欅坂46 ARENA TOUR 2019 in TOKYO DOMEへ行ってきた!! (18th, Sept. 2019)

9/18に、欅坂初の東京ドーム公演へ行ってきました…!


アイドルのライブでの東京ドームは乃木坂の公演ぶり。1日目は開演ギリギリまでチケットが捌けない事態だったりしましたが…。

―久々に欅のライブで心から、「行けてよかった!!」と思えました。

どうしても、2016年12月の有明初ワンマンと未だに比べてる自分が居て、1stアニラ欅共和国2017以降は、うーんと思うことも多く。(その一方でひらがな→日向にのめり込んだり。乃木だったり。)

けれども今年の共和国は楽しめて、2期生がいい流れを作ってくれてるなぁと思ってる中の…ドーム公演。振り返ってみます。

当日は雨で湾岸線で多重事故などもあり、車で行くのもなんだかな~となって、電車で水道橋まで。


ほぼ通勤ルートで乗換1回とめっちゃ楽に行けてしまいました。(11月に乃木の推しメンせーちゃんが出るセラミュもTDCホールなので、電車で行こうかと思いますw)

駅から若干歩きますが、難なくドームへ到着。


開場時間はとっくに過ぎていたので、雨の中FCのチェックインだけ済ませて、入場しました。FC1次当選だったので、アリーナB5ブロック。良席でした!


というわけで、以下セトリと振り返りを。

<9/18ドーム・セトリ>
平手ソロパフォーマンス(上手側より登場)

M0.  Overture
M1.  ガラスを割れ!

ダンストラック(1)

M2.  語るなら未来を…

ダンストラック(2)

M3.  Student Dance

ダンストラック(3)

M4.  エキセントリック

MC1. 全員
MC2. 2期生:田村、松田(進行)、森田、山﨑

M5.  世界には愛しかない
M6.  青空が違う
M7.  バレエと少年(上手側ステージ)
M8.  制服と太陽
M9.  二人セゾン
M10. キミガイナイ
M11. もう森へ帰ろうか?
M12. 僕たちの戦争(下手側ステージ)
M13. 結局、じゃあねしか言えない

MC3. 2期生:井上、関、武本(進行)、松平

M14. サイレントマジョリティー
M15. 避雷針
M16. アンビバレント
M17. 風に吹かれても
M18. 危なっかしい計画
M19. 太陽は見上げる人を選ばない

EN1. 不協和音
---

平手のソロパフォーマンスから始まり、「あれOvertureは?」と思ったら、Overtureからのガラスを割れと来ていきなりぶち上げてくるところから始まり。。w
M2はカタミラ、M3はStudent Danceとc/wの人気曲を持ってきて、M4のエキセンでひとくくり。初っ端から良い流れでした。
(ただ、途中のダンストラックがテンションの上がり具合を微妙に抑制してて、2曲に1回くらいだったら良かったな…とは思ったり。)

MC1で1期、2期合わせて全員での挨拶。からの、2期生でMC2。
2期だけでMCやるのか!!大丈夫??と思ったものの、話の上手さに安定感のあるまりなとMC3ではゆいちゃんが進行を務めていて、普通に安心して聴けました。
(MCばっかりは1期より2期のが安定感がありますね…。あと、もう少し天ちゃんがはっちゃけてくれたら嬉しかったなぁと。)

M5はセカアイ!!! 久々の2nd衣装。2期も2nd衣装を着ての登場!
いやぁ…欅の現推しメン、ゆみちゃんの2nd衣装は可愛すぎました。
そして視界に入るいのりちゃんも最高…。
久々に、「アーーー!」と叫んだ気がしますw

M6は青マリで青空が違う。気球に乗っての登場でした。
良かったんですけど、久々に割れたスマホ聴きたいなと思ってしまいましたw

M7は共和国でも輝いていたバレエと少年。あおいちゃん可愛いですね。
上手側のステージでやっていたんですが、背景が中々w
昔の初恋を描いた曲なのかなと思ってたんですが、背景で家が燃えてる表現などあり、実はめちゃくちゃ悲しいストーリーなの?と思ったり。

M8はエモ曲…、制服と太陽。からのM9で「二人セゾン」!!
残念ながら披露がバックステージ中心で、スクリーン越しにしか見られなかったのですが、平手のソロダンスが久々にキマっていて…ぐっと来ました。ええ。
いろんなメンバーが代打を打ったりしてますけど、ここばっかりはオリジナルが一番。

そしてそこからのM10はキミガイナイ。
M8~M10の流れは完全に泣かせに来てますねw
(二人セゾンでウルッと来そうになりましたが、こらえました。。w)

抑揚をつけるように、M11はもう森。
るんちゃんが輝いておりました。。

M12は僕たちの戦争。下手側のステージでの披露でした!(B5ブロックは下手側。)
共和国では2期生も花道で踊ったりしていたのですが、オリメンのみでの披露でした。

M13は結局、じゃあねしか言えない。
この日初っ端から、いつもにも増して美しいなぁと思ってた詩織さんがいるユニット。
自転車で走っておりましたが、花道からは遠い位置だったのでこれもスクリーンにて。
オダナナ無しですが、詩織さんがきれいだったのでAOKです。

MC3は、推しメンのゆみちゃんが登場。
最近できるようになったことというお題トークで、最近はぶみの自撮りに映り込むくらい距離が近くなってきたとの話。かわいい。

そして急に始まるM14はサイマジョ!新衣装での登場でした。
これまたついついるんちゃんに目が行きつつも、平手のパフォは魅力的だよなぁとしみじみ。
そこからのM15で避雷針。セトリのメリハリ良いよなぁと。

M16ではまた衣装が変わってアンビバ。
やはり良ポジのるんちゃんに目が行くw

M17の風に吹かれてもからのM18でゆいぽんが声を張り上げて危なっかしい計画、そしてラストM19は太陽は見上げる人を選ばない。ぶち上がりまくっての本編終了となりました。

最近はアンコールなしが定説だったので、もう終わりかな―と思ったら、暗転から照明が戻らず、会場中「欅坂46コール」が。しばらくして…。

EN1、不協和音…!
あの魔曲が戻ってきましたよ、ええ。
会場内のボルテージも最大限になって、久々の平手の「僕は嫌だ!」も聴けたり。
ねるの代わりはほのちゃんが「僕は嫌だ!」(ねるより上手かも。。)を叫び。

す、すげぇとなっていたら、曲終わりと共に会場が明るくなり。
アンコールのMCは無しというすげぇ余韻の残し方で、ライブがすべて終了しました。


いい席だったのに、退場もサクッとできてしまい、電車という利点を生かして、帰りがけは千葉駅駅ナカのいまでやでゆで落花生とソラチエースを使ったビールを1杯。ライブ後のビールも久々でしたが、美味かったです。


---

―そこから数日経って、こうしてブログにまとめているんですが、欅のライブのブログを振り返って、曲ごとに色々覚えてるのも久々な気がしますw

冒頭に書いたとおり「行けてよかった!!」とも強く思いますし。
初ワンマンを超えたとまでは中々ならないんですが、ただ少なくともモヤモヤの少なさは1stアニラ以上だったかなと。

ただ東京ドームを乗り越えた後の欅って、どうなるんだろうってのが心配だったり。
グループアイドルの常というか、東京ドーム後って段々と失速していく気がして。

AKB48はデビューから6年半かけて1830mを進み東京ドームにたどり着いて、乃木坂46はそれよりも早く5年8ヶ月でフラッシュモブしつつ()の東京ドーム、それに比べて欅坂46は3年5ヶ月で東京ドームにたどり着いてしまった。

…なんだか若干、行き急ぐ感じが否めないなぁってのもあり。
うーんそう考えると、先々のことについてはめちゃくちゃモヤモヤするんですけど。

ただ少なからず、ちょっとだけ、明るい未来が見えてきたなぁって感じがしていて。
次のライブにも期待したいところです。