ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~に行ってきた!(17th, Dec. 2019)

今年もラッキーなことに、日向坂のクリスマスライブへ行くことができました!


去年の主人公は大好きだったあの子。…今年の主人公は?


―本題の前に。
ライブ前、久方ぶりに幕張免許センターへ、免許更新をしに行ってきました!

無事ゴールドにて更新。年間20,000kmくらい乗ることを考えると、過信は禁物ですが、安全運転できてるかな~と思っております。


ゴールドのお陰もあり、あっという間に更新が終わり、メッセへ移動。
(当たり前ながらめちゃくちゃ近いですw)


共演者の方々などなどの皆様からの祝花をチェック。



いやぁ…、ザンビで共演した酒井敏也さん、ひらがな時代にKEYABINGOで共演したサンドウィッチマンさんなどなど、少しの期間だけご一緒していた方からもお花が来ていたり。

まさかの2クールご一緒した小籔さんや、ひなあいでご一緒しているハマカーンさん、サトミツさんらからも。

そしてびっくり、日向市長からもw
色んな方々に愛されてるな~としみじみ。


その後は、腹ごしらえ!
ホントの時間のMV撮影地を眺めながらオムライスを頂きました◎


お腹も満たして、いざ入場。


座席はE2ブロック…。

欅坂の夏の全ツ2017以来の展示ホール側でのライブでしたが、色々情報を追っていると、後ろの方は「同じ空気を吸うだけ席」的な話ばかり…(¯―¯٥)

しかし今回は事前情報でバックステージあることを聞いている上、入場して見渡すと、バックステージにも結構なセットが組まれていたり、視線の邪魔にしかならないはずの柱にもステージっぽいものが!!

…しかし油断は禁物だよねぇ、なんてライブ前にお会いした方とは話したものの、結局は、ローチケ先行ありがとう!!となる訳ですが、セトリを振り返ってみます。

Overture
VTR0. 
M1. キュン
M2. ハッピーオーラ 
MC1.
VTR1. 
M3. ママのドレス
M4. まさか 偶然... 
VTR2. 
M5. ホントの時間 
VTR3. 
M6. ときめき草 
<河田陽菜ソロパート> 
M7. こんなに好きになっちゃっていいの
M8. 川は流れる 
VTR4. 
M9. Cage  
<上村ひなのソロパート> 
M10. 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない
M11. Dash&Rush
M12. My god 
VTR5.
<ダンストラック> 
M13. ドレミソラシド
M14. キツネ
M15. NO WAR in the future 
VTR6. 
M16. JOYFUL LOVE  
EC1. 誰よりも高く跳べ(1,2,3期全員!)
EC2. 期待していない自分 
MC2. 
EC3. 約束の卵


今回のライブ自体のサブタイトルがめちゃめちゃ長くて、何だ何だと思っていたら、以下のような世界観だったようで…。

ステージ:空の世界
観客席:空(ファンの愛称:おひさまをイメージ?)
VTR:地上(だったり現実? この部分は去年のがなくりと同じかな。)

ーそんな世界観の中、ささく工場長を筆頭におもちゃ工場な感じでライブがスタート。

M1. キュン、M2. ハッピーオーラと日向・ひらがなをつなぐ曲で会場が沸いて、そこからのりまちゃんちっくメンバーによるVTRでM3. ママドレ。

M4.には、今年の個人的な日向c/wナンバーワン2019である「まさか 偶然…」が早速!!
この時、E2から近い柱(会場の左後方の柱)にこのちゃんが登場!(いやぁ…ローチケありがとう。)

とみすずの歌い出しに、若干機材不調がありましたが、全握で初めて聞いたときより、2人とも歌・ギター共に腕を上げたなぁという感じが。(その裏では、バンジー飛ぶより緊張していたとか言うから、もう可愛くてしょうがないw)

M5. ホントの時間、M6. ときめき草と来て、陽菜ちゃんソロパート…!
地上から空の世界に迷い込んじゃった主人公として、トロッコで一人登場してきました。

陽菜ちゃんが「空が青い」といえば会場は青のペンラで染まり、「雲で真っ白」といえば白のペンラで染まる、よく教育されたオタクたちにより非常に盛り上がりました。

そしてそこから、バックステージでのM7. こん好き、M8. 川は流れる。
バルーンのような中でパフォーマンスした、M9. Cageと。

一段落して、今度はまたメインステージでひなのソロパート。
M10. ひなのソロ曲、M11. DR、M12. My godと続きました。

このあたり、前後左右を目で追うのが忙しくて、パフォーマンス自体はそんなに集中できずw

M13. ドレミ、M14. キツネ、M15. No Warで会場内がぶち上がり…、そしてM16. Joyful Loveでは、今回もTwitterでの虹色作戦の呼びかけが功を奏して、会場内にキレイなグラデーションが生まれていました。

あっという間に本編が終了しましたが、すぐさまアンコール…!

EC1.は誰飛べ。初の1, 2, 3期全員での披露となりました!!!
席が狭すぎて飛べませんでしたが、やはり最強の1曲です◎

EC2.は走り出す瞬間。この日お誕生日当日だったみーぱんセンター。
イントロを聴くと、走り出す瞬間ツアーをハッと思い出して。
やっぱいいアルバム、ツアーだったなぁとかしんみり。

久々のMC。
ここでサラッと、「ドラマが2020/1から!」「ドラマとのコラボライブが2020/2に横アリにて!」「そして4thシングルも出しちゃう!」と3本も告知がありw

すんげぇ勢いだ…。
…と思いつつEC3. 約束の卵を聞き、無事に終演となりました。

終演後は、現場でよくお会いする方と近くのお店でサシで打ち上げを!

「がな恋欲しかった…」とか「最新のライブが最良のライブになっちゃって凄い」なんて具合の話をダラダラとして、ライブを締め括りました◎

---

去年のがなくりは、当時の推しメン:芽実が主人公。構成もよく、最高の曲だらけだった走り出す瞬間を引っさげた、素晴らしいライブでした。

ぶっちゃけどうなるかなぁと思っていた、今年のひなくり。

今の推しメン:陽菜ちゃんが主人公となり、日向坂としての曲をたくさん盛り込んで、ステージ構成も複雑な中、最高のパフォーマンスを見せてくれて、これまた素晴らしいライブ、むしろがなくりさえ超えちゃったかも!

…なんて思っていたら、その翌日・2日目の告知で、「全国ツアー」に「東京ドームでのライブ!」なんてのが来ちゃって、芽実の悲しい卒業から半年も経たずして、最高のライブをやり遂げて、来年のイベントも決めちゃうだなんて、ホント凄いグループだよなぁと。
(というか来年の前に、紅白出場も決めちゃってますからね( ゚д゚))

そんなこんなわけで、来年もアイドルオタクは辞められねぇなぁと…思っております。
…全ツどれだけ行けるかなw