乃木坂46 真夏の全国ツアー2019@明治神宮野球場へ行ってきた!! (30th, Aug. 2019)

一昨年去年と連続して行けた乃木坂の「神宮」へ、今年も行ってきました…!


結構時間が空いちゃいましたが、振り返ってみようと思います。

思えば一昨年は見切れ、去年はマネパと、モバイル先行で当たったことが無かったのですが、今年はなんとモバイル1次で当選! アリーナ席での参戦となりました。

但し当たったのは8/30の1日目、平日だったので仕事はお休みを頂き。ついでに平日だから…ということで、平日のみ駐車料金に上限のある表参道ヒルズに車を停めることに。
ライブ後の汗だくな具合で入るのが申し訳ないくらいのおしゃれスポットですが…、背に腹は代えられない…(?)ということで。

ただ駐車場だけってのも申し訳ないな~と思い、ライブTなどは着ていなかったので、おしゃれランチを頂いてから会場に向かうことにしました。カウンターの柄からしておしゃれですが、割とボリュームもあり満足でしたw


その後はまっすぐ会場へ。
一昨年は信濃町、去年は秩父宮ラグビー場横の駐車場に停めたので、外苑前駅側からの入場は初!もっぱら人が凄かったですw


その後すぐ入場となり、アリーナB13ブロックの自席についてみるとめちゃくちゃ花道もメインステージも近く、しかも通路側と、最高の席でした…!

以下、セトリと曲たちを振り返ります。

<8/30神宮・セトリ>
M0.  Overture
M1.  ガールズルール 
M2.  太陽ノック 
M3.  夏のFree&Easy
M4.  裸足でSummer 

MC1
VTR1(3期生&4期生の軌跡) 

M5.  三番目の風(3期生; 桃ちゃん復帰!)
M6.  4番目の光(4期生)
M7.  トキトキメキメキ(3期生&4期生)
M8   キスの手裏剣(3期生&4期生) 

MC2  
VTR2(シャッフルユニットイントロ) 

M9.  憂鬱と風船ガム(さゆりんご劇団: 松村・中村・田村)
M10. 自惚れビーチ(星野・向井・岩本・掛橋・矢久保)
M11. My rule(「魔雲天」:高山・寺田・新内・鈴木・樋口・山崎・梅澤)
M12. 自分じゃない感じ(玲香さんソロダンスから; 桜井・中田・和田・阪口・金川) 

VTR3 

M13. インフルエンサー
M14. 命は美しい 
M15. 何度目の青空か?
M16. シンクロニシティ
M17. 滑走路
M18. 日常 

VTR4(融合する…; 何故か4期に触れていなかったような。) 

M19. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M20. ここにいる理由
M21. 不等号
M22. 僕のこと、知ってる?(全メンバー)
M23. サイコキネシスの可能性
M24. ダンケシェーン  

MC3(かずみん・まっちゅんフリートーク)

飛鳥ちゃんドラムセッション(w/乃木坂バンド)
M25. 世界で一番 孤独なLover(w/乃木坂バンド)
M26. スカイダイビング(w/乃木坂バンド)
M27. おいでシャンプー(w/乃木坂バンド)
M28. ジコチューで行こう(w/乃木坂バンド)
M29. SingOut!(w/乃木坂バンド; NY中継?) 

EN1. 夜明けまで強がらなくてもいい
EN2. オフショアガール
EN3. ロマンティックいか焼き(歌い出し: 玲香さん)

MC5 

EN4. 乃木坂の詩
---


まず圧巻のセトリだなと…!17:30の開演から20:30頃まで、丸々3時間ぶっ通し。MCもちょこちょこ挟みつつも、ひたすらに楽しい時間が過ごせました!!

M1~M4の定番夏曲で会場をヒートアップさせてからの、M5~M8で久々に桃ちゃんが帰還して、3期の初期制服(暑そうだった…)で三番目の風、4期も初期制服で4番目の光、からのトキトキメキメキとキスの手裏剣を3期4期合同でやっちゃって、美月に釣られたり、せーちゃん推しな自分としてはこの時点で最高( ゚д゚)w

M9~M12はシャッフルユニット。

M9では、雨も強くなる中で、バックダンサーの方々も登場してミュージカル風に憂鬱と風船ガム。(MC3で、ストーリーは某アニメから…とのことでした。)

M10は、こんなかわいい自惚れビーチありますか問題な自惚れビーチ。けどやっぱり絢音ちゃんかなぁと思っちゃうw

M11は、高山総長()のデートシーン(映像の監督は頃安監督とのこと。)から始まり、殺陣もありつつのMy rule(笑) 最高でしたw

そしてM12では、玲香さんとダンスがうまいメンバーで自分じゃない感じ。やんちゃんが選ばれていたのが嬉しい限り。いやぁ…玲香さんが居なくなるのがただただ惜しい気がしちゃう、けどそんなパフォーマンスができるからこそ羽ばたいてほしいなぁと、色々考えちゃいました。

M13ではインフルエンサー、火を使った演出でしたが、メインステージから結構距離があるのに熱を感じたりして、ステージ上のメンバーはめちゃくちゃ熱いんじゃないか…とか思ったりw

M17は滑走路!!!!! 直近の乃木坂曲で、個人的にBest of BestというかVery Bestというか、とにかく大好きな曲で、この間の全握ミニライブでも聴けて嬉しかったですが、今回も最高でした。ただ…ペンライトのやつは忙しくて、どうも…w

M19~M21は賛否両論コーナー? M21の不等号で、飛鳥ちゃんセンターは良かったかなぁと思います。

M22では、全メンバーが期ごとに登場。2017年の設定温度もエモかったですが、これもこれで…。ただ、曲はやっぱり設定温度が好きなんですよねぇ。。

MC3ではかずみんとまっちゅんでフリートーク。この間の全握ミニライブでもかずみんが先導したMCとかもあり、とりあえず高山に任せとけ感すごいのと、やりきれちゃうのはさすがだなぁと。

M25~M29は飛鳥ちゃんのドラムセッションから始まり、そのまま生演奏で5曲!
もうとにかくかっこいいし、途中ギターやベースソロなんかもあったりして素晴らしかったですw
そんな中に、M26でスカイダイビングが入ってきたりしたり。普段カワタヒナシカしてる自分なのに、本家大本のナカダカナシカできたりと、最高のパートでした!

そしてアンコールでは、「夜明けは強がらなくてもいい」じゃなくて()「夜明けまで強がらなくてもいい」を披露。場数を踏んできて、堂々とパフォーマンスする4期たちが頼もしく感じました。

そしてここで来ちゃうの?!オフショアガール、からの玲香さん歌い出しでのロマいか。
この記事で何回最高って書いてるかわからないですけど、最高でした。w
そしてMCを挟み、乃木坂の詩での〆…と。


―そんなこんなで神宮球場を後にして。
雨と汗とで中々な状態ながら、表参道ヒルズへ戻り帰路へ。
出庫するなり、駐車マスが空いていたので、おしゃれタウン表参道とA3のツーショット!


成田に着いてからは、塩分補給だ!とかいってつけ麺。
いつも美味いですけど、やっぱり美味かったですw



来年は神宮球場がオリンピックなどの影響で使えないそうで、長年続いた乃木坂の神宮球場公演は今年で一旦ラストとのこと。その最後の3daysに参戦できてオタク冥利につきる感じです。

また再来年とか、いつか神宮球場で乃木坂のライブをやってくれると嬉しいなぁと思っています。