに車に興味ある人いるんだなぁと。日本の自動車業界もまだまだ火は消えてないってことですかね( ゚д゚)

それとやはり、車のイベントは関東なら幕張メッセがベストだと改めて思いました。そもそも駐車場の数が多いですし、昨年末の東京モーターショーのように、車で行くのが苦痛な車のイベントなんて、本末転倒も良いところです。

ただ、ネットを見ているとマナーを守らない展示者が居たり、周辺道路での暴走だとか、悪い面はしっかり改善すべきと思ってます。(成り立ちを考えれば、ある程度はしゃーないのかなぁとはわかりつつ。せっかく規模が大きくなったんだから、それを崩さないようにする配慮は必要なはずです。)

…諸々踏まえると、昨今の車のイベントだと、個人的にはオートモービルカウンシルが一番ですかねぇ。今年もやってくれることを楽しみにしていますw