欅坂46 欅共和国2019へ入国してきた!(6th, Jul. 2019)+α

早いもので帰国(※)から既に1週間が経ちました…!w


2年ぶりに欅共和国へ「入国(※)」したので、感想をまとめてみます!ついでに、地元の祭に行った話も!

※Twitter界隈で、欅共和国のライブ参戦を入国、チケット抽選を入国審査などと呼んでいて面白かったので使ってみますw

<7/6:欅共和国2019へ入国!!!>
入国前の日本での最後の食事に(?)、気温も低かったことから山梨名物のほうとうを食べました。欅ヲタ的には「ほうとう不動」さんかなぁってとこですが、乃木坂の与田ちゃん達が来訪してた「甲州ほうとう小作」さんへ、前回の旅行での実績もあり来店することにしました。


今回は会社の先輩と一緒に行ったので、馬刺だけじゃなく馬モツ煮を先付けに。ノンアルコールビールももらっちゃって、すっかり気分は小旅行でしたw



頼んだほうとうは、「鴨肉ほうとう」!
(麺の下にお肉が隠れていて、鴨なのか何なのかは分かりづらいですが…w)

前回食べた猪肉ほうとうも美味しかったですが、鴨肉ほうとうも大満足な美味しさでした◎



腹ごしらえをしたところで、いざ…入国!


出国前手続き的にFCページでチェックインしたり。。


グッズ受け取りしたり。。


車のダッシュボードに国旗掲揚してみたり。。w


…などなどした割に、やはりおひさまが抜けきらず、ナビのTV機能で日向坂のパフォーマンスを見たり。。ww



―そんなこんなで紆余曲折を経て、入国時間に!w


座席は、Dブロックの花道寄りと見やすい!

花道が十字に切ってるので、センターステージが見づらいかな?と思ったらそんなこともなく。…しかしまぁ開演前から雨が降り出して、雨合羽でちょうどいいくらいの気温でした。

以下、セトリと気になった曲をコメントします。

VTR0.
Overture 
M1. 世界には愛しかない
M2. 手を繋いで帰ろうか
M3. 青空が違う
M4. 太陽は見上げる人を選ばない
M5. アンビバレント 
MC1. 
M6. バレエと少年
M7. 制服と太陽
M8. バスルームトラベル
M9. 結局、じゃあねしか言えない
M10.Nobody
M11.危なっかしい計画
M12.僕たちの戦争 
VTR1. 
M13.Student Dance
M14.避雷針
M15.AM1:27
M16.I’m out 
VTR2. 
M17.キミガイナイ 
VTR3. 
M18.語るなら未来を…
M19.風に吹かれても 
VTR4.
M20.サイレントマジョリティー 
<THE MUSIC DAY中継>
LV1.二人セゾン
LV2.危なっかしい計画

全体的には、「ひらがなくりすます2018」みたいに、ところどころVTRが流れたりして、物語の中でライブが進行していくような感じでした。
各方面のメディアでも出ているように、平手が船長だったり、尾関が小隊長だったりw
水兵のような衣装が可愛らしかったです!

セトリについてですが、まずビックリしたのは1曲目がセカアイだったこと! 最新のシングルも重いテーマを扱う曲だけに、一番好きだった頃の欅坂の曲から始まったのは最高でした。

2曲目は手繋! ここでこの日イチの事案が…w
この曲は「アイスカフェラテのストローの回し方」って部分がめちゃくちゃ好きなのですが、その曲のあたりで推しメンなゆみちゃんが目の前に!!
まぁぐるぐるされまして、ぐるぐるしました。。(?)

6曲目のバレエと少年では、しばし休業中だったあおたんが復活。前日のレポで話には聞いていましたけど、直近日向坂では大好きだった芽実が卒業したりしていたので、休業からの復帰ってのもちゃんとあるんだな…と、実物を見るとやはり感慨深くなったり。
ついでに、何曲目だったか忘れちゃったんですが、花道にも来てくれたりして、なんだか懐かしい気持ちになりました。これから自分のペースで、活動に復帰していってくれたら良いのかなぁと思います。

ちょっと飛んで12曲目。ここでもまた最高な事案が…!w
花道に天ちゃんがやってきて、目の前で踊ってくれてたのですが、なんだか一瞬目が会った気がしまして…( ゚д゚)(多分気のせい…)
こりゃ個握取るしかねぇな…と。いやぁ…抗えないw

そして13曲目のStudent Danceでは、水を蹴り上げるようなパフォーマンス。カッコ良すぎました。。

18曲目にカタミラが入ってからの、19曲目は風吹、そして〆は20曲目のサイマジョ…。
いい流れで終演しました。

しかし、2日目はTHE MUSIC DAYの公開収録も入ると聞いていたのに、なんだかそんなフリもなく終わっちゃったので、え??ってなりましたが、しばらくして「このあと中継です!」的なアナウンスが流れてから、日テレの女子アナが出てきて!
CM明け15秒前というスタッフさんの掛け声があり、めちゃくちゃ少しだけ二人セゾンをやったあとに、危なっかしい計画で夏の欅はこんなだぜ!ってのをお茶の間へ届けている姿を見られて、最高の体験でした◎

総括すると、2期生の新しい風がめちゃくちゃいい方向にグループを導いているなぁとしみじみ思いました。5月の3rdアニラの時にいい方向に進み始めてるのかなぁなんて書きましたが、それをより強く感じられました。

欅全ツは、8月末に乃木坂の神宮が控えている(のとお財布的に…w)行かないことにしましたが、また冬頃ライブをやるならば、ぜひ見に行きたいなぁと思っています。(乃木は24th、日向は2ndが決まっている中、欅は9thが決まっていないとこが若干気になりますが…。)


ライブ後…、7月だってのに非常に寒くて、出国待ちで凍えましたが…w
何とか日本に帰国して、先輩の住む神奈川目指して出発!

流石に腹も減ったので、サービスエリアにて味噌カツ丼を。


神奈川で先輩と別れ、湾岸幕張パーキングエリアに着いたのは2時過ぎ…。
流石に眠くて仮眠してから、帰宅となりましたw



<7/7:成田祇園祭へ!>
欅共和国のお気持ちが冷めやまぬまま、翌日は寒空の下…、成田祇園祭へ。

例年は、高校時代の友人や友人の旦那さんも集まり、少し祭を回ってから飲み屋で飲む感じなのですが、今年は雨風が強すぎたので、最近はご無沙汰でだったお店にお願いして、飲み屋集合に…(笑)

とりあえず祭らしくないけれど、ワインをボトルで入れちゃったりして、おつまみも食べて雑談に花を咲かせていると…。




山車がやってきまして…!
窓から覗くとこんな具合!



いやぁ…こんなに良く山車を見られたのは初めてだったかも!
「来年はお捻り渡してみたいね」なっていって、自分らの歳を感じてしまいましたww

山車を見たあとは、別のお店へ行って…〆に日本酒とお寿司を。



良き週末となりました!!

---

いやぁ…、来週くらいには記事を上げようと思いますが、ちょっとした冒険をしてしまって、なかなかこんな豪遊はしばらくできなくなりそうです…w

節約しなきゃなぁ…(¯―¯٥)